#ポケモン剣盾 ☆5マックスレイドバトルをソロ(一人)でクリアするには

はじめまして、いもづるしきの読書です。

(06/18 更新)

本記事はスキ100もいただきました。読者の皆様、いつもご愛読ありがとうございます。

DLC「鎧の孤島」で入手可能なレイドで活躍するポケモンは、こちらを参照してください。

以降、常態で書きます。


 ポケットモンスター ソード/シールドのマックスレイドバトルをより楽しめるためのポケモンを紹介する。

頻出する以下のアルファベットは
H=ヒットポイント
A=こうげき
B=ぼうぎょ
C=とくこう
D=とくぼう
S=すばやさ  を指す。

 マックスレイドバトルのレベル☆☆☆☆☆は、ソロでの難易度が理不尽とされる。

 これを攻略するには「リフレクター、光の壁、ワイドガード、ダイスチル、ダイアースで味方のポケモンを守る」か、「弱点をつけるポケモンで倒す」方法がある。

 このどちらも紹介し、入手しやすいポケモンも紹介する。

 今作から始めたという初心者の方でも読めるように、初めて目にするだろう単語は括弧内に注釈をいれた。


【ザシアンやムゲンダイナと比べ、弱点をつけるポケモンを使うと倒しやすいのはなぜか】


 巨獣斬と巨獣弾、ダイマックス砲は、ダイマックスポケモンに対し2倍のダメージを与えられる強みがある。

 しかし、それらの攻撃技は不思議なバリアのゲージを1減らすのに対し、ダイマックス技は2ゲージ減らせる

 これにより、ダイマックスしないポケモンと比べると、2ターン動いているのと同じ動きができている。2ターン分動いているということは、1ターン、レイドボスのNPCポケモンへの攻撃を減らせるということでもあり、防御面で優秀と言える。

 かなり単純化したレイドボスへのダメージ
・ダイマックス砲、巨獣斬 100 ×2(ダイマックス補正)
・ダイマックス弱点攻撃  130(ダイマックス技はだいたい威力値130以上) ×2(弱点補正、4倍弱点なら ×4) ×1.5(ダイマックスの追加効果や天候操作)

 このように攻撃面でも差がある。ザシアンやムゲンダイナでは弱点をつけないポケモンを育ててみよう。



【オンラインとダイマックスの仕様など】

オンラインに繋げた上で「マジカル交換、パスワードをかけて通信交換かリーグカード交換を募集する状態」にしておくと良い。

 レイドバトルの募集をとても発見しやすくなるからだ。この状態であればXボタンで最新の募集を更新できるようになり、大人気のメタモンやキョダイマックスの募集にも入れるようになるはずだ。
 上記の状態にしていなければ「レイドバトルを誰も募集していない」、「レイド募集が終わったところに入ってしまう」現象が起こる。

 誰かの募集にお邪魔するときのコツ。入りたいレイドバトルを選び、その次にホストトレーナーの名前と使用ポケモンが表示される前に「挑戦する」を押す。すると、一度だけ「ピ」と音がする。ホストの名前が表示されたときにもう一度Aボタンを押せばけっこうな確率で入ることが出来る。
 焦りすぎて、孵化促進ポケモンのまま入らないように。

 ステッカーの絞りは「マックスレイドバトル」ではなく、「募集」で探すとよい。

 「通信相手が見つかりませんでした」は、ワット稼ぎやレアポケモンを探しているトレーナーである。あまり気にしないでいよう。

 ダイマックスしているポケモンは拘りメガネ、ハチマキ、特性ごりむちゅう、頑丈顎、力づくの効果が無効化される。持たせるなら、タイプ補正アイテム(木炭など)命の珠にしよう。

 ある程度レイド用ポケモンを作っていくと、手助けで技の威力を1.5倍にしてくれるイーブイに「ナイス!」と言いたくなるときが来るかもしれない。なんせ、あの第6世代のメガガルーラと同じ火力の底上げである。筆者はイーブイを引くと喜んでいる。
 最も速いポケモンを優先的に手助けするので、Sに「努力値を割く*1」と手早くレイドボスを倒せるようになる。

 *1 努力値とは、ポケモンを倒す、ポケジョブを利用する、タウリンなどのドーピングアイテムを使用することで蓄積される内部数値である。どのポケモンを倒すと何の努力値が得られるかは、ポケモン徹底攻略さんで調べてみよう。

NPCで最速のサンダースの実数値が205なので、使用するポケモンのSが206を超えると手助けが貰えやすくなる。なお、レイドボスは206よりも速い場合があるのでSの努力値は252振りでいいだろう。
 応用。実数値調整は「ポケモン ステータス調整」で調べ、使用ポケモンと性格、実数値を代入すると必要な努力値がわかる。この方法はランクマッチでも使えるテクニックである。


