見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました🇫🇷

はじめまして、おこげです。

この度念願叶いパリ流ファッションスタイル診断をIROKA STYLEさんにて受診したため、備忘録を兼ねてレポを残すことにしました。
なお、幸運にも予約戦争を勝ち抜いたときにした事前準備(素振り)についても最後に記載しておきます🏌🏻‍♀️

パリ流とはなんぞや?についてはパリ流開発者であるトモミ先生の記事に詳細な説明がありますので、ご興味おありの方はぜひお目通しください🕊️


以下レポ本編に参りますが、診断前の受けるきっかけや準備などにも触れた結果なかなかの長さになっております。
お忙しい方、診断当日の様子のみ知りたいという方は目次より項目飛ばしてくださいね!

※記事内で先生から頂戴した診断結果やそれに紐づくコメント・アドバイスは診断当日にオンラインで対面した私個人に向けられたパーソナルなものとなります。ですので同じタイプに振り分けられた方でも全てが共通するとは限りませんことご了承くださいませ👼


1.はじめに

受けるきっかけ

それなりにイメコンを受診し要素ごとの得意分野集めは進んだものの、ファッション全体で見たときの軸がぶれぶれで…おめでとうございます!立派な迷子です!という状態に陥っていたんですよね。目的地を頻繁に変更する飛行機に乗ってしまったような…(そんなことが現実にあるかはさておき)。

そのため、目的地、もとい客観的に見た自分のイメージをはっきりさせられる診断で、連想されるキャッチフレーズがいただけるなんて素敵じゃない!とパリ流の受診を決めました✈️

これまでの診断結果


今までに得られた診断結果は以下の通りです。

・PC4分割 夏
・PC16分割 1stクリアウィンター, 2ndブライトサマー
・PD フェミニングレース
・顔タイプ ソフトエレガント
・骨格3タイプ ウェーブ

・色はスペック的にはブルベ100点満点ですが、実感として青みが強すぎるものは顔が負ける感じがありました。よって最近では高明度、低〜中彩度、やや青み寄りの軽やかで柔らかいイメージのものを選ぶようにしています。

・顔タイプは顔の様々なパーツを計測しいくつかの要素の点数を算出する診断ですが、計算結果上は私フェミニンだったんですよ。大人顔曲線タイプ。
ただ先生によるストップがかかりまして、印象に強く残るパーツが無いこと、実際に引きで見たときの印象からソフトエレガントに決まったという経緯があります。

本レポでは上記のような特徴を持った人間が診断されたんだな、と念頭に置いておきながらお読みいただくとイメージしやすいかもしれません👀


2.診断までの準備

事前質問

身長のようなパッと答えられるものから診断を通してなりたい自分像など自分自身をじっくり見つめ直すものまでさまざまあり、予約日から診断当日まで2週間ほどしか時間がなかったため診断が決まってすぐ回答を始めました(それでもヒイヒイ言っていました😂)。

改めて答えるとなると「あれ、自分って一体何が好きなんだろう」「垢抜けたいとは言うものの具体的にどういう方向性を目指したいんだっけ?」と思いの外ぼんやりしている自分の脳内と向き合うことになりまして…

結局絞り込み不足だったよなあと提出後反省しつつ、それでも自分の理想のあり方、人から見られたいイメージ像が回答前と比べかなりくっきりしたためこれだけでも受診した価値があると思っています👏🏻
全ての質問項目がHPに公開されていますので、診断する/しないに関わらず一度見てみていただきたいな…!

回答はWordにまとめたものをpdfにしてお送りし、最後の質問のみ惹かれる世界観の画像をまとめたPinterestのリンクをお送りして共有しました。

そうそう、この回答に続けて診断中やアフターフォローで伺いたい質問を併せて記載し先生に事前共有したんでした。
お答えいただいた回答についてはいくつか抜粋してこのレポ後半に載せてあります(この質問タイムが自己理解のために本当〜〜〜にためになった!!!)。


内面診断

全50項目、チェックシートの当てはまるものに☑️をつけていく形。

これどうよ? 時と場合によるな…相手との関係性にも…と初めこそもにょもにょしましたが、事前質問よりも思い切りよく振り分けられました。

己を信じてリズムに乗るのだ!


