見出し画像

【大原拓弥の自己紹介】 【高卒からの挑戦】努力で未来を切り拓いたベンチャー起業家のストーリー

はじめまして!
合同会社CLOVER 代表の大原です。

商売を営んでいた親に育てられ
社会に出てすぐ働くように教えられていました。

その通りに、高卒で現場監督として社会に飛び出しました。

勉強もしていない自分は人並み以上の努力が必須だと
昼夜関係なく、がむしゃらに頑張って会社の全国最年少記録を軒並み塗り替え続けていました。

そんな会社員として命をかけていた時に

「一人の女性経営者」との出会いをきっかけに、
自分の「可能性」に気づき
起業をするきっかけとなったマイストーリーを紹介します。

生い立ち:遊びに!スポーツに!明け暮れた少年時代

人見知りで、内気な幼少期
大阪府大阪市、大阪のシンボル通天閣が地元の街で生まれました。

祖父、祖母、父、母、姉、弟と共に暮らしており、家はクリーニング屋を営んでいました。
月〜土は父と母が自営で忙しくて祖父、祖母に世話をしてもらいながら育った幼少期でした。

外で遊ぶのが好きで活発な子供でしたが、
性格は内気で、人見知りが激しい性格でした。
 部活と遊びで毎日忙しい学生時代
 小学生時代はミニバス
中学生は野球
高校はバスケ
と部活には常に入っていました。

熱心な顧問の先生に恵まれて平日、土日共に部活で忙しい毎日でした。
休みの日は部活の友達と一緒に外で遊ぶか、家でテレビゲームをするか、


 とにかく勉強よりも遊び&部活中心の学生生活でした。
父親の口癖が、
「大学に行かせられるお金もないから地元の工業高校に行って就職をすぐしろ」
でした。

勉強が苦手な僕は
「勉強しなくてラッキー!」くらいにしか当時は思わず、
高校を卒業してすぐに就職をしました。

・勉強は学年で最下位
・運動も特段得意ではない
・友人関係も多いわけではない
・特技や趣味もなく、特別好奇心が強いタイプでもない。
・やりたいことや、夢もない


 つまらない学生だったと今では思います。


経歴:激動の社会人!会社員に本気でコミット!

仕事は店舗内装の設計、施工、施工管理を業務としている業界最大手の会社へ就職。

大手フランチャイズチェーン店、コンビニや、ドラックストア、カラオケ、カフェなどが顧客でした。

仕事は毎日が激務でした。
 新入社員とか関係なく、現場に立ち、現場を指揮するいわゆる現場監督。
残業は少なくとも200時間、、、
多い時で350時間を超えることも。
3徹、5徹は当たり前、多い時で10徹で働くことも。
休みもほぼなく8ヶ月連続勤務することもありました。

日本全国を北は北海道、南は鹿児島まで渡り歩き、
とにかく仕事漬けの毎日でした。

 めちゃくちゃキツかったですが、反面やりがいはあり。
・2年目で大阪の最大拠点にリーダーとして配属
・3年目で全国最年少で全国トップの成績を納める
・7年目で全国最年少で主任に昇格する
数々のタイトルを史上最速で獲得していました。

 この頃は本気で、
自己成長と、仕事に対する熱意、会社へのコミットで
毎日仕事に明け暮れていました。

女性経営者との出会い、自分の「可能性」に気づき起業へ

会社員の仕事にやりがいはあったが
10年先、20年先の上司や、先輩の働き方、収入、時間の使い方、家族との過ごし方を見て

「このままでいいのか?」

と考えることが増えたのが
社会人5年目くらいの時からでした。


 ただ、何を変えていいのかわからず、
そこからもひたすら仕事に没頭しました。

そして…26歳の時に。

 1人の女性経営者と、一冊の本と出会い、
人生の価値観が180度変わりました。

人生は選択・願望は知識

衝撃でした。

 豊かさは戦略であり、人生は努力次第で豊かになれる。
努力の方向性が大切で正しい方向性で正しい努力を成功するまでやり続ければ必ず成功できる。

高卒で、現場仕事しかしてこなかった自分にとっては、
人生に一筋の希望という光が見えた感覚でした。

 そして迷う理由もなく、可能性があるなら挑戦し、努力して手に入れたい!
と強く思い、起業の道へ一歩踏み出しました。

今・現在①:キャリア支援、転職支援、人材事業の営業代行

 転職やフリーランス開業などの支援をしてスキルアップや収入アップのサポートをしております。
 交流会も主催しており、100人規模の方にご参加いただき情報交換、交流の場を提供しています。

人生100年時代、終身雇用の限界、物価・税金の高騰、AI、Chat GPt、
変化の激しい時代でこういった悩みを抱えている方は多いと言われています。

 ・学歴がない
・資格やスキルがない
・自分の適性がわからない
・やりたいことがわからない
・将来に対して不安
・自分の市場価値がわからない
・長期的なキャリアパスが見えない

僕自身は全てに当てはまっていましたが、
そこから人との出会い、努力の方向性を変えて、
ベンチャー2期黒字、事業規模も毎年純増といった結果を作れるようになりました。
だからこそ、
こういった悩みを持ち、
「どうしていいかわからない」
「何から始めていいかわからない」

そういった人の力になれればと思い、人材事業に参入しました。

今・現在②:店舗経営、店舗立ち上げ支援

10年間の店舗内装業の経験を活かして店舗立ち上げ支援や、自分自身でも小売店の経営を行っています。

店舗内装業を行っていた時から、

 ・いつかは自分のお店を自分で手掛けたい!
・地域や、街を盛り上げるようなお店作りに携わりたい!
・店舗作りや、店舗経営を通して社会を明るくしたい!
というビジョンを持っていたので、

 その実現に向けて小売店、飲食店をメインに店舗関連の事業にも参入してます。

今・現在③:講演会、若手起業家育成〜

私の経験を元に200名ほどの若手の起業家、起業を志している方に向けて講演を行っています。

受講者の中から実際に20代で自分の会社を立ち上げた方もおり、共に仕事をするパートナーにもなっています。

宜しくお願いします


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?