【レイドボス戦】

 レイドボスは大人気なポケモン(募集後30秒で3人集まる)とそうでないポケモンがいる。募集しても誰も来ないポケモンはそういうことである。ソロで倒そう。

 ☆5のレイドボスのHPは3倍である。

 レイドボスに挑戦するポケモンはHP、PP、状態異常が全回復した状態になる。そのため、レイドバトルをする限りはポケモンセンターに行かなくて済む。

 レイドボスはエリア内に合計8体いる。自己産のレア柱ボス+7体倒すとレイドボスがリポップし、ワットも再び回収できるようになる。7体の枠は誰かの募集でもよいので、これで苦手なレイドボスをスキップする手もある。しかし、自分で投げ入れた願いの塊から出たボスはカウントされない。

 レイドバトルのテンポを上げる方法。「設定」にて、ポケモンを入手時のニックネームをOFFにし、戦闘アニメをOFFにし、ソロプレイであればAボタン(もしくはZR、ZLボタン)を押しっぱなしにしているとテキストを早送りにすることができる。「ムービースキップ」は関係がない。

 レイドボス戦では「ラムの実、弱点保険、気合のタスキ、のどスプレー」などの消費アイテムは使うと無くなる。

 レイドボスはレベル???。「一撃必殺技、滅びの歌、いちゃもん、道連れ」なども無効になる。一撃必殺技は当てられると不思議なバリアを2ゲージ減らす。

 特性のシンクロによる性格厳選は不可。

 レイドボスは穴を掘るなどの1ターン溜める技を即時発動できる。未来予知のみ例外。大爆発や置き土産などのひんしになる技、はたき落とすやトリックなどの持ち物に干渉する技は、レイドボス含め誰が使っても不発になる。

 レイドボスは持ち物を持っておらず、経験値および努力値が入らない。その仕様から、特性の「ものひろい」、「キョダイコバン」の稼ぎができない。

 レイドボスが使える技は4つだけではなく、全体攻撃技変化技をレイドバトル限定で使うポケモンもいる。例として、キョダイカビゴンは地震と岩雪崩を使うが捕まえてみると覚えていないことがある。

 レイドボスは優先度を無視した行動をする。カウンターは優先度-5の攻撃だが、こちらのカウンターを空かしてから後出しで攻撃をすることがある。先制技を繰り出したあと、素早さ関係を無視して続けて通常技を放つこともある。

 レイドボスが一定の体力で覆う「不思議なバリア」は、ダメージを半減にする補正がかかる上、こちらの変化技、およびダイマックス技の追加効果を無効にする。☆5グソクムシャのように、最初からバリアを覆うポケモンにはダイマックス技が有効。ザシアン、ムゲンダイナより安定して倒せる。
 にどげり、つららばりなどの連続攻撃技はバリアの1ゲージのみ破る。連続攻撃中にバリアが無くなると、残りはバリアのダメージ減衰補正を無視できる。
 不思議なバリアがない状態で味方のNPCに自分より速いポケモンがいないなら、ダイナックルまたはダイアシッドから入れてみよう。ダメージの入る量としては、ダイアークダイホロウでレイドボスのステータスを下げた方が多く入りやすい。
 素早さ関係は「ポケモン」を開くと参照できる。氷の礫マニューラ、電光石火イーブイ、サンダース、不意打ちマラカッチがいるか確認し、それらの先制技(NPCはボスの弱点を突ける、残り体力が僅かなときに使う)でレイドボスがバリアを張る体力になるか推測してダイマックス技を選択しよう。不安なら一番威力のあるダイマックス技を選択するとよい。
 今作で最も使われているダイマックス技、ダイジェットもソロレイドで有利に働く。速いレイドボスに先に動かれてNPCが何も出来ずに倒されるということを減らせるからだ。NPCが攻撃してくれてバリアを減らせる分、場合によってはダイナックルなどの積み技より優秀となりえる。ダイアタックでも同じ動きができる。
 ☆5レイドボス限定。不思議なバリアの仕様から、1ターンに与えられる以上のダメージを入れることは出来ず、2枚目のバリアが張られるところでストップする。これはオンラインでよく見られる。
 そして、次のターンの初撃もダメージが入らない。誰かがアイテムを使用する、もしくはダイマックスするか既にしていると次のターンの初撃前に「(ポケモン)は追い込まれ攻撃の激しさが増した!」と表示されてダメージが通るようになる。誰かのキズ薬が、ザシアンのダメージを有効にしてくれるのだ。

 不思議なバリアを壊した後のBD2ダウンの上からダイマックス技を打つとダメージが多く入りとても爽快。これを利用すると☆5ポケモンも3,4ターン目に倒せることも珍しくない。

 ☆5レイドボス限定。不思議なバリアを張っているときに次のバリアを張る体力までダメージを入れると、再び「攻撃の激しさが増した!」の表示が表れてバリアのゲージを全回復されてしまう。こうなると、1回目のバリアを突破したときのBD2段階ダウンのボーナスも貰えない。
 不思議なバリアの仕様。ターン終了時の毒などでバリアが張られるHPラインを越えると2枚目のバリアをスキップできる。
 NPCも攻撃してくれるので狙ってできるものではないが、キョダイゴクエンやキョダイカンデンなどを撃ってみると発生しやすい。


