見出し画像

東京外国語大学での薬剤師国家試験(107回)




会場についてあんまりネットで情報が載っていなかったので、需要があるかは分かりませんが書いてみようと思います。

現役で受けた106回は地元の会場だったので、東京で受験するのは初でした。

まず前日に会場を下見したのですが、特に何も看板とかは置いていなくて、どこが試験教室かは分かりませんでした。

ホテル〜会場まで

1日目は晴れ、2日目は雨でした。
前日下見したのによく分からなかったので、とりあえず正門に行ってみると、係員の人が立っていたのと既に結構な人数の人が来ていたので行列について行けば、迷わず会場に行くことができました。
会場に着いたのは8時10分くらいです。7時50分くらいに着くつもりだったのですが、朝ごはんを食べたり荷物をまとめたりしていてちょっと遅くなってしまいました。

1日目は歩いて会場まで向かったのですが、1日目終わってホテルに帰ると足が筋肉痛で、思ったより疲れてしまったので、要注意だと思いました。熱さまシートをマルエツで購入して足の裏とかに貼っていました笑

2日目は雨で、朝突然思いついてタクシーで行くことにしました。(※受験者留意事項には公共交通機関で来るように推奨されているので、タクシーを推奨している訳ではありません。)
5時半くらいに起きて予約を取ろうとしたのですが、1箇所目は予約でいっぱいだと言われ、2箇所目で無事つかまえることができました。
ちょっと冷や汗をかいたので、タクシーを使う方は事前に予約しておいたほうが安心だと思います。
ちなみに飛田給駅からバスも出ているので、バスも使えると思います。

2日目はタクシーを7時30分にホテルに来てもらうよう予約したので、緊張感でしっかり時間通り準備できました。
5分前くらいに迎えに来てくださっていたので、予定より早く7時30分くらいには会場に到着することができました。
この時間帯だと係員の人は正門に立っていましたが、学生はほとんど歩いていなかったです。
『薬剤師国家試験』という紙が会場の入り口に貼ってあると思うので、人があまりいなくても分かると思います。
7時40分くらいに教室に入りましたが、さすがに早すぎたのか誰もいませんでした。



こんな表示がありましたので参考までに。

教室について

会場入り口に受験番号と教室の番号が掲示されていました。その番号を確認して、指定された席につくという形式で、私の受験した教室は6×6の36人教室でした。
初日に会場を間違えた人とおそらく寝坊で遅刻してきた人がいました。
遅刻はかなり焦ると思うので、早めに着いておくに越したことはないと思いました。

休み時間について

休み時間は初めて受けてみると想定していたより短いと思います。
私は昨年も受験していて青本を見直す時間がないのは分かっていたので、教材選びはすぐ取り出せるものを重視しました。
トイレに行く間に見れるようにコンパクトな教材か、スマホで青本の見たい部分の写真を取っておくと見直しやすいです。




1年間iPadで勉強していたので、iPadも持っていきましたが、邪魔になるのでほとんど開きませんでした。代わりにiphoneにiPadと同様にgood notes5というアプリを入れていて、そちらからも見れたのでどうしても気になる部分を直前に見返しました。

宿について


去年使われた会場周辺のホテルは全て8月に予約しておきました。
過去に使用された会場が使われる傾向にあるので、キャンセル無料でアクセスの良いところを押さえておくといいと思います。

実は会場が発表された時に、東府中駅からすぐのマロウドイン東京を取っていました。
しかし、この会場は後から追加発表されてノーマークで慌てて取ったため、受験票が来てから調べ直してみると、案外乗り換えが面倒そうなのに気づき、直前に取り直しました。

たまたま空いたところを見つけられた『調布アーバンホテル』を取りました。

昨年この会場付近で調べた中だと、多摩駅近くにある、ホテル朝日グランドール府中か、ビジネス・イン・グランドールが1番アクセスが良さそうでしたが、部屋数が少なくすぐ埋まってしまいました。

booking.comは予約もしやすく見やすいので普段の旅行によく使っています。

キャンセル待ちにはこのアプリがおすすめです。

BIGLOBE旅行 ホテル予約


私が泊まったホテルは会場までは歩いて15分程度かかりますが、他にも薬学生らしき人達が何人か泊まっていました。
この周辺は住宅街でそもそも宿が少ないので、宿探しがかなり厳しかったです。
慣れない土地で乗り換えて会場まで行くのは色々心配だったので、クチコミは様々でしたが、妥協して近めで取りました。
1人なのにツインしか取れなかったのはちょっと手痛い出費でした💸😭

壁は薄めでした。
廊下で喋っている薬学生らしき人達の声が結構聞こえてきました。
隣の部屋の声はそんなに分からなかったのですが、上の階の振動とかはそれなりにあったので、気になる方はご注意ください。

一人なのにツインルームしか取れなかった涙

古めのホテルだと思いますが、アメニティは一通りありました。また、加湿器もフロントで借りることができたので良かったです。

机は、鏡台兼テレビ台があるという感じでした。
電話を横に置けば、一応テキストを広げて勉強も可能でした。

ご飯の調達場所も気になるかと思います。
歩いて3分くらいのところにマルエツというスーパーとセブンイレブンがあります。
お昼ご飯は朝食の後にセブンイレブンに買いに行きました。

また、ホテル内に中華料理屋があって、チェックイン時にクーポンをもらいました。
朝ごはんは、前日にフロントでお願いすれば+660円でつけてもらえます。洋食と和食がありました。コロナ対策もしっかりされていて人数も少なめでした。
私は和食しか食べていないのですが、かなりボリューミーで美味しかったです。
ご飯と味噌汁がついています。

朝食



ちなみに、ちょっと歩いた先に『ホテル武蔵野の森』というホテルもあるので、そちらもおすすめです。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

二日間部屋で迎えてくれた幸運のひよこ🐥

P.S
宿にいたひよこをいただいてきました。
これは自宅の風呂ですが、ホテルのお風呂は足も伸ばせて結構広めで良かったです🛁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?