全身コーデ写真

パリ流を受診したいとなったとき、最大の関門はここでしたね。

顔が写った全身写真って少なくありません???
上半身だけなら任せろ!という感じなんですが、そもそも絶対数が寂しい。しかもここ数年はどの写真でもマスクをしている…
ということで、カメラロールを遡り古い写真を掘り起こしつつ、最近のコーデを外出の都度撮影して戦力を補充しました。

※外出時の写真で背景は消してコーデだけ残したいなというときPhotoRoomというアプリを重宝しました。簡単に人物だけを切り抜けますよ!
本当に簡単です!我々はただ待っているだけ!

こちらはGoogleフォトの共有アルバムを作成し、リンクをお送りして共有しました。


3.結果予想

今までのイメコンスペックたちやよく人から言われる印象などを踏まえてああでもないこうでもない悩んだ結果、

メイン(M)とサブ(S)はエレガントもしくはクラシック、アクセント(A)はナチュラル・ロマンティック・トラディショナルのどれか

なんじゃ…なかろうか…という着地点に一応落ち着きました。

割合昔から
・ちゃんとしてそう
・落ち着きがある
・遅刻しなさそう
・女性的
などと言われており、優等生タイプに見られやすかった方。
加えて華やか・大判な柄や色はあまり得意でない…となると骨格部分であるMやその次に比重の大きなSにはおそらくエレガントかクラシックがくるのでは?と予想。

ただ最近になるにつれ言われる言葉に
・親しみやすい
・優しそう
のようなフレンドリーさにまつわるものが増えつつありまして、これが結果にどれほど影響するだろうか…🚩🚩🚩

そしてアクセントはつく人つかない人がいるようだけれど、なんとなくエレガントとクラシックだけでは物足りない気がする…何かつけ足したい……しかし悪くなさそうなタイプが複数あるなあ、うーん…
堂々巡りになってしまったので後は当日に委ねよう!とあり得そうなもの全てをA候補にしてしまいました。


4.診断当日

事前質問の回答など提出後にメールで送られてきたzoomのリンクに時間が来たら入り、診断スタートです。

最初に提出した回答たちを確認しながら先生からいきなり確信に迫る一言。

「好きな芸能人を沢山挙げていただいていて…」
「自分のイメージを明確にしたいということですが、これは好きなものが多いから迷いそうですね。目指すものが曖昧になっちゃいそう。」

そ、それだ〜〜〜〜!!!
確か実在の方、キャラクター等合わせて20人弱のお名前を挙げまして😂
提出後に皆さまのレポを拝読した際「あれ、私ちょっと多く挙げすぎた?(まあこれでも減らしたしみんな好きだからいいか!)」とは感じて…いました……

ぐうの音も出ない、好きなものが多すぎるんですよ。
憧れの人と似た雰囲気に寄せたくなりがちなのにも関わらず、その憧れの人はちょくちょく入れ替わりかつタイプはバラバラのため、時期により髪型もメイクも服装のテイストもブレにブレる。

今回の診断で「好きは好き、自分は自分」と憧れ像に左右されすぎないよう自分の世界観をはっきり打ち立てたかった身としては、初めから問題の根幹をご指摘いただいたことで「結果がどうあれ有意義な時間になりそう!」と診断への期待感と先生への信頼が高まりました🌟


メイン(M)決め

以下先生💐、おこげ🥘、そしておこげの心の声でお送りしていきます。

💐「まず最初に何を消したいですか?」
🥘「ドラマティックかな…インパクトに負けちゃいそうです。」
💐「そうですか…たしかにドラマティックも消したいですが、それよりも先に消したいものがあります。」