 レイドボスが3ターン目以降の初動に使う「ステータスリセット」は、こちらの「特性」と下降上昇補正、レイドボスの下降補正と状態異常を無効にする。特性は次のターンから元通りになる。

 ごく稀に起こる現象。レイドボスを倒すのと命の珠などの反動ダメージで4匹目のポケモン倒れるのが同時である場合、レイドボスの勝利となる。

 ソロでのレイドボスの捕獲率は100%である。例外として「誰かの募集で出会ったポケモン、期間限定で現れるキョダイマックス、そのポケモンのダイマックス版、そのポケモンの進化前」には逃げられる場合がある。
 期間限定ポケモンはモンスターボールでもそこそこ捕まえられるので、よく周回するという人は好きなボールで狙ってみよう。珍しいボールで捕まえたいならセーブを忘れずに。

 誰かの募集で入手したいときのおすすめのボール
・リピートボール
・ダークボール
・ネットボール (水か虫ポケモン限定)
 これらはポケモンの固有の捕獲率×3.5倍(ダークボールは×3.0倍)で計算するのでおすすめ。
ダイブボールは水中、水上のポケモンを捕まえやすくするボールだが、マックスレイドのフィールドは洞窟なので捕獲率は高まらない。

 ダイマックスアメや経験アメは、あなたが欲しいキョダイマックスか夢特性のポケモンの巣をまず特定し、そこから出るポケモンに弱点をつけるポケモンを作成して集めよう。

 育成するレイドポケモンのタイプ優先度は、ムゲンダイナのドラゴン、ザシアンザマゼンタの鋼タイプ以外から作ろう。
 おすすめは、「ピックアップキョダイに弱点をつけるポケモン→シャンデラ→ストリンダー→ロズレイド→水→格闘→地面→岩→鋼→フェアリー→悪→その他」。

 レイド用ポケモンを育てる間に、NPC運が良ければ今いるポケモンでも倒せるという人もちょっと待ってほしい。
 我々にはDLCがある。今はキョダイマックスポケモンや夢特性ポケモン、6月以降では伝説のポケモンを易々と倒せるようになるとなれば、育てておいて損はない。



【対レイドボス用のポケモンたち】

 レイドバトル用のポケモンはなるべくレベル100にし、努力値振りをA(C),Sをブッパ(各252振り)にして、コータスなどのSが低いポケモンはS上昇補正のかかる臆病などにして育てよう。
 レイドボスの「ステータスリセット」を食らう前にこちらが速く攻撃をする方が威力が高まるからである。
 例)レイド用シャンデラの特攻、素早さを「ブッパ」する=シュートシティで購入出来るリゾチウムを26本、インドメタシンを26本飲ませるということを指す。数値としては1しか変わらないので25本で十分。
 特性を考慮したタイプ別の火力順位は、ポケモンHomeで解禁されたポケモンを除いている。ポケモンHomeから入手できる、レイドバトルで有用なポケモンについてはこちらを参照。
おすすめランク→S,A,B,Z
 強さ、捕まえやすさ、筆者のソロで使う頻度で判定。Sが最も良く、Zは夢特性などで捕まえにくいが使えるようになれば天下一品のポケモンを指す。2タイプ持ちのポケモンを育成するとお得。
「活躍度」
ソロでもマルチでも有用→W
マルチで特に有用→M
ソロだとレイドレベル☆4まで→4
ソロでも☆5を安定して突破可能→5
(指定特性)ポケモン名
おすすめランク / 「活躍度」 / 性格 / 持ち物
 概要
・技構成  とした。
 概要欄に頻出している「高速周回が出来る」とは、ダイマックスせずに突破できることを指す。

ザシアン

S 「W5」いじっぱり、朽ちた剣
 果てしなく強い伝説のポケモン。ポケットモンスター ソードのトレーナーはザシアンを大切にし、見知らぬ人と絶対に交換しないようにしよう。☆4までだとザシアンはダイマックスしない分、短時間で高速周回出来るのも強み。
 余談。☆5メタモンの最初のバリア展開は聖なる剣でOK。オンライン時、1ターン目にメタモンの「メ」の文字の真下まで体力ゲージが行けば、2ターン目の最初の攻撃のみ、誰かがアイテムを使用するかダイマックスしない限りダメージが通らない。そのターンの最初に動けるとわかる場合、じゃれつくなどの通常技を選択すると早く済む。素早さ関係は基本、特性の発動順だと覚えるとよい。
・アイアンヘッド、聖なる剣、剣の舞、じゃれつく、サイコファングなど

ザマゼンタ

S 「W4」いじっぱり、朽ちた盾
 威力300の巨獣弾は素晴らしく強い。ノーマルタイプなど、格闘のみ弱点をつけるなら巨獣弾よりインファイトの方が強い(300と360)。等倍なら☆3、タイプ相性が良ければ☆4の高速周回ができるのも魅力。レイドボスが鋼弱点の場合は「W5」
 ザシアンと比して優れるのは、ワイドガードやリフレクターなどでNPCを守れる点。神秘の護りを覚えさせると、状態異常を全体にばら撒くキョダイポケモンにも強くなれる。
・アイアンヘッド、インファイト、ワイドガード

