3人育児半年経過観察

まっじでつっかれた!!

自分が今何に対して疲れているのか
何を求めているのか(自由時間なのか浪費なのか人との交流なのか)

分からんくらいには
まっっじでつっっかれた!!!


いや何回も言うとるけどうちの子たち
割と育てやすい子達なんですよ!!


実際半年やってみて3人目も割と育てやすいと思う。


まぁ偏食カードとかは引いてますけど
癇癪カードとか発達カードは今のところ引いていない様だし
何より子供達同士が遊んだり構ってくれたり私の話し相手になってくれたりするので
それだけでも何回比べても1人目の時よりは精神的には楽なんですよ。


夫だってかなり協力的やし
使うお金に制限されないし
働けとか部屋掃除しろとか美味い飯作れとか言われないし

正直かなり恵まれてると自覚しています!


それでもくっっっそ疲れてる。
朝起きた瞬間から夜寝る直前まで疲れてる。

なんと疲れていない瞬間がないのです!


そして3人目にして初めて引いたカードがあって

生後7ヶ月なのに夜通し寝たことがないんです。


とにかくこまめに起きる。
ミルク突っ込めばすぐ寝るのですが
とにかくこまめに起きるんです。

昨晩はまぁ3回くらいかな?

起き上がってミルクを突っ込みに行く。
これを深夜3回。


多い時は8回とか。


昼寝もその傾向があって
長時間続けて寝ない。

最長1時間半くらいで一度起きる。

なんということでしょう!!

これ初めて!なかなか辛いね!!!


夜は夫と交代で対応してるけど
夫が忙しい時は1週間連続で夜泣き対応したりする時があって。

するとどうでしょう!
1週間毎晩3回起こされて立ち上がって細切れ睡眠を続けていると

人は些細なことでキレがちになるのです!!!


なのに!朝からうちにはまだイヤイヤ期真っ最中の2歳児とこまめに起きる0歳児がいるんです!!


そして2歳児が通っていて0歳児も通わせようと思っていた一時保育が4月からまさかの閉鎖!!

ついでに小学生になりたての長女の送り迎え、宿題持ち物管理、メンタルケアもあります!!!

どうなっちゃうの〜?!?


いや私偉すぎる。
これはとりあえずZOZOTOWNで3万くらい服買う権利ありますね。今ポチりました。


そうは言っても私も母親7年目。
母親のメンタルが家庭運営には最も大切な核であることは重々承知なのでね、一応自分なりに対策してるんですよ。


その中で一定数の効果がやはりあるなと感じるのはこれ。


1週間に1度、6時間以上子供と離れる。


いやマジでこれはほんまに効果あるんでね、
とりあえず育児に行き詰まってる感があるママ達は一度子供から離れたほうがえぇ。


理想は行き詰まる前に離れることなんでね
そうするとやっぱ1週間に1度は必ず確保したほうがいい。

私は元々一時保育を使ってこの時間を確保していたのですが
その一時保育が区の方針でなぜか4月から1年間閉鎖されてしまったので(マジでふざけんなこれで自殺者出たら区のせいやからな)

4月からは夫に頼りこの時間を確保しています。


そして漫画喫茶で漫画をひたすら読んだり
スーパー銭湯に行ってマッサージ受けたり
ファミリーセールで爆買いしたり
映画のレイトショー観に行ったり(さとみのミッシングめちゃ良かった!)
夏が始まるのでフットネイルしたりしています。


そーゆー自分時間を過ごした後に毎回思うのが

あ、自分って大切にされるべき人間なんやな。

ってことなんだよね。

育児って本当気づかないうちに母親がボロボロになりがちで。

基本自己犠牲の精神やし
子供は可愛いし自分さえ頑張れば乗り切れる気がするんよね。


でもボロボロになりそうな自分に気づいてあげて
自分のためにお金と時間を使ってあげる、って言うのが結果として長く頑張れるから大事だなと再確認しております。3人目にして。


でさぁ、ファミセ行く時とかさぁ、
あー3人夫だけで見るの大変かな?
長女だけでも連れてってあげようかな?とかちょっと思ったりするんだよね。私優しいねぇ!


でも家出て5歩目には

あーやっぱ1人で来てよかった!!!知らん知らん!!!

ってなるので
「1人になる」って私の中ではかなり大切。


最近は朝から夕方出かけても帰ってきてから寝るまでの子供の世話がまぁまぁだるいな、ってことに気づいたので
夕方から出掛けるのオススメです。

まぁ次の日またしんどいんやけどさ!


そうやって騙し騙し
この大変だけど愛おしい
多分死ぬ時に思い出すのはこの時期なんやろうなぁという期間を
楽しんで行けたら良いなと思うのです。


でもしんどいけど。
3日に1回くらい怒鳴り散らしてるけど。


3人は本当にそれぞれ可愛くて
1秒も見逃したくなくて
全部を覚えておきたいって思うけど
私の小さい脳みそでは限界があって
もう思い出せないことも忘れてしまったこともたくさんあって。

でも3人とこの幼児期のママ大好きママが世界の全て期間を一緒に過ごせることが何よりも幸せ。


あぁ、なるほど私このために生まれてきたのかと納得するほどに。

今あるすべての経験や知識を持って人生を好きな所からやり直せるとしても

何一つ変えずにまた今の私になっていたいと願うほどに。

なので今日美容室行ってマッサージ受けたら
また夕方から頑張るぞ!
多分またキレるかもしれんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?