見出し画像

ポストクロッシングを始めて一ヶ月

唐突ですが、ポスクロ、Postcrossing(ポストクロッシング)というのを、今月から始めてみました。

ポスクロというのは、簡単に言うと、
「誰かにポストカードを送ると、誰かがポストカードを送ってくれる」
というものです。
会員登録すると、抽選箱から他の会員さんの住所を引くことができるの。
そこにポストカードを送る。
すると、自分の住所も抽選箱に入って、誰かが抽選した時に引いて貰える。
その人からポストカードが届く……みたいな仕組みです。
会員は世界中にいるから、世界中の人にポストカードを送れるし、世界中の人からポストカードが届くという、夢とロマンのあるシステムです。

以前から興味はあったのですが、英語ができない私にはハードルが高くて。(ポスクロは、おおむね英語で会話が繰り広げられるので)
でも最近は翻訳サイトを使えば無料でそこそこ英語できる人になれる(気がする)ので、何とかなるんじゃないかな~?と思いまして。

チャレンジしてみることにしました。

会員登録したのは2月1日。
登録すると、抽選箱から5人分の住所を引けるので、引きました。
みんなプロフィールに「こういうものが好き」とか書いているので、参考にしてポストカードを選んで、宛先とメッセージを書き書き。送ります。

ポストカードを受け取った相手は、ちょっとしたメッセージを添えて、受け取ったよ!って操作をしてくれます。
これが楽しい。あっさりした文面の人もいれば、たくさんメッセージを送ってくれる人もいる。ポストカードを気に入ってくれたみたいだな、って事がわかると私も嬉しくなるわけです。

で、受け取り操作が行われると、その数だけ抽選箱を引けるようになるのでまた抽選箱を引いてポストカードを送る。
そうこうしていると、我が家にもポストカードがやって来る!

どのくらいで届くものなのかな?ってワクワクしていたら、21日に2枚同時に届きました。すごいね、いきなり2枚も来た!
アメリカから風景写真のポストカードと、台湾からイラストカードでした。
メッセージを自分なりに解読して、お礼のメッセージを送って登録するのがまたドキドキしますね~。でも楽しい!

2月28日現在、こんな感じ

届いたポストカードは、今の所この2枚だけ。でも私が送ったポストカードは8枚届いている状態なので、もうちょっと待ったら、あと6枚届くってことになるのかな。楽しみだなあ……!
あと、この他に4枚が郵送中(なので今月は全部で12枚投函している)だったりするので、来月はもっと賑やかになるのかな、わくわく。

といった感じで、ポスクロ始めて一ヶ月、今の所とても楽しくやってます。
いい趣味が一つ増えたな~って感じです。ふふふ。

それにしても、ポスクロをしていると、国によって郵便が届くまでの日数も色々なんだな~って感心してしまいます。
とにかく早いのがドイツ。12通のうち3通がドイツ宛てなんだけど、この中で一番早かったものは5日で到着しました。
すごいね、北海道から九州まで送るのと、ドイツに送るの、同じ日数で届くのかあ……!って新鮮な驚きと学びがあったりして。

その一方で、1日に抽選箱を引いて投函したポストカードの中には今日届いたって物もあったりして。28日かかる国もあるんだなあ~、みたいな。
(ちなみにベラルーシ)
1日に送った物は、これで全部到着したことになるので、だいたい一ヶ月で遅い国にも届くのかな?みたいなことを思ったりして。

そんなわけで、また新しいポストカードを送るべく、抽選箱を引きに行ってきます。以上、一カ月目のポスクロ話でした。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!