見出し画像

買い食い天国ベトナム

画像1

おうちで過ごす時間が続き、がんばって自炊されている方も多いと思います。色々な飲食店がテイクアウトや通販をしてくれているのも便利でとてもありがたいですよね。私も毎食ではないですが、近所のレストランからちょくちょくテイクアウトをしています。とても美味しいです。
私は基本的には自炊派でお昼も自分で作ったお弁当を食べています。健康のためというのもあるのですが、第一には節約のためです。旅行や登山が好きなので、そっちの費用にまわしたいんですよ。なので、せっせと普段からごはんを作るようにしているわけです。
けれど、やっぱりこれだけStayHomeが続くと、自炊も疲れてきました。節約は続けたいですけど、肝心の山や旅行にも行けず、かなり行動が制限されている今。こんな時は自分の気持ちを楽しくすることがもっとも重要。
だからといって、贅沢三昧するのは別の不安があるのでやりませんが、あまりきっちり自炊に縛られないようにしています。テイクアウトもうですけど、簡単に美味しいものが作れる料理の素みたいなものを積極的に活用したり、缶詰やレトルトだって色々試してみます。じっくり作りたいときはいちから時間をかけて、そうでないときには手軽にと気軽に切り替えて。
だって、我慢してるんですもの。不要不急とはいってもお出かけや買い物、友達とのおしゃべり。ささやかな楽しみを封印しているんですから、食事くらい自分を甘やかしたっていいんです。
今回もエア旅イラストはベトナムホーチミン。色々なところにおばちゃんが屋台を出していて、買い食いするのが本当に楽しかった。また行って、色々なものを試し食いするのを楽しみにしながら、もう少し我慢です。


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうごさいます。旅と登山と散歩の記録をコツコツと書き続けていきます。