見出し画像

坐骨神経痛のこと

ぼくにとって坐骨神経痛は、長年の課題なんです。
というのも、坐骨神経痛の治療は昔も今も難しい症状なのです。
薬を飲めばなおるんじゃないの?と思われがちですが、治すのはそんな簡単にはいきません。
ぼくの行っているカイロプラクティックでは、脊柱の彎曲を変えること、そらは姿勢をかえることでもあるのですが、身体全体の強調性を改善することでもあるのです。
「お尻から足にかけて痛い」
それはわかりますが、施術する部位はそこじゃないんです。

病院では、「背骨で神経が圧迫されているから痛いんですよ」

と言われます。

でも圧迫だけでは痛みは起きないということがわかっています。炎症が必要なのです。炎症は背骨の彎曲の異常が起きて、一か所に負担がかかることで生じることが多いものです。

そのために背骨の彎曲を変えることで、悪い負荷を分散させることが必要だと考えます。

坐骨神経痛で悩む人はたくさんいます。

どうすれば高い確率で改善できるかの課題はまだまだ続きます。症状にもよりますが良い成績が出ています。まだまだやってやろうという気持ちは消えません。