ムゲンダイナ

S 「W4」控えめ、拘りメガネ、命の珠
 NNの人気No.1はユメノアトノ。☆4までのレイドボスの高速周回に最適。もしメタモンに連れていくなら、フェアリーに変身されるのを考慮して命の珠を推奨。
 火力はあるが、ザシアンと同じく☆5は弱点を突けるダイマックスポケモンの方が安定して倒せる。対ドラゴン戦では「W5」。「ヘドロウェーブ」は味方を巻き込む全体攻撃なので使ってはいけない。
・ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、火炎放射

ロズレイド

S 「W5」控えめ、お花のお香
 草or毒抜群だと☆5ですら3ターンで葬り去る特殊草No.1、特殊毒No.2ポケモン。グラスフィールドは草技を1.3倍にし、☆5ポケモンが多用する地震の威力を半減にしてくれる。ダイアースは半減出来ない。
 今作の特殊毒No.1はゲンガーだが、ゲンガーは通信交換が必要になる上、防御面がやや不安。好きならゲンガーも育ててあげよう。活躍する。
・エナジーボール、リーフストーム、ヘドロ爆弾

殿堂入りしたポケモンたち

A 「W3」不問、タイプ補正アイテム
 ☆3までなら充分に活躍できる。リボンの欄で好きなリボンを選択し、「ガラルチャンピオン パルスワン」と名付けることも。

ジジーロン

B 「W3」控えめ、拘りメガネ
 ながらプレイに便利。ソロにおいては弱点をつけないのでおすすめしない。オンラインで使用するなら有用だろう。
・さわぐ

頑丈顎ウオノラゴン

S 「W4」いじっぱり、拘り鉢巻
 水物理No.1。レイドバトルでも人気のポケモン。ソロにおいては水等倍なら☆3、弱点であれば☆4までの高速周回に適している
 余談。銀の王冠を集めるなら、穴掘り兄弟が単位時間あたりの効率が良い。
・エラがみ

避雷針ドサイドン

S 「W5」陽気、いじっぱり、力の鉢巻
 NPCポケモンをダイサンダーから守ってくれる頼もしいポケモン。今作No.2の物理地面、No.1岩ポケモン。特性の避雷針は、NPCサンダースとピカチュウのエレキボールも吸う。
 交換相手がいないならレイドバトルで入手するか、サイドンを使おう。「地震」は味方を巻き込む全体攻撃なので使ってはいけない。
・10万馬力、岩石砲、ストーンエッジ、岩雪崩

シャンデラ

S 「W5」控えめ、物知り眼鏡
 特殊炎No.2、特殊ゴーストNo.1ポケモン。サイコキネシスを覚えさせ、エスパー枠として使うのも良い。ダイマックスしたときの鳴き声が物悲しげで美しい。
・火炎放射、オーバーヒート、シャドーボール、サイコキネシス

サンパワーリザードン

Z「W5」控えめ、木炭
 晴れ下で特殊炎No.1特殊飛行No.1となる大人気ポケモン。シャンデラの1.3倍、トゲキッスの1.4倍の火力を誇る。ダイマックス技で天候を変えないレイドボスに連れて行こう。炎技が晴れ時のダメージと比べ、4/9に威力が下がってしまうからだ。
 キョダイ個体ではなく、ダイバーンを使えるダイマックスリザードンがよい。今作のブラストバーンは仲良し度に関係なく覚えさせられる。
・ブラストバーン、火炎放射、エアスラッシュ

ブースター

A 「W5」いじっぱり、木炭
 今作最強の物理炎ポケモン。ひたすらにかわいいためダイマックスしよう。夢特性の根性にし、毒毒玉をもたせることで威力を跳ね上げる運用もできる。
・フレアドライブ、馬鹿力、とっておき(ダイアタック用)

日照りキュウコン

Z 「W5」いじっぱり、木炭
 今作No.4の物理炎ポケモン。☆5パンプジンやオーロットなど、始めからバリアを張る炎弱点ポケモンに無類の強さを誇る。☆3の虫ポケモンの高速周回にも適している。
・フレアドライブ

エルレイド

S 「W5かつ全体攻撃技ボス限定」いじっぱり、光の粘土
 ワイドガードでNPCを守ることができる。今作の物理エスパー最強のポケモン。基本ダイマックスしないため、努力値振りはHAが良い。
 まず壁を張り、1度目のレイドバリアが展開されたら全体技の頻度が上がるのでワイドガード→攻撃→ガードの順に。プレイヤーが二人以上の場合はワイドガードを続けて使う戦法を取るのも場合によってはいいだろう。ワイドガードは守るや見切り、こらえると違い連続使用が可能な防御技である。
・対物理: リフレクター、ワイドガード
・対特殊:光の壁、ワイドガード
・選択技: インファ、瓦割り、サイコカッター、毒突き、岩雪崩、シザークロス、リーフブレード、炎、雷、冷凍パンチ などから2つ
◯全体攻撃を使用する☆5レイドボス
 地震→カビゴン、タルップル、カバルドン、ゴルーグなど
 岩雪崩→ギガイアス、ハガネールなど
 吹雪→バイバニラ、モスノウ、バリコオルなど
 マジカルシャイン→サーナイト、マホイップなど
 放電→ストリンダー、デンチュラなど
 エルレイドでも勝てないという場合は、メロメロの使用も視野に入れてみよう。メロメロをするポケモンは誰でも良い。メロメロはステータスリセットで消されず、メロメロをしたポケモンが倒されるまで治らない。