なんだなんだ。

💐「シックを消しましょう。かっこよすぎる。シャープそうだしハードそうです。」
💐「まだドラマティックの方が組み合わせによっては使えそうです。」

ここで先生が画面越しに私の顔を確認なさります。

💐「おこげさん輪郭が丸いんですよね。唇もほぼ正円のシルエットで曲線的です。」

この曲線さが柔らかい印象につながるのか…
1番縁がない要素は大胆さだと思っていたけれど、それより何よりかっこよさだったんですね。

💐「ドラマティックも消しましょう。ここまでのインパクトは無いし、服に着られたイメージになると思います。」

うんうん。

💐「イメージ重たくはないです、が、風に吹かれたとき飛びそうでもないですね。」
💐「重厚感は無いです。」

重くない、は自覚としてあったがなるほど、軽すぎもしないのか。

💐「次スポーティーを消します。アクティブな印象じゃないですね。」

文化部っぽいと言われ続けてうん十年…

💐「おしゃれとしては使いづらいかもしれませんが、アイテム自体は悪くありませんよ。」


そうなんですね😳 意外だけれど嬉しい。

💐「おこげさん、笑顔の作り方が落ち着きあるんですよね。その点スポーティーではないかなと。」

考えたこともなかったな…

💐「ここでセクシーも消しましょう。ここまでの重さも女性性も無いです。」
💐「ここまでが取り入れるとしてもアクセントまでの範囲ですね。」

初手シックに驚いたものの、消えるだろうなと予想していたメンバーが順当に消えていった感じですね。
ここからが本番だぞ…

💐「この先のタイプはサブ候補に入ってきます。」
💐「クリエイティブ、消しましょう。明らかにこれがメインではありません。」
💐「要素が多すぎますね。ごちゃつきが子供っぽさにつながってしまう。」

確かに小さな柄や複数の色が集まったデザインのワンピースを着ると、ガチャガチャさというかまとまりの無さに不自然さを感じるものね。
子供っぽさは避けて通った方が良さそうです。

💐「子供っぽい印象になりそうなところで行くと、ロマンティックを消します。」
💐「着るとカジュアルに見える可能性があります。ただ要素としてはあると思います。」

ここでロマンティックが消えた…!
子供っぽくなる、カジュアルに見える、から推測するに大人め、綺麗めな方向にゴールがあるのでしょうか。

💐「さて、今残っているのがナチュラル、クラシック、トラディショナル、エレガントです。」

ウ、ウワ〜〜〜〜〜!!!
一体どうなっちゃうの!!?(次週に続く)

💐「重厚感も厳格さも無いんですよね。柔らかい印象を受けます。」
💐「トラディショナルのオーソドックスでフォーマルな重さは耐えられそうですが、シックやセクシーの夜の重さは厳しいです。」

我、優等生に見られがち人間なり!
納得です。

💐「うーーーん、そうですね…」

ここまでサクサク進んできて、初めて長考が入りました。
エンディングに近づいている感があります。

💐「ここで提出いただいたコーデ写真を見ていきましょう。」
💐「(淡いピンクのノースリーブニットと白地に淡いピンク大きめの花が立体刺繍された踝丈フレアスカート)これはスカートがロマンティックでトップスがナチュラルですね。コントラストが弱くて似合っていますが、やはり花が目立ちます。」

ロマンティックが消えた裏づけが取れました。

💐「(グレーの地に赤と緑のチェック柄の台形スカート、生地厚手)チェック柄お得意ですね〜! このチェックはトラディショナルかナチュラルっぽい。クラシックではないですね。」

トラディショナルとばかり思っていましたが、そうか、ナチュラルも柄物要素を持つのか。

💐「(ローズピンクのニット、白地にピンクベージュ幾何学模様が刺繍された踝丈スカート、ベージュのシンプルなコート)これはエレガントナチュラルですね。」
💐「ここでちょっとイメコンと関係ない話をするんですが、この時眉って何で描かれてました?」
🥘「当時は…たしかアイブロウペンシルで描いていたと思います。」
💐「眉がちょっと太くて濃いと思うんですよね。眉マスカラで弱めると曲線的な輪郭に合っていいと思います。」
💐「太くて濃い眉は男性的で、これがトラディショナルの印象を強めていたんじゃないかと。」

自眉に良くも悪くも恵まれているからさらにペンシルで強めたりしたら強調もいい所ですよね。
極端な話ちいかわに両津勘吉の眉が生えているようなものでしょう? それは違和感があるなあ。

💐「(白Tシャツに7分丈デニム)このコーデでもスポーティーよりもう少し落ち着きがありますね。」

てっきり酷評されるかと!

💐「(いくつか写真を行ったり来たりしながら)笑顔が自然体で素敵ですね〜、それと水色が似合ってます。」
💐「(アラベスク模様のバッグ)このバッグの異国感はナチュラルですね。」

ここで初登場、"自然体"。
模様の要素といいナチュラルへの理解度が急速に高まっていく…!

