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Ableton Liveの使い方「Audio Effect Rack(エフェクトラック)の使い方③
1.はじめに
エフェクトラックの使い方も
3回目になります。
前回は、帯域別ラックの作り方を
紹介しました。
今回はいくつか作例を紹介します。
2.比較の前に、、、
エフェクトの効果を知るときに
押さえておくポイントが2つあります。
①同じフレーズを使用
②ゲインマッチング
①の同じフレーズについては、
当たり前ですね。
異なるビートやフレーズで
Dry/Wet音を比較しても
比較にならないですよね。
今回は、
よくあるサンプルビートに
エフェクトをかけて比較をします。
使用するサンプルを聴いてみましょう。
このビートにエフェクトをかけて
変化を確認していきます。
②のゲインマッチングについて
これは結構重要です。
例えば、先ほどのSample Beatに
サチュレーションをかけると、
必然的に音量があがります。
一般的に大きい音量にすると、
大抵の曲はカッコ良く聞こえます。
この錯覚に騙されないよう
ゲインマッチングする必要があります。
つまり、サチュレーションで上がった
音量を差し引いて比較しないと
正確な効果は分からないとうことです。
解決策として有料プラグインですが、
LetiMixのGainMatchを使用しています。
Ableton Live Suiteをお持ちの方は
無料のプラグインもあります。
・Volume Compensator
私もずっとVolume Compensatorを
使用していましたが、
少し負荷が高いので
最近GainMatchを導入しました。
20$以下で購入できます。
今回の作例は、全てGainMatchを
挿入してゲインマッチングを
しています。
また、マスタートラックに
マキシマイザーやリミッターの類は
一切挿入しておりません。
それでは作例を紹介します。
3.Kamoni Live Strip
まずは
Audio Effect Rackのプリセット
「Kamoni Live Strip」です。
デモ音源は、Dry→Wetの順です。
他にも色々なプリセットで
試してみてください。
4.Flanger+Beat Repeat
私のオリジナルですが、
二つのプリセットを
組み合わせているだけです。
とくにパラメーターは
弄っていません。
5.本格的なエフェクトラック
最後に本格的なものを紹介します。
適当にプリセットを組み合わせて
遊ぶのも楽しいですが、
自分で考えてエフェクトラックが
作れるようになると面白くなります。
前回紹介した帯域別ラックを
使った作例です。
【Low】
キックの低域部分に
「Pedal」で歪を付加
【Mid】
Compで少しピークを潰して、
Hybrid reverbで余韻を付加
【Hi】
Delay→Corpusの順でディレイ音に
メタリックな響きを付加
※Corpusはプリセット
「Loop Metal Needle」を調整
【OUT】
エフェクトラックのアウトに
Drum Bussを追加して
音を馴染ませます。
こんな感じになります。
6.おわりに
いかがでしてでしょうか?
正直に言うと、
エフェクトの組み合わせは
”自分で工夫するもの”
だと思っています。
いろいろ試行錯誤して
自分のエフェクトチェインを
作ることに意味があります。
一応、参考サイトを紹介しときます。
SonicBloomというサイトで
Ableton関連のTutorialが充実しています。
それではまた!!
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