水泡オニシズクモ

S 「W5」いじっぱり、潮のお香
 今作No.2の物理水ポケモン。特性の水泡は水技を使うとACともに2倍にして計算するため、雨が降るとウオノラゴンの火力を超える。ソロの頼もしい味方。
 水物理の火力順は、ウオノラゴン>オニシズクモ≧夢シザリガー>ウオチルドン>適応力バスラオ≧キングラー>ギャラドス=グソクムシャ≧ヨワシ と続く。好きなポケモンを選ぼう。
・アクアブレイク

適応力シザリガー

Z 「W5」いじっぱり、控えめ、潮のお香、黒い眼鏡
 今作の物理水No.3、物理悪No.1、特殊水No.2特殊悪No.1ポケモン。ダイアークを放つ姿がとってもかっこいい。夢特性だが、そこそこ遭遇しやすい。
 雨を降らすか、ダイナックルでA1上昇するとウオノラゴンより火力が出る。物理悪はNo.2のいじっぱりはりきりジヘッドを使うのもアリ。次点の火力はバンギラス、次にオーロンゲ。
・物理型:噛み砕く、辻斬り(呪われボディ対策)、アクアブレイク、馬鹿力(ダイナックル用)
・特殊型:ハイドロポンプ、熱湯、悪の波動

適応力バスラオ

S 「W5」控えめ、潮のお香
 最も入手しやすいおすすめの水特殊ポケモン。今作の水特殊No.3
 水特殊の火力順は、インテレオン≧夢シザリガー>バスラオ≧ヨワシ>潮吹きオクタン>シャワーズ と続く。好きなポケモンを選ぼう。
・ハイドロポンプ、熱湯

インテレオン

Z 「W5」控えめ、神秘の滴
 水特殊最強、顔の種族値1200ポケモン。マジカル交換などで手に入ればいいのだが……。炎レイドボスと戦う場合、ダイバーンで晴らされてしまうので最初のターンはダイアークからがおすすめ。
・ハイドロカノン、狙い撃ち、悪の波動(ダイアーク用)

ギルガルド

S 「W5」控えめ、いじっぱり、呪いのお札、メタルコート
 今作の特殊鋼物理ゴーストの最強ポケモン。鋼物理はNo.4。ダイマックスしている間はシールドフォルムに戻れなくなるが、まず倒されることはないだろう。
 サニゴーンは特殊攻撃面でギルガルドに勝るが、素早さと防御が低いためおすすめしない。ダイホロウは相手のBダウンなのでそれもサニゴーンには不適。
・特殊型:徹底光線、ラスターカノン、シャドーボール、エアスラッシュ
・物理型:ゴーストダイブ、シャドークロー、アイアンヘッド、燕返し

ドリュウズ

S 「W5」いじっぱり、柔らかい砂
 今作の物理地面No.3、物理鋼No.5のポケモン。ダイアースで味方のDを1段階上げられるのが偉い。レイドボスとのSの関係上、BD2ダウンのときに攻撃しやすいのでドサイドンより早く倒せることがある。
10万馬力、アイアンヘッド、馬鹿力(ダイナックル用)、シャドークロー(ダイホロウ用)

力持ちホルード

Z「W5」いじっぱり、柔らかい砂
 今作の物理地面No.1ポケモン。特性により、攻撃実数値464を誇る。
・10万馬力、ギガインパクト、飛び跳ねる、けたぐり

はりきりアイアント

S 「W5」いじっぱり、命の珠
 物理虫No.1、ダイマックス出来る中で鋼物理No.2のポケモン。フェアリータイプのダイバーンで焼かれがちなので、レイドバトルに出すならダイバーンをしてこない相手に連れて行こう。
・アイアンヘッド、シザークロス、馬鹿力(ダイナックル用)

鋼の精神ニャイキング

Z 「W5」いじっぱり、メタルコート、拘り鉢巻
 今作のダイマックスできる中で物理鋼No.1のポケモン。しかも、集まるとさらに強くなる。夢ニャイキングで集まると×1.5がどんどん掛け合わされ、ダイマックスせずとも倒せる火力を誇る。
 レア柱限定の夢特性なので入手は非常に困難。ポケモン徹底攻略さんの「ポケモントレード」などを活用してみよう。
・アイアンヘッド、じゃれつく(状態異常を無効にしたいとき用)、シャドークロー(ダイホロウ用)