💐「(直近撮ったデニムの写真をいくつか見ながら)おこげさん、脚が綺麗なんですよね。これ中途半端な丈でスカートを履くならパンツの方がいいと思います。直線をある程度残したいです。」
💐「スカートはふくらはぎまでがいいですね。長すぎも膝丈も中途半端になります。」

そんな🙈テレテレ
リアルリカちゃん人形体型だった祖母からほんのちょっとでも隔世遺伝していたら嬉しいことこの上ないぜ…!
(リアルで出会った全ての人の中で1番脚の長い人なので、この話はまた別にまとめたいですね)


💐「クラシックを消しましょう!」

ク、クラーーーーー!!!
本命クラシック、まさかの脱落。

💐「シンプルすぎるのもったいないです。寂しく見えます。おこげさんにはクラシックだと硬いですね。」

シンプルが得意というのは思い込みに過ぎなかったということでしょうか。
さよならクラシック、あっけない幕切れでした。

💐「続いてトラディショナルも消しましょう。こちらも硬いです。ここまで厳格ではない。」
💐「ただ…おこげさんの場合、シンプルな方がより硬く見えてしまうんですよね。装飾性がある方が柔らかく見えるので、クラシックよりは柔らかい印象になります。」

かっちり正統派トラディショナルの方がクラシックよりも柔らかく見える現象、なかなかのレア物のようです。

と、いうことは…?


💐「ではナチュラルとエレガント、どちらをメインにしようかというところなんですが………」
💐「おこげさんを最初に見たときに、ゼルダ姫を思い浮かべたんです。」

ああゼルダ未履修をこれほど悔やむ日が来るとは。

💐「お姫様はお姫様でも地に足つけたタイプで、自分でちゃんと歩いて領地を見て回る感じのお姫様ですね。」
🥘「めちゃくちゃいい人じゃないですか…」
💐「そうなんですよ。動物に好かれそうな感じもあります。」

そんな印象に見えているのか!

💐「第一印象は落ち着きがあるし、穏やか女性的…」
🥘「確かに落ち着きがあるは昔からよく言われます。」
💐「でも本当に落ち着いた人は提出物にあそこまでたくさん記載しませんよね笑」

アッアッ(図星)

💐「親しい人の中では茶目っ気あるポジションだったりしませんか?」
🥘「うーーーん…?」

後日確認したところ、「今更何言ってるんだ」とのお返事を頂戴しました。ありがとう友よ。

💐「話しかけやすいとか親しみやすいとかってナチュラルの特徴なんですね。」
💐「でもな…やっぱり第一印象は落ち着きあるし上品…女性的……うーん…」

写真を見返しながらかなり悩まれる先生。


💐「そうですね。これだけ悩むならどちらも同じくらい重要ということでしょう。」

つまり…?😳

💐「入れ替え可能にしましょう!MSエレガント⇔ナチュラルです!」

決まった!!!
この曖昧さ、自分っぽくてなんだか安心します。

💐「エレガントが綺麗め、ナチュラルがカジュアルで、この2つのバランスを取ることが大事です。6:4でも4:6でもなく5:5ですね。」
💐「強いて言えばMエレガントSナチュラルですが、ナチュラルがあればこれだけでも柄で遊び心をつけやすいので、エレ⇔ナチュで行きましょう。」

バランスか…匙加減を実践しながら身につけていきたいな。
提出したコーデ写真からどうも手癖でナチュラルを多く取り入れがちと判明したので、まずはエレガント強化月間を開催します💪🏻


◇消えた順番とそれぞれの理由まとめ◇

シック : シャープな印象のスタイルと優しい顔立ちが合いにくい
ドラマティック : インパクトではない、服の方が目立つ
スポーティー : アイテムとしては使えるものもあるが、アクティブな印象にらならない
セクシー : 露出やタイトなど女性的ラインを強調するのが苦手。濃厚な印象でない
〜・〜・〜・〜・〜
クリエイティブ : 服として要素が多すぎるとごちゃつきに繋がり子供っぽくもなる
ロマンティック : 子供っぽくなってしまう
クラシック : 寂しく見えてしまいもったいない。やや硬い印象
トラディショナル : 硬い印象なのはそうだが、多少装飾がある方がいいのでクラシックより後
〜・〜・〜・〜・〜
ナチュラル : 生地の凹凸感似合う、親しみやすさもあるがこれだけでは足りない
エレガント : 上品さもあり穏やかな女性感があるがこれだけではコンサバすぎる

