#ポケモン剣盾 #ミュウツーをたおせ のマックスレイドバトルの感想(べた褒め記事)

 こんにちは、いもづるしきの読書です。

 レイド期間が終了した時点の感想をまとめました。

 ミュウツーのマックスレイドバトルは他のトレーナーと息を合わせねば突破が出来ないようになっており、通常のレイドバトルでは体験出来ない高難易度でした。

 高難度であるおかげでみんなしてクリアを目指すため、好きな協力ゲームを思い起こすぐらい、夢中になれてとても楽しめました。公式の方がハッシュタグで協力を呼び掛けたのも攻略のツイートを見つけやすくて良かったです。

 難しいぶん報酬も豪華で、50BPで引き換える特性カプセルがあったのもミュウツーの募集を探し回るきっかけになりました。

 ミュウツーのソロが不可能だとわかりやすくて良かったです。良調整でした。
これが、運が良ければギリギリクリアできる程度だったら……意地だなんだと思い何度もやられて、もしかしたら愚痴を書いてしまうところでしたね。

 ミュウツーの姿、特に舞うように攻撃する様がかっこよかったですね! ナイス、カメラアングル! ダイマックスしたミュウツーを見上げられて惚れ惚れしました。右腕を前に伸ばすモーションが一番好きです。
 しかし、怒涛の4連続攻撃という仕様から、技の速度にモデルが追いつかずに直立不動のままダイアイスやダイバーンを撃つ姿があり、それがとてもシュールで和んでおりました。
 霰ダメージが入ってから巣穴から追い出されると、そのときも直立不動でした。これを見れた人はラッキーですね。負けてますけど。

 もちろん、ミュウツーレイドのおかげでまた育成の楽しみがどっと押し寄せて楽しめました! さっきから楽しいばかり言っていますね。


筆者が使用していたポケモンたち

精神力ヤレユータン(NN:フォアザTm。For the Team、「みんなのために」の意)
H252 D252 なまいき、食べ残し
・イカサマ、采配、トリックルーム、神秘の守り
 ダブルのレートマッチで出会った、テレパシー大爆発や采配噴火が印象に残っていたため採用。
努力値振りを耐久に振る育成論が流行ったので、トリックルームが見事に活躍しました。先手必勝はバトルの基本ですね。
 一度味方のトリルと息が合ってしまってからは、味方の技構成と画面左上に表示される技の種類を確認して動くようにしました。
 名前こそ綺麗ですが、剣盾では入手できない伝説のポケモンを采配で動かしてやろうというコスい魂胆で使っていました。
 噛み砕くをしたザシアンに采配をすると、技順トップの巨獣斬を披露してくれるという、他のレイドバトルでは絶対に見つけられない仕様がわかったりなど、使っていて面白いポケモンでした。
 全く同じヤレユータンを二匹育成してしまったのが最大のミスでした。どうして二匹……? ヤレヤレ。


貯水キョダイラプラス(NN:でぃばでぃば。歌姫の意)
H252 D252 控えめ、光の粘土
・波乗り、吹雪、氷の礫
 ミュウツー対策に新しく考案された、貯水波乗りパーティで活躍してくれたポケモンです。挑発や黒い霧で積ませないようにすると勝率100%でした。考案し拡散した方はすごいトレーナーですね。
 筆者が募集で貼っていたものは物理型だったので、「お、特防振りが無駄になっとるな」と思いながら波乗りをしていました。
野良のホストでラプラスを先頭にしていると3回ほど貯水の方が来られましたが、4人揃うことはありませんでした。あれれぇ、おかしいですねぇ。


貯水マンタイン(NN:オヨゴーヨ。一緒に泳ぎましょうの意)
H252 C252 控えめ、神秘の雫
・波乗り、追い風
 こちらも貯水パにて使用。
期間中は譲渡していたため、隣から波乗りをするかわいい姿を見ておりました。

悪戯心キョダイオーロンゲ(NN:ジャイアン。映画で頼もしくなる男児の意)
H252 D252 わんぱく、食べ残し
・イカサマ、光の壁、挑発、電磁波
 とても活躍してくれたポケモンです。物理型は電磁波でなんとかしました。初手では挑発するか壁を作り、オーロンゲで集まったときは電磁波と打ち分けました。
 パーティ次第ではキョダイマックスすることでも活躍しました。一致キョダイスイマで火力を飛ばし、そして耐久に厚く振ったおかげで、バリア6枚分を割るまで悠々と耐えてくれました。
 どうでもいいですが、壁張りがセルフィーのように見えるのが好きです。当分セルフィーが出来ないかもとなるとさみしいものですね。


もらい火シャンデラ(NN:忘れてつけられず。ごめんね☆)
H252 C252 なまいき、ラムの実
・シャドーボール、クリアスモッグ、挑発、トリックルーム
 ポケモン徹底攻略さんが考案されたシャンデラです。とても活躍してくれました。
ロンゲちゃんによく囲まれていたせいか、ミュウツーに「お前お前お前ーッ!!!!」とばかりにダイサイコをたくさんもらいました。
 満タンの薬を多飲したのは間違いなくこの子。満タンの薬はワイルドエリアを周るときの「ものひろいパ」で集めたものでした。なので、ものひろいの子たちもミュウツーレイドで活躍したことになりますね。


 なぜミュウツーを倒せてしまったのかよくわからないベストパーティを記念に書いておきます。
ザシアン(かっこいい)
 バリアのないところに巨獣斬をブチ当ててくれました。
・ダイマックスをしてくれた色違いフォクスライ(うつくしい)
 体力が倍になったおかげで1ターンも保ってくれました。
パルスワン(かわいい)
 バリアを12枚割ってくれました。
チョッキロンゲ(筆者。イカサマしかしないロンゲとは一体)
 ラストターンに集中攻撃されたときもチョッキのおかげで耐えました。

あのときはありがとうございました。ものすごく笑いました。


 02/27~03/02という短期間であったのも、キョダイ探しをしている人たちにとって邪魔にならないちょうどいい短さだったかなと思います。
 育てたポケモンを他のトレーナーのために活躍させるというのがあまりに楽しすぎたので、ミュウツーのような高難度レイドが再び来ることが待ち遠しいです。

 野良で出会ったすべてのトレーナーさん、募集に来てくださったみなさん、私をゲストトレーナーとして受け入れてくださった方々へ。
この場を借りて感謝いたします。本当にありがとうございました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。

TwitterID:@fuepark

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?