見出し画像

"名は体をあらわす"らしい

私の名前はそこそこ珍しい。
読み仮名的にはいたって普通なのだが、漢字がやや当て字気味になっている為、初見殺しとも言われることがある。

そんな私の名前には「」という字が使われている。
私のユーザーネーム、「ぱどか」も本名の"波"由来である。

そんな訳で何かと""に対して縁がある。






……訳でもない
サーフィンをする訳でもないし、何なら毎年のように海水浴に行く訳でもない。
寧ろ多汗症なので夏は天敵だ。
1度だけ会社の全く関わりの無い人から
「親、サーファーなん?」と唐突に聞かれたことがある。
全くもってそんな訳でもない。返事に困った。

とはいえ、海は好きだ。
心を病んで地元に帰省した時に、1人で海に行ったことがある。
3月の潮風が身に染みる冷たさで身体を包む時だった。
綺麗だった。
なんとなく遠くにある流木の元まで歩いてみた。



同じようなリズムで打つ波の音、砂浜をふむ音が心地よかった。
その音だけがある空間が好きだっ


あとはどうぶつの森でも波の音だけ聞いてた時がある。




名は体をあらわす」ということわざがある。

・荒波に揉まれる
・波風が立つ

」に纏わることわざは決していいモノではない。
多分今後も私は波乱万丈な人生を送るのかもしれない。
だがそれもまたこの名前と生きる私の運命なのだろう。

とりあえずは「浅瀬に仇波」にはならないようにしよう!





あと、「よる年波には勝てぬ」はちょっとヘコんだ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?