見出し画像

11.麺屋鼓志

ヘビロテのラーメン屋さん

秋田の好きな場所・こと・モノ第11弾は、由利本荘市の麺屋鼓志(こし)です。同僚に教えてもらい、定期的に行くことになったラーメン屋さんです。お腹を空かせるために、徒歩で30分かけて行ったこともあります笑 とっても人気店なので駐車場のことを心配しなくて良いのはいいですよね。少人数でやっているお店なので、お昼時や夕飯時に行くとちょっと待つこともあるので時間(と空腹度)に余裕を持って行くことをおすすめします◎

画像1

元気になるラーメン

いつもなにを頼むか迷うほどにたくさんの種類があります。わたしは、にぼし中華かまぜそばを頼むことが多いですが、冬限定のせり中華、時々登場する坦々麺もおすすめです。夫は豚たまねぎラーメン(ぶったまねぎと読むらしい)が好きでよく食べています。たまねぎがシャキシャキ甘くてこれもまたおいしい!ラーメンっておいしいけど身体に良くはないというイメージがあるのですが(偏見)、鼓志のラーメンはどれを食べても身体が元気になるんですよね。出汁がしみるというか、ホッとする味なんです。なんか疲れたな、というときに食べに行き身体ぽかぽかになって帰ってきます。あー食べたくなってきた…近くに来た際はぜひ行ってみてくださいね。

(2021年春に秋田県から岩手県に移住します。しかし、この地を捨てて出て行くと思われたくない!という葛藤があり、好きな場所・こと・モノを書き溜めています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?