見出し画像

カヤックでバンクーバー島を1周したよ Day47、48

2016年8月17日(水)

風  北西 25-35knots

波  2ー3m → 3-4m(off shore)

休息日 Tofino滞在4日目


朝から濃霧。

今日でホステルを出ていくはずが、予定が変わったので延泊をお願いした。
オーナーの女性が出てきて、満室だけどゲームルームで良ければ$31で泊まっていい、とOKが出た。
寛大なオーナーだ。ビリヤード台か何かの上にマットをひいて寝るらしい。
ゲームルームが閉まる時間以降にしか入れないので、その間ロッカーを使わせてもらうことに。ほんと助かるー。

荷物をまとめていると、ホステルのルームメイト(というのだろうか?同室の)Aliceという女の子が話しかけてくれた。
今からUkuletにハイキングしにいくから一緒にどう?と誘ってくれた。
今日は予定もないし、行ってみよう。
ハイキングは好きだから大歓迎だ。
まぁ、キーンのサンダルしかないけど余裕。

彼女がレンタルしている車で楽々Ukuletへ。
Tofinoからカヤックでここまで来ようと思うと、半日はかかるだろうな。

Ukuletはサーファーが少ない、落ち着いた小さな港町だった。
Light House トレイルを少し歩くらしい。
ちょうどツアー客とバッティングした。
混んでしまったが、ツアーのガイドの説明をおこぼれで聞きながら歩くことができた。
その後、さらに車で移動。
次のトレイルに行く前に、港のおしゃれなベーカリーカフェでランチを。
人気のカフェらしい。
久しぶりにケーキも食べた。美味しかったー。
人間らしい生活をしている感じがする。

トレイル海岸に沿っていて、往復で2時間ちょい。
海は、めっちゃ荒れていた。
真冬の日本海にように荒々しかった。
霧がずっと晴れなくて肌寒い。
海上では小さな漁船が、ゆっさゆっさと大きく揺れていた。
こんな日は海に出たくないなぁ。

Aliceが途中で捻挫をしてしまった。
大丈夫と言ってはいたが、少し痛そうだ。
ゆっくり歩いて帰り路を歩く。

ドライブの帰り道、お勧めされたお店に寄る。
Taco Tofinoという人気のタコス屋台に並び、Tunaタコスを食べる。とても美味しかった。行列できるのがわかる。
小さな屋台や店が何店舗か集まっている広場になっていて、2人で見て回る。Chocolate Tofinoという店で食べたチョコアイスも抜群に美味しかった。

そんなこんなで、ホステルへ帰る。

小腹が減ってきたので、今朝作ったハンバーガーとポテトチップスを食べる。Aliceも一緒だ。

日本人女性が話しかけてきた。
ワーキングホリデーで私と同時期にカナダに来て、Tofinoのアイス屋で働いているそうだ。
故郷も日本の自宅も近くて、世間は狭いなとつくづく思う。

Aliceが抜けた後も、楽しくて2時間ほど話す。
久しぶりに日本語を口にした。
メールなどで文字は普通にやりとりしていたが、1か月半ほど発していなかったので第一声がたどたどしくなってしまった。
2時間後には普通に日本語を話していたけど、せっかくの英語脳の回路から日本語の回路にスイッチが切り替わってしまった。
たった45日とはいえ、英語で会話できるようになったもんだなぁと我ながら感心。

ロビーから美しい夕暮れが見える。
明日は霧がなさそうだ。


2016年8月18日(木)

Tofinoで休息日5日目

ここから先は

2,066字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?