幸せな一日を過ごせるように

幸せに生きるってどういうことなんでしょうね。という疑問を最近ずっと考えているんです。

ネットニュースで、夫の学歴が低くて年収も少なくて、私自身の価値が下げられているのではないかという気持ちになる、というものを見た。気持ちはわからなくも無い。

ただ、ここに関して思うのは私自身に目を向けられていないのでは無いかなって言うこと。そして、周りと比べることで自分の価値観を見出すということをしているということ。

学校で勤務している時に、幸せになりたい=金持ちになりたい、という学生を結構見る。やっぱり世の中はお金が無いと上手くいかないことばかりだろう。目的がお金であるのであれば、お金を稼げる仕事につけばいい。

しかし、私たち福祉職はそうでは無いということは仕事を通じて実感出来る。幸せってなんだろうと何度も何度も考えてしまう。誰かと比較してしまうと一生幸せを感じることができないのでは無いのかなって思う。

要するに、幸せの定義は人それぞれということと、幸せだと感じる能力が人それぞれで違うということ。出来れば健康でいたいが、私自身は今すこし健康では無いけどそれが幸せだと感じている。不健康を幸せと感じる変な人もいる、ということだけ書き記しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?