今後の活動!

どうもこんにちは、ぺたごです。

本日、夜にしか仕事が入っていなかったので日中やらなきゃいけないことやっちゃおうDAYでございました。レポート4本、新しい仕事の打ち合わせ1件、支払い、大盛りそば、来年の予定帳購入…。やらなきゃいけないことが溜まってたので、大体終わらせられてスッキリ。

最近思ったんですけど、忙しさが尋常じゃないんですよね。朝起きたら仕事に向かって、21時まで休む暇ないんですよ。自由時間なし、お金を下ろすタイミングもなし。これはびっくりする。なんでこんなに忙しくしてるんだろうって思いましたね。今まで働き始めてから、楽だなぁって仕事はあんまりないですね。いや、業務内容(責任とか)で考えたら、圧倒的に今が一番楽ですけどね。

ということで、今後どうやって活動していくのかを考えていきたいと思います。

来年も、今と同じ働き方をするのは確定ですね。でも、夜の仕事は少なくなると思います。なので、今日の日中ライターの仕事に応募してきました。来年の4月までには安定させて、軌道にのせたいなと思っています。日中は福祉の仕事をしてるんですけど、これは研修やらが終わる5年後までは継続しておかないといけないなって言う感じですね。それか、自分でNPO立ち上げて最小規模の保育所等訪問支援をやっていくか。

さてさて、来年からは仕事は少なくなるけど今度は研修が増えてくるかなって感じですね。子ども家庭ソーシャルワーカーの資格の為の受講、社会福祉士の基礎研修Ⅱも並行して受けていきたい。この辺は日程のこともあるので、日程が出てからじゃないと決められないね。子ども家庭ソーシャルワーカーが最優先で。そのためにフリーランスやってるからね。

あと来週ストレスチェック実施者の研修受けてきます。多分、フリーランスでうまくいけるんじゃないかなって思っております。来年始まって、もし暇があればライターもう1件増やすか単発のしごと入れるかって感じになりますね。

ってーなわけですね。いやぁフリーランスは楽しいです。正直、今まで損する働き方していて搾取されていた気がするから。人がいいからね、NOと言えないから。だから、甘い蜜だけ吸いたい人が来て、どんどん利用していったわけです。そんな卑屈な考え方をしながら現状を見ると、ちゃんと評価してくれるなって思うんです。

5年後には、地域の共同リビングを作ってそこでのんびり過ごす生活をしたいと思っています。これが今の夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?