見出し画像

【チェコ移住】外国人警察への滞在の届け出 

今回は、チェコ滞在時に必要となる「外国人警察への滞在の届け出」について、備忘録も兼ねてnoteにまとめます。

「外国人警察所」と「滞在の届け出」

まず、外務省ホームページ在チェコ共和国日本大使館ホームページにも記載がありますが、チェコに滞在する外国人は、チェコ入国から3日以内にその滞在を外国人警察へ届け出ることが義務付けられています

ホテルに宿泊する場合はホテルが報告するようですが、居住や個人宅に宿泊する場合は、渡航後、基本的にこのステップを踏むことになります。

そんな私も日本のチェコ大使館でビザを受け取った際に、「渡航後に外国人警察に届け出を行ってください」と言われたのみで、具体的にどこの外国人警察に行って何を提出したらいいのかの指示はありませんでした。

ネットで検索しても具体的な情報が無かったので、この記事がこれを読んでくださったどなたかの助けになれば幸いです。

①外国人警察

これに関しては、外務省ホームページや在チェコ共和国日本大使館に記載がありました。私の場合はプラハで暮らすことになるので、プラハ3区にある外国人警察行きました。(住所:Olšanská 2, Praha 3)

https://maps.app.goo.gl/5TwyQbQdhsGnaccb6

プラハ以外の地区については、管轄区域の外国人警察を調べる必要がありそうです。。。

②持ち物

持ち物については、チェコの内務省のホームページに記載されていました。

  • Travel document

  • Registration form (available at the Police Department)

  • Proof of travel medical insurance

私の場合、パスポートとビザ取得時に加入したPVZPの健康保険証を持っていきました。(そもそも、チェコ国内において、外国人はパスポートと健康保険証の携行は必須なので、外国人警察への届け出に限らずこの2つは常に携行しましょう。)

Registration formは外国人警察に行った際に書類をもらえるので、そこで記入します。それと、ポールペンは外国人警察にもありましたが、念のため持参すると安心です。

③実際に行ってみた

渡航から3日目の午前中に上記の Praha 3 にある外国人警察に行きました。実際の手続きの流れについては以下の通りです。

1.Registration formを記入する。
待合室の作業台の上に記入用紙が置かれていると思いますが、もし無ければインフォメーションデスクの方に声をかけると貰えます。

記入例は以下の写真の通りです。

外国人警察なのに記入例がチェコ語(⌒-⌒; )
上の写真をGoogle翻訳しました

2.整理券を発券する。
待合室内の発券機で整理券を発見します。順番が来ると、待合室に掲示されているスクリーンに、ご自身の発見した整理番号が緑色に表示されます。その横に赤く表示された窓口番号を確認し、窓口の番号の部屋の付近まで行ってください。

発券機にて、「Tourist Registration」をタップして整理券を発券します
整理券

3.滞在の届け出を行う。
自分の順番が来たら、担当官に整理番号札を渡して滞在の届け出を行います。その際に、1.で記入したRegistration form、パスポート、保険証を提示します。最後に、パスポートと保険証を確認され、「君が滞在できるのはこの保険証の期限までだからね!」と一言説明されて終わりました。

待ち時間約20分、届け出の手続き自体は5分ほどで終わりました。「チェコ語じゃないと対応してもらえないかも、、、」と不安でしたが、担当官は英語で対応してくだり、私の不備も訂正してくれました。(ただし、インフォメーションデスクの警察官はチェコ語onlyでした)

今後チェコに移住される方、滞在される方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?