一人暮らしを始めたらやりたいこと

はじめに

実家暮らしは食べ物に困らないので楽ですが、自由も制限されます。だから一人暮らしを始めたらやりたいことがたくさんあります。それらを思いつくままに書いてみようと思います。

カフェ

まずこれ。別に店を開きたいわけではありません。ただ自分のために好きな珈琲をいつでも飲めるような生活をしたいです。ホットミルクが好きなのでミルクフォーマーは欲しいけれど、カプチーノのためにエスプレッソマシンを買うかは悩みどころです。コーヒーメーカーがあれば色んな豆を揃えて楽しめるから、一番最初はコーヒーメーカーかな。慣れてきたら自分で煎るのもやってみたいです。どこまでできるのかはわからないけれど。

本棚

本棚に好きな本を全部並べたいです。今は多くが箱型のケースに入っていますが、探すのも大変だし、読む機会も減ります。あとブックカバーを全て透明なものに付け替えたいです。今はお店でつけてもらう紙のカバーをつけていますが、せっかくの表紙が見えなくて勿体ないと思ってしまいます。背表紙も、出版社ごとに似通っていますが、本屋さんに並んでいるあの秩序ある感じが好きです。でも自分の本棚だと流石に出版社ごとじゃなくて作者別に並べるかな。

掃除

綺麗な部屋に住みたいです。自分は掃除が苦手な方なので、以前バイトをしていたカフェの清掃表を参考にして毎週チェックできるようにしたいです。全部できたら、週末にご褒美のデザートとか食べても良いかも。というか、簡単なおやつを自分で作れるようになったらコーヒーとお菓子を自宅で食べれるようになるということか。カフェじゃん。スピーカーも買って、音楽を聞きながらソファーに座って読書したいです。

おわりに

最近一人暮らしに対する希望を次々と思いつくので書いてみようと思いましたが、案外少なくてびっくりしました。何か忘れているんでしょうか。ただ働き始めたらどれくらい生活に余裕があるのかわからないので、心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?