先生からいただいた「外れた順番」の資料より


サブ(S)決め

MS入れ替え可というスピード解決を果たしたため
サブ決めはスキップ。

アクセント決めに進みます。


アクセント(A)決め

シンプルは寂しい。
ので脇役で遊ぼう、というのがナチュラルに引き続きアクセント決めでのテーマとなってくるようです。

💐「候補として考えているのはクリエイティブと…後ロマンティックなんですよ。」

単品ではいまいちだったクリエイティブがここに来て大躍進か…!?

一旦内面診断の結果を採点し、それを元にアクセントを決定することに。
5分ほど休憩です。

💐「お待たせしました。では結果を発表しますね。」

1位(8点) : クラシック/トラディショナル
2位(7点) : ロマンティック/セクシー
     シック/エレガント
4位(3点) : クリエイティブ/ドラマティック
5位(2点) : ナチュラル/スポーティー

(全て10点満点中)

💐「さてどうしましょう……」
💐「1番考えていたのはクリエイティブなんです。もし個性的グループの点数が高ければ絶対これにしていたんですが、この結果だと個性的なものは性格的に選びにくそうですよね…」

ウワァァァ
そんな気はしていました、だって、だってzoomを再度繋げ直したとき先生コマッタナーってお顔してらしたもん😇

💐「ロマンティックはね、クリエイティブに対してつけるほどか?って感じなんですよね。」
💐「MSエレ⇔ナチュで完結させてもいい気がしますし…」

熟考される先生。

💐「よし、MSエレガント⇔ナチュラルAはなしで行きましょう!」

潔い…!

💐「敢えて入れるならクリエイティブロマンティック、それとトラディショナルですね。」
💐「おしゃれに見せたいときはクリエイティブ、かわいくなりたいときはロマンティック、かっちりしたいときはトラディショナルと使い分けるといいと思います。」

トラディショナルも!
診断予想でA候補を3つほど挙げていましたが、結果的にあながち間違いでもなかったんじゃないかと思えてきます。

エレ⇔ナチュの軸はありつつ個性も出せるし雰囲気も変えられる。引き出しが多くておしゃれの楽しみ方が何通りもあるとてもいい結果が得られました✨


5.質問タイム

ここからは用意してきた質問を時間の限り先生に投げかけていきます。

(1)ロールモデルは?(実在する人物でもキャラクターでも)

エレナチュ : 井川遥さん、黒木華さん(Aロマ)
ナチュエレ : 綾瀬はるかさん、松嶋菜々子さん
・テレビ朝日アナウンサーの本間智恵さん(Aクリ/トラ(若干トラが強いか))
…インスタグラムの洋服やヘアスタイルが参考になるのでおすすめ

・キャラクターでいうと、ゼルダ姫、火球皇女(セーラースターズ)、妖精の里の女王(魔法つかいプリキュア)
…お城にこもらず自分の足で城下町を回って民をしっかり見守っていく庶民派タイプ


(2)似合う場所/空間/背景

・室内。観葉植物がそれなりにある部屋
・シャビーシックインテリア
…使い込んだようなナチュラルなテイスト
 家具が白色になるとエレガント、茶が増えるとナチュラルに寄る

・規則正しい生活をしているというよりは、朝日と共に目覚め日が沈むと活動を終えるようなイメージがある

・敢えて屋外にするならテラス席のカフェ。
…田舎のカフェテラスではなく都心寄りのイメージ


(3)連れていそうなポケモン

・癒し系、草タイプのポケモン🌿
・1番イメージとしてあるのはポポッコ
…進化前後のハネッコ、ワタッコまでOK
・チュリネも進化後のドレディアまでOK
・モクロー
…こちらは進化させてしまうとかっこよくなってしまいイメージに合わない

総じて丸みがあり柔らかそうです
(画像公式HPより)


(4)イメージする香水/香り

・スズラン
…上品でグリーン。嫌われにくい香りなので内面にも合いやすそう
・ハーブとフルーティー/フローラルが混ざったような香り
…ムスクのような甘さよりもさっぱり柔らかなものが合う
・しっとり系、苔っぽい香り
…神秘的な香りも合いそう

