見出し画像

その㊸Copy Value To Siblings

1.はじめに

 DrumRack等で複数のSampleのパラメータを一度に同じ数値にしたい事ってないですか?例えば、すべてのサンプルの音量を-6dBしたいとかです。一つや二つならポチポチすれば良いですが、100Sampleとかだと大変ですよね。
 そんな時に役立つのが「同種に値をコピー」という機能です。Abletonの基本機能ですが、工夫次第ではサウンドデザインにも活用ができます。

2.ネタ元動画の紹介

Mr.Billは、DecayやLoopに設定してGlitchBeatを作成しています。毎回ですが、彼の柔軟な発想には驚かされます。

3.少し補足

 私も真似して作ってみました。簡単に出来たのですが、ひとつ躓いた点がありましたので一応補足しておきます。
 いや、作成自体は何ら問題ないんですけど、DrumRackにサンプルをD&DするとSimplerがOne-Shotモードで起動してしまうんですよ!!
 Simpler自体のデフォルトはClassicモードなのに。このモードの変更には「同種に値をコピー」は使えません。
 少し調べてみると簡単に解決することが出来ました。
普通にAbletonのフォーラムにTipsが公開されていました。

分からない人のために画像を貼っておきますね。

Classicモードでデフォルト設定したSimpler.adv
ファイルを所定の場所に置けばOKだ!!!
  1. Simpler バーの上部を右クリックし、空の Simpler (1 ショット モード) をデフォルトとして保存します。

  2. このファイルを次の場所にコピーします。
    ユーザーライブラリ > デフォルト > インストゥルメント
    ユーザーライブラリ > デフォルト > サンプルのドロップ > デバイスビュー上
    ユーザーライブラリ > デフォルト > サンプルのドロップ > ドラムラック上

 ちなみに初期設定をSamplerに変えることも可能です。
 また、「同種に値をコピー」は、OperatorやAnalogなどのシンセでも可能です。(複数DrumRackに起ち上げた場合)
 色々応用が利くので実験してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?