ジュラルドン

S「W5」控えめ、竜の牙、メタルコート
 特殊鋼No.2、ダイマックスできる中で特殊ドラゴンNo.3のポケモン。
フェアリーのレイド用ポケモンと比して優れるのは、ジュラルドンがドラゴン技で狙われるためにNPCを守ることができる点。そしてなんといってもドラゴンが弱点でないドラゴンというのが強みで、ドラゴンポケモンの巣を回すのに有用。
・徹底光線、流星群、竜の波動、悪の波動(ダイアーク用)

サザンドラ

S 「W5」控えめ、黒い眼鏡
 特殊悪No.2、ダイマックスできる中で特殊ドラゴンNo.2のポケモン。耐熱ドータクンなどに活躍できる。サザンドラが手に入らない場合は、控えめのバンギラスやオーロンゲでも良い。
 ミラーコートが効かない特殊ポケモンなので、レイドソーナンスに必勝できる。
・悪の波動、竜の波動、流星群

はりきりジヘッド

A「W5」いじっぱり、黒い眼鏡、竜の牙
 物理悪No.2、物理ドラゴンNo.3。進化前でかわいいジヘッドを活躍させたいという方に。
・逆鱗、噛み砕く、馬鹿力

クワガノン

A 「W5」控えめ、磁石
 今作最強の特殊電気、虫ポケモン。浮遊のため、エレキフィールドの1.3倍補正を受けられないのが惜しい。ストリンダーを育成し終えたら、虫の特殊枠として使うと良い。カラマネロ戦で大活躍する。
 水ポケモンのレイドボスはほぼ確実にダイストリームで雨を降らせてくれるので、特殊型の電気タイプのポケモンにはを覚えさせておくとおトク。
・10万ボルト、雷、虫のさざめき

ストリンダー

S 「W5」控えめ、磁石
 エレキフィールド下で今作No.2の特殊電気ポケモン。ダイアシッドで特攻を上げられるのが強い。エレキフィールドは電気1.3倍、ダイアシッドのC1上昇は1.5倍。ハイの姿が好きな人は性格をうっかりやにするか、ハイになる性格で卵を産んでミントで控えめにすると良い。
 特殊電気No.1は電気玉持ちの控えめピカチュウ。特殊電気No.3はサンダース。
・10万ボルト、雷、ヘドロ爆弾

エレキフィールドバチンウニ

Z M5」臆病、磁石
 最初のターンに打つダイサンダーの威力は凄まじく、かわいい姿が人気な新ポケモン。オンラインで特に活躍する
・10万ボルト、雷、毒突き(ダイアシッド用)

はりきりパッチラゴン

S 「W5」いじっぱり、命の珠
 今作の物理電気、物理ドラゴンともにNo.1のポケモン。バタフリー、ヨルノズクなどの催眠技を無効にしたいなら、エレキフィールドを発生させられるダイサンダーを使おう。
 下のアップリューではなくこちらが物理ドラゴンNo.1なのは、ダイナックルを使用できるため。物理電気の次点は、ボルテッカーを覚えた電気玉持ちいじっぱりピカチュウ。
・電撃クチバシ、逆鱗、燕返し、けたぐり(ダイナックルの威力100)

はりきりアップリュー

Z「W5」いじっぱり、お花のお香、竜の牙
 今作の物理草No.1物理ドラゴンNo.2のポケモン。キョダイサンゲキを打っておくと、元の大きさに戻っても命中率を「100×0.8÷3/4≧100%」にできる。ステータスリセットを打たれたら、アップリューを信じて攻撃しよう。
 キョダイアップリューのピックアップ期間は既に終了しており、入手は非常に困難。
・Gの力、逆鱗、空を飛ぶ(ダイジェット用)

五里霧中ヒヒダルマ

S 「W5」いじっぱり、拘り鉢巻、解けない氷
 今作最強の物理氷ポケモン。特性のごりむちゅうは、非ダイマックス時の技選択するときに拘り始める。ダイナックルから入れると後の威力が高まり、あられダメージでタスキが発動したNPCを瀕死にさせずに済む。
 ダイマックスターンで倒せるレイドボスには解けない氷、倒せないなら拘り鉢巻を勧める。ダイマックスせずとも氷等倍なら☆3、弱点であれば☆4までの高速周回ができる。ダイマックスをするとはりきりダルマッカの方が火力が出るのだが、必中技を持たないので進化した方がよい。
・氷柱落とし、冷凍パンチ、馬鹿力

グレイシア

A「W5」控えめ、解けない氷
 今作最強の特殊氷ポケモン。ダイアイスで霰を降らすことが出来れば、元の大きさに戻ったときに吹雪を必中で当てられる。フリーズドライを覚えさせると、☆4までの水/飛行水/地面複合ポケモンの高速周回ができる。
・冷凍ビーム、吹雪、フリーズドライ

