見出し画像

バイク天国ベトナム

画像1

東南アジアの旅では、どの国でもバイクのお世話になってきました。バイクタクシー、レンタルバイク、知り合いの人が送ってくれるというときも殆どがバイク。二人乗り三人乗りは当たり前で、ガソリンスタンドがない国では雑貨屋で買ってきて自分で入れちゃったり。
ベトナムでは朝や夕方には広い道路を埋め尽くすバイク軍団が、信号が青に変わった途端に全台がロケットスタートするのに圧倒されました。バイクタクシーも、Ubarみたいにスマホで呼出せるGrabがとっても便利。道端にはGrabのベストを来たバイク男子がたくさんスマホとにらめっこしていました。まだスマホがない頃は、歩いていると「トランスポート??」としつこいくらい声をかけられてうんざりしたものですが、いざみんながスマホしか見なくなるとホッとするような、少しさみしいような。ぼったくりトラブルがなくなるのは本当に安心しかないのですが、金額交渉する中でちょっと距離をつめて会話するのも当時はちょっと楽しかったりしたのでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご覧いただきありがとうごさいます。旅と登山と散歩の記録をコツコツと書き続けていきます。