吹き飛ぶような軽さではないとはいえ、やはり重厚感とは真反対にいる人間のようで香りにおいても「軽さが必要」とのこと。

「軽さが必要」の例として再び登場したゼルダ姫
💐「最新作で髪を切ったんですが、こちらの方が似合っていると思うんです」
長い髪も素敵だけど、比べると重みを感じるなあ
(画像公式HPより)


(5)食べていそうな食べ物や飲み物

・自然素材で上品なもの
・オーガニック系の食材
・ハーブティー
…紅茶よりも透明感がある
・焼き菓子(クッキーやパウンドケーキ)
…重たくはないが地に足がついているという点でほろほろしたビスケット生地もイメージされる

このほろほろビスケットってなんだと思います?
正解は……タケノコの里のサクサク部分! あれ本当に美味しいですよね。好きです。


(6)何をしている人に見える?

・講師系
・かっちりした公的機関の教師ではなく大人になってから習う習い事の先生のイメージ
・マナー講師や茶道講師のような教養に関するもの

これ、内心かなり衝撃を受けていました。

祖母(リカちゃんとは別の)がお茶の師範をしていまして、昔祖母の家に遊びに行くたびに御手前もどきをさせてもらっていたんですよね。
その度に祖母が言うんです、「おこげちゃんはお抹茶を点てるのが本当様になっていいわ〜」「何人もお弟子さんがいるお師匠さんみたいよ」って。

結局和菓子が苦手というなんともお粗末な理由で正式に茶道を学ぶことはなかったけれど、今になりあのときの言葉たちはお世辞じゃなかったのかもしれない…とハッとさせられました😳


(7)どんな趣味を持っていそうか

・食器、カトラリー集め🍽️
…やや静よりのイメージで、ナチュラルはゆったりとした室内や食に関するイメージを持っている
…質感がしっかりしていて艶がかった陶器のもの

この"艶"がエレガントの高級感の要素になるそう。
服でも何でもマットよりツヤッとしたものを選ぶと◎


(9)ディズニーリゾートのキャストだったらどのアトラクションや施設で働いていそうか

・ディズニーはポップでクリエイティブすぎる空間なので、そもそも中に居なさそう
・あえて選ぶのであればソアリン
…制服が爽やかな配色ながらエレガントだし、ソアリン自体も自然で優雅な旅を提供するアトラクションなのもありまだ合いやすい

続けてこんな言葉も頂戴しました。

・ジャンボリミッキーは踊らないでほしい…!
…スポーティーが外れているので踊るところ想像しづらい
・エレガントはおもてなしされる側
…「もう本当にあえてディズニーにいるならレストランなどの落ち着いたところでお客様としてゆっくりしていてください。」(後日いただいた回答原文ママ)

ジャンボリミッキー🤣🤣🤣
自分でもズンチャとポップな音楽に乗り飛び跳ねる姿は想像しづらいものがあります。

この一連の回答をされる間、先生がずっと""苦渋""って感じで。入れたことを忘れて放置した濃くて渋ぅい緑茶を口にしたみたいな…いやむしろATMでお隣にいらしたご老人が還付金詐欺に遭いまさしくお金を振り込もうとしているのをなんとか食い止めねばならぬと決意したときの悲壮感の方が近いかしら…

よほどポップな空間で働くのが似合わないのでしょう。"該当なし"という回答から得られる情報にお宝が隠れていると思っているので、これは質問してよかった!


他にもコーディネート関連の質問など事前にお送りしていて、時間内に収まらなかったものを含め後日資料と一緒に全ての質問に改めてお答えをいただきました。


6.資料到着

診断から3日後、お待ちかねの資料が届きました👏🏻

キーワード

奥ゆかしい質の良い洗練された穏やかな綺麗めの親しみやすいさっぱり自然体な透明感のある

これが私を構成する言葉たち…! みんなよく来てくれたね……!!!

程よい重みのエレガント要素と軽やかなナチュラル要素のキーワードでバランスよく構成されている印象。
上品綺麗めとカジュアル抜け感のバランスを取っていくことが大切なんですね💡

全身コーデ写真を先生と一緒に見ながら手癖でナチュラルを多めにしがちだなと気がつきましたし…服選びでは「もっと重め!」「もっと高級感!」を合言葉にしてもいいかも。


キャッチフレーズ

茶目っ気を覗かせつつも自然な奥ゆかしさがある清らかお姉さん

す、す、素敵〜〜〜〜〜!!!