クリアボディドラパルト

S「W5」いじっぱり、呪いのお札、竜の牙
 物理ゴーストNo.4、物理ドラゴンNo.5のポケモン。ガラル地方の人気投票第1位おめでとう! 火力順位こそトップではないが、特性のクリアボディによってレイドボスのダイドラグーンのAダウンをもらわず、こちらはダイホロウでBダウンさせられる。デバフをもらわない拘り鉢巻逆鱗運用ができるのはドラパルトだけ。
 ドラパルトは努力値を振らずとも速いので、ソロで運用するならHA振りがおすすめである。
・逆鱗、ドラゴンアロー、ゴーストダイブ

オノノクス

A 「W5」いじっぱり、竜の牙
 今作No.4の物理ドラゴンポケモン。拘り鉢巻逆鱗という運用ができるため、☆4までのドラゴンタイプの高速周回に便利。その場合はHA振りで。
・逆鱗、けたぐり(ダイナックル用)

オーロンゲ

A 「W5」いじっぱり、精霊プレート
 ダイマックスできる中で最強の物理フェアリーポケモン。対ドラゴンポケモンとは相性は良いのだが、NPCにダイドラグーンを打たれるとついでにAダウンをくらってしまう。
・じゃれつく、ソウルクラッシュ、アームハンマー(ダイナックル用)

トゲキッス

S 「W5」控えめ
 今作No.2の特殊フェアリーNo.2特殊飛行ポケモン。ミストフィールドは「ドラゴン技を半減」にするので意識して打ってみよう。
 夢特性の強運にし、ピントレンズ(するどいツメ)を持たせると急所率50%で楽しめる。急所に当てられると下のニンフィアより火力が出る。
 仲良し度で進化するポケモンは、安らぎの鈴を持たせて経験アメを与えると短時間で進化させられる。
・マジカルシャイン、エアスラッシュ

フェアリースキンニンフィア

Z 「W5」控えめ、精霊プレート
 今作No.1の特殊フェアリーポケモン。夢特性のイーブイの入手がネック。進化させる際、甘えるを覚えさせよう。破壊光線をダイマックス技にするとダイフェアリーに替わるが、スキンの1.2倍補正は乗らない。
・破壊光線、ムーンフォース

ギャラドス

「W5」いじっぱり、鋭いクチバシ、潮のお香
 今作No.2の飛行物理No.7水物理ポケモン。飛行技が飛び跳ねるしかないため、飛行物理弱点で運用するなら通常特性のウォーグルか、倒したいレイドボスの別弱点をつけるポケモンをおすすめしたい。
 特性の自信過剰は味方を倒すことでも能力を上げられるのだが、レイドボスを攻撃する方が良い。地震でNPCを葬り、3アップしてはいけない。
・飛び跳ねる、滝登り

負けん気ウォーグル

Z 「W5」いじっぱり、鋭いクチバシ
 ソード限定。条件下で今作No.1の物理飛行ポケモン。レイドボスのダイドラグーン(Aダウン)、ダイホロウ(Bダウン)、ダイワーム(Cダウン)、ダイアーク(Dダウン) 、ダイアタック(Sダウン)などのステータスダウン技をスイッチにAが2段階上昇する。
 「負けん気」は発動するタイミングがレイドボスの攻撃後だからか、「ステータスリセット」では無効にならない。リセットは特性の「型破り」と似た仕様なのかもしれない。
 飛行物理No.1はなんと進化前のはりきりワシボンである。産毛ふわっふわの姿で癒されたい人におすすめ。使うなら必中技の燕返しを忘れずに。
・ブレイブバード、暴れる、馬鹿力、シャドークロー(ダイホロウ用)

負けん気キリキザン

S 「W5」いじっぱり、黒い眼鏡、メタルコート
 条件下でNo.1の物理悪、鋼ポケモン。負けん気の悪タイプとしては、夢特性のタチフサグマでも同じ運用ができる。オンラインのゲスト参加でキリキザンに活躍してもらうとき、威力120になりえる「ダメ押し」や、ホストのダイマックスポケモンに2ゲージ破壊を望める「不意打ち」を採用するのも良い。
・地獄突き、アイアンヘッド、インファイト、シャドークロー(ダイホロウ用)

ローブシン

A「W5」いじっぱり、黒帯、状態異常玉
 物理格闘No.1ポケモン。交換相手がいない場合はレイドバトルで入手。
・インファイト、起死回生(ダイナックルの威力100)

負けん気ナゲツケサル

Z 「W5」いじっぱり、黒帯
 条件下でNo.1物理格闘ポケモン。最も早く☆5ヨクバリスを倒すことが出来る。メタモンや夢イーブイを探す前に是非育成してみよう。
・インファイト、起死回生(ダイナックルの威力100)

ルナトーン

S 「W5」控えめ、硬い石
 今作No.1特殊岩ポケモン。4倍弱点のバタフリー、マルヤクデなどにダイロックを打つと訳の分からないダメージを叩き出せる。
・パワージェム

ダダリン

S 「W5」いじっぱり、奇跡の種、呪いのお札
 今作物理草No.2物理ゴーストNo.2、物理鋼No.7ポケモン。特性により鋼枠としても扱える。
 入手できるなら、草物理は次点のゴリランダーも有用。
・パワーウィップ、シャドークロー、ゴーストダイブ、アンカーショット

