北海道は気持ちの良い夏が来てます

本州は雨とか酷暑とか大変そうですね。本当、みなさん健康には気をつけて欲しいなと思います。
正直、北海道でも暑すぎるーと思うことはあるのですが、本州に比べたら梅雨もないし…限界も突破しないし…というところですよね。その分、冬の雪の量どうした?っていう年もありますけどね。

さてさて、それなりに安定した収入源も見えてきたので今度は自分のやりたい事、アウトリーチの方法をガンガン考えていかなきゃいけないな、というのが課題になります。子どもと繋がる?保護者と繋がる?

今、伴走型支援の勉強をしています。多分、今の子ども福祉で求められてるのはここなんじゃないかなって。孤立感をなくするために、助けるとかアドバイスをするとかではなく、共に居続けるということ。それが一番必要な気がします。

私と一緒に伴走支援をしたい!という人とも沢山繋がりたいと思っておりますし、伴走してほしい!して欲しい人がいる!となんでもいいので連絡いただけたらとても助かりますね。

まずは、仲間を作ること、そして小さなお金のかからないことからコツコツとやり続けていくということ。途中で投げ出しては伴走型支援の意味が全くない、むしろその人に裏切りをしてしまうという最悪の結果さえ残してしまうかもしれない。

そうならないように、まずは自分自身がこの活動を継続できるような形を作らなきゃね。だから、少し臆病になりながらも出来ることから初めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?