見出し画像

お題41【オンチ】て、何だ?

文字通り音程の取れんやつのことや。
カラオケで大声だして、トンチンカンな節つけて歌いよるアイツのことや。
周りのみんな大引きしとるがな。でもそいつはそれが分からんよって増々大声出しよる。
まあワシはカラオケ鬼嫌いやよって、行かんからエエけど。
(その逆で、付き合いで無理やり連れて行かされた日にゃ、もう地獄や!)

で、この「音程音痴」のほかに「テンポ音痴」「リズム音痴」などがあるらしく、バックのカラオケと全然合わんところ歌いよるけどそれが分からんよって、何でカラオケが先に終わったり、歌い終わったのにいつまでもカラオケが鳴っとるかが分からん連中や。字幕あっても歌詞覚えとるよって完全無視や。こいつはもうカラオケテロと言うレベルの音痴や!

画像2


さて、音痴にはこのほかに
方向音痴:移動するとき電車、クルマまかせで自分の位置関係考えんよって   動物に本来備わっとる方向感覚が失せてしもた人。

あじ音痴:スナック菓子やインスタント食品ばっか食うた挙句、味覚が分か   らんようになった人。

運動音痴:スキップさえできん運動能力の持ち主だが、将来はプロの運動選   手になる訳ではないよって自分の低運動能力に何も不自由さを持たん人。

メカ音痴:機械物の操作方法がわからず、取説を読むとさらに混乱する人。   ネジが一本とれただけで壊れたと修理に出す。

などと特定の感覚がニブいことを、音楽の音痴の言葉を借りて造語にした色々な音痴があるようだ。(それらに音程があるかどうかは知ランけど・・)


ところで最近はこのテも出てきよった。
言われとることの意味と、それが何なのかを己の脳ミソの回路の中でサッパリ理解できん連中のことや。それは恥オンチ!

・ハジってナニ?
「聞いた気はする でも知らん・」(おバカ世代)
ハジって何?
「聞いたことある 日本語なん?」(ド馬鹿世代)

こんな連中が通勤電車の中でメシ食うたり化粧したり、はたまた着替えまでしよる恥オンチなんや!

昭和生まれの偏屈キングとしてはどうしても許せん!💢

ファニーフェイス (7)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?