見出し画像

運転免許証の期限切れ!?6ヶ月以内 埼玉県での交付は鴻巣の免許センターのみです。

こんにちは、圧倒的クオリティファースト&適正価格工事でおなじみの屋根や外壁塗装職人のプロ集団、株式会社zeroです。関東全域施工可能ですので、大切なマイホームにトラブルがあればお気軽にご相談ください。

さてさて、表題の件ですが、なんとなんと、気づかぬ間に運転免許証の期限が切れておりました。。なぜ今頃気づいたか?ネットでアカウント作成をしている際に身分証明書の登録があり免許証を使用すると「身分証明書の機嫌が切れてます」との通知が。。

たいへん焦りました。。その期間、運転はしておりませんのでご安心を。というよりも運転を全くしないので気づきませんでした。。

すぐに機嫌切れの交付手続き方法を調べることに。

埼玉県で期限が切れたら「鴻巣」の運転免許センターに行かないといけないようです。

鴻巣駅ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E5%B7%A3%E9%A7%85


持ち物

・住民票(本籍地記載であり、個人番号の記載がないもの)
・運転免許証
・証明写真(現地にもある)
・ボールペン(現地でも借りれる)


受付時間帯

平日13:00〜13:45までの45分間のみ受け付け!
ここ遅れたら問答無用で別日に来てと案内されるとのことなのでご注意を

鴻巣駅から免許センターまでのアクセス

徒歩20分
バスで10分程度

最寄駅から離れているので遅刻しないように注意です


到着後。窓口で書類をもらい証明写真を貼ったり書いたり。

13:00 受付スタート。

「終了予定時刻は16時頃」とのこと。

長い。。と感じましたが、混雑していたらもっと長いのだと思います。

1時間のビデオ講習を受け、
視力検査と免許証用の写真撮影。

諸々の確認作業などが終わり、交付され、帰宅しました。

料金

忘れてしまいましたが確か3000円程度


混雑状況

月曜と金曜は混むと聞いていたので、火曜日に行きました。ストレスなく申請できました。


まとめ

期限切れてから6ヶ月以内でしたので、まだ交付手続きは少ない?のだと思いますが、6ヶ月をすぎていたらもっと大変(仮免から?違うかも)だったと思うので、気づけてよかったです。

免許の期限が切れてしまった方の参考になれば嬉しいです。

追伸
講習時に聞いたのは「埼玉県の死亡事故数は全国で6,7位とか」だったと思います。高齢者が飛び抜けてました。

運転手さんは気を引き締めて、安全運転でいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?