さかあがりとダイエット

 さかあがりができるようになったのは、割と早かったように思う。
 保育園のときにはできていた。4歳くらいか。小学校のときには、自分より背の高い鉄棒につかまって懸垂をしてから、さかあがりができた。子供のわりに力はあったのかもしれない。
 50歳をすぎてから、妻と散歩にでた公園で、鉄棒をみつけてやってみた。
 できない。ちょっとパニクった。なぜできないかわからない。このとき、保育園のときに同い年の園児で、できない子がなぜできないかがわかった。
 なぜできないかが、わからないからできない。

 今の自分の動きを冷静に観察すれば、なぜできないかがわかる。昔できていたから。
 ダイエットして、腕にかかる負担を減らし、鉄棒を胸に引きつけることができれば、できる。
 理屈はわかっていても、ダイエットができない。これは、なぜできなかわからない。
 一時的に痩せても、すぐリバウンドする。運動量が少ない。どうやったら改善できるかわからない。生活習慣病にまっしぐら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?