見出し画像

7.本荘マリーナ

秋田の好きな場所・こと・モノ第7弾は本荘マリーナです。この砂浜には過ごしやすい時期によく散歩に出かけました。これまで海の近くに住んだことがなかったので、歩いて砂浜に来られるのはとっても新鮮です。

画像1

砂浜では犬と散歩している人もいれば、ランニングする人もいれば、ずーっとしゃべっている若者もいて、自由にのんびり過ごしている雰囲気がいいですよね。釣り場としても人気スポットらしく、結構車が停まっています。

画像2

太平洋側に住んでいたので、太陽が海に沈むのも秋田に来て初めて見ました。海に近いと建物が少ないので、空も広くきれいな夕焼けが見られます。

画像3

画像4

iPhoneで撮ったのでうまく伝わらないのですが、砂浜から鳥海山もきれいに見えて、本当に自然に恵まれた場所だなぁと感じます。東日本大震災を経験し海の近くに住むのは少し不安があるのですが、自然はパワーを与えてくれますね。風力発電機もある通り風が強く吹く場所ではあるのですが、穏やかで優しい日本海を感じに、ぜひ訪れてほしいです。

(2021年春に秋田県から岩手県に移住します。しかし、この地を捨てて出て行くと思われたくない!という葛藤があり、好きな場所・こと・モノを書き溜めています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?