精神安定剤オカリナ

最近メンタルが不安定で自分でもよくわからないので、一旦落ち着くためにオカリナを吹きました。
するといつのまにかピッチが上がっていることに気づき、無意識に急いでいることがわかりました。
改めて、ゆっくりと演奏することを意識しながらオカリナを吹きました。
サリアの歌をゆっくり三回くらい吹いたところで、だいぶ落ち着いてきました。

すると、少しずつ音楽を楽しむ余裕が出てきました。
吹き込む息に呼応して音が出ます。音は口から体内を通して耳や脳に直接響きます。
私はこの感覚がとても好きです。

少し変な話をします。
私は言葉の使い方を結構自分勝手に制限しているのですが、例えば「愛」という言葉は今のところ笛に対してしか使ったことがありません(記憶にある限りでは)。
「愛」の定義は何ぞやという話は面倒なので書きませんが、その重要な要素の一つが一体感です。
上で述べた息と音の呼応などは、そこに当てはまります。初めは仲の良いペアですが、二人で生み出した音が脳内で溶け合い、いつのまにか一つとなります。
何を言っているのかわからない人の為に少し例え話をすると、楽器が身体の一部になるような感じです。まあ自由自在に操れるほど上手いわけではありませんが、そういうことではありません。気になる人は是非オカリナを吹いてみてください。1000〜3000円で始められます。

何の話だったかというと、笛と愛についてでした。そして愛とは一体感が重要です。
この一体感という点に着目すると、人間との間に愛を育むのはとても難しいように思われます。一体感というのは無論信頼関係が前提にあるからです。
ちなみに猫も難しいです。猫たちとのコミュニケーションは信用できません。勿論世の中には色んな猫がいますが、基本的に人間よりも信用できません。けど可愛いので人間よりは格上です。

何の話だったかというと、笛と愛と一体感と信頼関係の話でした。もう結論を言ってしまえば、笛は安心感を与えてくれるということです。笛を吹いていると、自由な気持ちになれます。笛を吹いていると、寂しくありません。
さあ、あなたも笛の力を信じて、オカリナを始めてみましょう!

ちなみにオカリナは吹いている人が全然周りにいないので、結構寂しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?