見出し画像

#12 「え」の音、/ɛ/, /e/の発音

このノートは、英語の発音に自信のない私が、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today’s English Output:「え」の音、/ɛ/, /e/

2月25日まやさんの発音記号練習回で取り上げている、/ɛ/, /e/の練習をしていきます。
最初に発音のポイント、次に10の単語で発音練習、最後に振り返りをします。


1.PEN  発音のポイント
・P  息を想像以上に吐く。ケーキのロウソクを消すように
・N 必ず上あごに舌の先を押し付け、話す瞬間に出る音
・E  /ɛ/, /e/ は同じ発音と考えてOK
   だらしない音。どこの筋肉も使わない。
   下顎をかなり開く。舌先は(下の)前歯の裏側に自然とつける(押し付けない)。そのまま音を出す

2./ɛ/, /e/を使う単語で 発音練習
(上段がアルファベット、下段が発音記号)※全てアメリカ英語
 
①Pen
   pɛn
②Elephant
 ɛləfənt
③Bed
   bɛd
④Said
   sɛd 
⑤Friend
   frɛnd
⑥Everyone 
  ˈɛvriˌwʌn
⑦End
   ɛnd
⑧Elevator
  ˈɛləˌveɪtər
⑨Left leg
 lɛft lɛg
⑩Empty head
 ˈɛmpti hɛd

3.振り返り
1. /ɛ/ と /æ/ の違いが難しい
 全ての筋肉を脱力する=どこも意識して動かさない ということなので、この音自体は意識しなくても出すことが出来ます。
 ただ、発音している最中に自分の耳に聞こえる音は、以前学習した/æ/の発音の時ととても似ていました。口の形は違うのですが、パッと聞いただけではこの違い、分からないなーと思います。

例えば、bet/bɛt/ と bat  /bæt/  この2つ、注意して聞かないと同じように聞こえます。
「え」の音の長さがbet/bɛt/ の方が短いのが聞き分けポイントですが、これ、かなり難しいと思います。

2.「ペン」の「ン」は意識ないと舌先を上あごにつかない
 意識せずに「ペン」と発音すると、「ン」の所で舌先は /ɛ/の位置のまま、下歯付近にいるままです。このEからNに移る時に、舌先を動かすのが、結構まごつきます。

3.上あごのどこに舌先をつけるか
 /n/の説明でまやさんは、「舌の先をを上あごに押し付ける」と言っていましたが、やってみると、押し付ける位置によって発音が変わりました。どこに押し付ければ良いのだろう?と思い、英語の会さんのサイトを見ると、/n/と/ŋ/について、以下の説明がありました。
「/n/は、日本語の「ナ・ニ・ヌ・ネ・ノ」を発音する際の母音をとった音とほとんど同じです。つまり、舌先を上の歯のすぐ後ろ(付近の上あご)につけて発音する「ン」です。一方、/ŋ/の音は、舌の奥を上あごの奥につけて発音する「ン」ですのでこの音とは異なります。」
https://eigonokai.jp/phonetics/40-%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96%e5%ad%90%e9%9f%b3%ef%bc%9an%e3%81%ae%e7%99%ba%e9%9f%b3/
/n/は上の歯のすぐ後ろの上あごで良かったのですね、スッキリしました。
この2つの音も、発音の違いを練習していきたいです。

これからもコツコツ練習していきましょう♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?