解説によると、

茶目っけを覗かせつつも
アクセント候補だった面々の
・クリエイティブのチャーミングさ
・ロマンティックの天真爛漫さ
・トラディショナルのロンドンボーイっぽさ
そして
・ナチュラルのうららかな茶目っ気
を表していて、気分によって様々な形で表現できる


自然な奥ゆかしさがある清らかお姉さん
・奥ゆかしさ=「慎み深く上品で心惹かれる」様子
…無理をしない自然な上品さがある
・清らかお姉さん
…動物に好かれそうな純粋そうなイメージ

という意味合いが込められているそう。


新しい服を迎えるときや普段の生活の中での立ち居振る舞いにて、「お姉さんだったらどうするかな?」と客観視するのに役立つ予感がします。

軸は上品で清らかに、それでいてちゃっかり悪戯心を働かせるお茶目さが憎めない魅力的なお姉さんを目指していこうじゃありませんか…!

この他にも、コーディネート例や提出したコーデ写真をより良くする提案、イメージカラー、ヘアスタイル等々大充実の資料でした!


7.感想

とにかく為になりました!

今回パリ流を受ける目的だった「世界観固め」がタイプ決めの間、そしてその後の質問にてどんどん進んでいく。見せる方向性の解像度がぐぐっと上がった実感があります。
先生の言語化能力が高くていらっしゃるので、曖昧な感覚で捉えていたものが言葉としてどんどん整理されていく…これは人気なはずだ…!と納得しましたしぜひ人におすすめしたい。

またファッションにおける体幹を鍛えられた感覚があって、周りの環境や憧れの人に左右されることがだいぶ減るのではないかなとも思っています。
ただこの辺りは実践あるのみなので、アパレルブランドのHPを見ながらコーデのタイプ予想をしてみたり気になる服を実際に試着したりして自分のおしゃれ感度を高めつつ、スペックやキーワード、キャッチフレーズを落とし込んでブレない自分作りに励んでまいります✨


ここまで長文お読みいただきありがとうございます。
診断とても楽しかったです! 大満足の2時間でした!


【番外編】HOW TO 予約

上の方で全身コーデ写真の用意がパリ流受診の関門だと言ったな? あれは嘘だ(おい)
いや、嘘ではないのですが、それより何より予約できなればコーデ写真の提出も何も無いんですよ😭

パリ流受診1番の壁は現状予約ができるかどうか、だと思います。
サロンさんが限られているため先着順や抽選方式でのいわゆる予約戦争を勝ち抜く必要がありまして…

私が今回受診したIroka Styleさんは先着順でしたので、需要があるかはわかりませんが予約時にした準備についてまとめておきます。参考程度にご覧ください!


(事前準備)
①Coubicアプリをインストールし、クレジットカード情報などの登録を完了する

とにかく早い者勝ちなので、当日入力する項目を減らしておくに越したことはないと思います。

②[店舗検索]からIroka Styleさんを検索しお気に入り登録する


(当日の予約時間前)
③Iroka Styleさんのページの[サービス一覧]を開き、「パリ流ファッションスタイル診断」と「【追加用】〜」の2つのページがあることを確認する

この時点では予約時間前のため、「パリ流〜」の方には予約ボタンはありません。

④「【追加用】〜」の予約ボタンから中へ進み、
・日時選択
・お客様情報
の入力手順がどうなっているのかを確認し、一連の入力を手早くできるよう何度か練習(素振り)する🏌🏻‍♀️

予約時間が来たとき焦らないよう、中の様子を把握しておきます。
実際のところ、「パリ流〜」のページとまるっきり同じではありませんでしたが、手順を慣らしておくことで入力時間の短縮につながると思います。


⚠️「【追加用】〜」は受診済みの方向けサービスの予約ページです。
流れの確認のために途中までページを進めたら、支払い方法を選択せずに閉じましょうね!


あとは時間が来たら「パリ流〜」の予約ボタンを押してスピードに乗るだけです!
どなたかのお役に立てましたら幸いです✨