グソクムシャ

S 「W5」陽気、銀の粉
 今作No.3物理虫No.7物理水ポケモン。入手しやすいのでとてもおすすめ。
・吸血、出会い頭、インファイト

シュバルゴ

Z 「W5」陽気、銀の粉
 今作No.2物理虫、No.5物理鋼ポケモン。ダイナックルは味方にシュバルゴより速いポケモンがいないか確認して使おう。進化方法がカブルモとチョボマキの同時交換と面倒なのが難点。
・メガホーン、アイアンヘッド、スマートホーン(小さくなるピクシー用)、インファイト

日照りコータス

Z 「W5」臆病、木炭
 最初から不思議なバリアを展開させるレイドボスと戦う場合、このポケモンが特殊炎最強となる。マルチでも大活躍する。
・噴火、火炎放射

砂の力トリトドン

S 「W5」控えめ、柔らかい砂
 今作最強の特殊地面ポケモン。ダイロック(原始の力)で砂嵐を起こすことで、特性の砂の力を発揮できるようになる。地面技は晴れの影響を受けないため、炎タイプのレイドボスに有用
 ダブルバトルでも活躍している特性の「呼び水」は、ダイストリームをご馳走に変えられるのでこちらも優秀。
・大地の力、濁流、原始の力、塩水

サイコメイカーイエッサン♂

Z 「W5」控えめ、曲がったスプーン
 特性が非常に強力な特殊エスパーポケモン。とてもかわいいので人気。最初のターンのダイサイコは今作最高の威力。入手が難しいが、マルチで大活躍する。
・未来予知、サイコキネシス

エーフィ

S 「W5」控えめ、曲がったスプーン
 レイドバトルでのNo.1特殊エスパーポケモン。ブリムオンを使う場合は臆病で。
・未来予知、サイコキネシス



 オンラインのレイドバトルで募集する側になった場合、ゲストトレーナーにこんなサプライズも出来る。ザシアンかザマゼンタ(物理ポケモン)、ムゲンダイナ(特殊ポケモン)に囲まれたときのみ使用してみよう。

テッカニン

A「M5」やんちゃ、命の珠
 ダイナックルをザシアンより速く撃てるポケモンは、テッカニンしかいない。ニャイキングを持っていないならこのポケモンを使うと喜ばれる(はず)。命がけをダイマックス化すると威力100の特殊ダイナックルになるため、両刀型のやんちゃにしている。
 下の努力値調整は、準速ザシアン(S補正のかからない性格にS252振りのこと)抜きである。
・シザークロス、燕返し、メタルクロー、命がけ(ダイナックル用)
A252 S160 C残り

物理ポケモン支援型ドラパルト

SM5」陽気、命の珠
 タイプ一致ダイホロウをザシアンより速く撃てるポケモンは、ステルスポケモン、ドラパルトしかいない。
 エスパーやゴーストタイプのレイドボスに使ってみよう。以下の努力値調整は準速ザシアン抜きである。
・ゴーストダイブ、逆鱗、ドラゴンアロー
H残り A252 S160

アギルダー

A「M5」控えめ、命の珠
 ダイアシッドをムゲンダイナより速く撃てるポケモンは、アギルダーかカマスジョー(毒突き)しかいない。毒弱点のレイドボスに使うなら、ダイマックスせずにアシッドボムでD2下降させるのもアリ。
・虫のさざめき、ヘドロ爆弾、水手裏剣、マッドショット
H残り C252 S136
おまけ
トレースポケモン「ソロ限定」
 レイドボスの特性を確認する。レイドボス前にあらかじめセーブしておき、お目当ての特性でなければソフトを終了させよう。


 レイドバトルで味方に攻撃してしまう人と出会ったことは、今のところ色違いを国際孵化するより確率は低いがいない訳ではなかった。

 レイドボス戦が終わった後、「ポケモン名をつかまえた!(倒した!)」と表示されたリザルト画面で「+ボタン」を押すことで、お断りリストに入れることが出来る。同じ人とレイドバトルで出会うというのは確率的にはもっともっと低いのだが、気持ちを整理したい人には便利な機能である。

 ちなみに、マックスレイドバトル中に自分の通信が切れると、そのまま終了する。自分以外の人が途切れるとその人はAI操作に切り替わる。

 経験アメが余ってきてしまった人は、パーティをレベル100の特性ものひろいのポケモン×6にし、ワイルドエリアを巡るうちに誤って遭遇してしまった野生ポケモンを倒すとおトク。赤い糸や、銀の王冠を拾うこともある。


さいごに

 紹介したような強いポケモンを使っていないトレーナーがゲストとして来たとしても、その人たちをどうか受け入れて、楽しませてあげよう。強いポケモンを育てたあなたがいれば、絶対に負けることはない。筆者が保証する。


 ここまで読んでいただきありがとうございました。もっと多くのトレーナーが、剣盾を楽しくプレイ出来ますように。


 

いいなと思ったら応援しよう!