見出し画像

7つの習慣②

頭の整理をしたい。
腹落ちさせて、行動できるようにしたい。

読んでいる中で気になった文章を
書き留めておこうと思います。

「七つの習慣」とは?

著者 スティーブン・R・コヴィー博士

人生において大事な7つ「習慣」
続けていくことで人生が良くなる原則を書いている本。

※私が読んでいるのは完訳版ではないので、
引用文のページや引用した言葉は異なってると思います。

第一の習慣、の前に…

いくつか読む上で前提となることが書かれていました。

インサイド・アウト(内から外へ)

「自分のものの見方が自分の世界観と行動を方向づけている。」(p.7)

物事を外のせいにしない。
自分のものの見方(パラダイム)や、考え方を変えてみる。

「状況を変えるなら
まずは自分たちを変えないといけない。」(p.8)

なるほどー。
人を変えるのは難しいけど
自分の考え方や見方を変えてみるのはできそう。

ヨシタケシンスケさんの「〇〇かもしれない」っていう言葉や目線を大事にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?