見出し画像

コロナが引き金になり、更なるパチンコ依存が拡大!?

久しぶりの投稿です!

様々な意見あると思いますが、今回も個人的な主観を元に意見を書かせて頂きます!

現在、経営してる整体院で生計もメドも立たずのtommyです。

4月の中旬より要請はありませんが、自主的に整体院の受付を中止させていただいております。現実問題収入はゼロです…しかし、どんな所から感染を起こしてしまうか追い切れない現状、100%でない事を理由に受付をやめています!営業している店舗は病院などでも封じきれないのに、民間レベルで封じ込めれる自信があるんだろうか?と個人的に思ってます。

個々の生活があり仕方ない現実問題もありますが、命より大事な事は無いと思います。大概の事は考え、行動を起こせば解決策はあると思います。

では、早速ですがパチンコ依存のお話です。

ここ最近、連日TVではパチンコ店とコロナはセットになってますね!時間がある、ストレス解消だのなんだと言ってますが、わざわざ県外までその為に感染のリスクを冒してまで行くなんてただの依存ですよね?行ってる方はまずは、依存を自覚してもらった方がいいです…

依存はしてはない人でも、ちょっとした事がきっかけで依存に発展してしまいます。こんな事を聞いた事があります。

「経済が不景気になるとパチンコ店が儲かる」

どこで聞いたのか忘れましたが…笑

実際に思い返してみると、地元でノリに乗ってた社長が急にちょこちょこホールに顔を出すようになったりする様になった場合、高確率で業績が急降下し最悪倒産…といったケースを何度となくみてきました。

また、自分も仕事や事が上手く行かない時を思い返してみると自然にパチンコ店に向かってましたね!

私が考えるに、パチンコ店ってのは心の弱った人々が多く集まる様に感じます。

「助けて欲しい」や「悩みがあっても解決策が見当たらない、相談出来ない」「理解して貰えない」など孤独を感じるほど足がそちらに向いてしまうのではないでしょうか?

遊技をしてる時だけは全てを忘れて高揚感(幸福感)を感じれるといった現実逃避かと思います。

※遊技した事がない人は別として…

そうだとすれば…コロナウィルスの影響で世界的に先行きが見えなくなっているこの状況ではもっと依存が蔓延していくのは必然です。だとすればどうするべきなんでしょう?

だれにも正解は分かりませんが、どんな状況でも目標を見失わずにいられるのか、柔軟に考え続ける事が出来るかがこれからは大事なのではないのでしょうか?

また、1人でなやまず悩みを話せる付き合いを持つ事も非常に大事だと思います。

全ての方が初めての事で悩ましい世の中ですが、頑張って乗り切りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?