今週あった″嬉しい出来事″について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「今週あった″嬉しい出来事″について」です。
※毎週日曜日はプライベートな内容です

8月もあっという間に終わろうとしています。

オリンピックにパラリンピックなどなどありましたが、今年の夏はどんな思い出が残せたでしょうか。

まだまだ長引く自粛生活で思い出が作りにくい環境ですが、なるべくポジティブに過ごしたいところです。

さて、そんな今日は日曜日なので、今週感じたことを少しばかり。。

先週、私が学ばせて頂いている方から、

「私を表す漢字一文字」

を教えて頂きました。

それが、

「朴」

でした。

素朴の「朴」ですが、その方曰くこれは、

「剛毅木訥仁に近しい」

から来ているとのこと。

「剛毅木訥仁に近しい」とは、

意思が強く強固で、口数の少ない人物が、道徳の理想である仁に最も近いものである

という意味だそうです。

私には勿体ないくらいの漢字を頂き、大変光栄ですし、何より嬉しかったですね。

早速いろんなところで使わせてもらってます。。笑

身近なところで妻に言ってみると、

「確かに〜」

とのこと。

これまた嬉しい限りでしたが、ちゃんと釘を刺す一言、

「自分から言わない方が良いよ。周りの人が言ってくれるから価値があるんだから。」

妻が言うことはこの世で一番厳しく、一番正しい、改めてそう感じました。。笑

これからもこの漢字をイメージして頂けるように頑張っていこうと思います!

で、少し気になったのが「剛毅木訥仁に近し」の反対の意味はなんだろうと。

それは、

「巧言令色鮮なし仁」

だそうです。

言葉巧みに耳障りの良い言葉を並べ立てるものは仁がない、という意味ですが、確かにこういう人いますよね。

というより、最近こういう人ばかりと接しているように感じました。。笑

耳障りの良いことばかり言うけど思いやりがない、礼儀がない、そんなことだけはしないように気をつけていこうと思います。

みなさんは今週嬉しかったことはなんですか?

思い返して文字に起こしてみるとよりポジティブになれるかも知れませんね。

そんなことを感じた1週間でした。。


書いてほしいテーマ募集♪ お気軽にリクエストください↓↓↓
https://forms.gle/BjKoqdgrNnXNUu8R7


お問い合わせ・ご質問はこちら↓↓↓
https://note.com/painfree/message


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?