見出し画像

#30 脱力/ʊ/の発音

このノートは、英語の発音、リスニング力の向上を目指して、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today I wanna practice pronunciation  /ʊ/

今日は、8月3日まやさん練習回、/ʊ/の練習をしていきます。

最初に発音のポイント、次に単語で発音練習、最後に振り返りをします。


1.発音のポイント
・「う」と「お」の間の音。bookはブックとボックの中間
・脱力して発音
・曖昧母音/ə/(完全脱力、口は半開き、あいうえおのどれでもない音)から、唇を柔らかい丸にして、曖昧母音と「う」の中間の音を出す
・/u/の時の口は硬くて小さい丸だったが、今回の/ʊ/はよりも大きめで柔らかい丸になる。
・ひょっとこみたいに口を突き出す必要はない。

2. /ʊ/を使う単語で発音練習
(上段がアルファベット、下段が発音記号)※全てアメリカ英語
①book 
 bʊk
②look
 lʊk
③push
 pʊʃ
④would/wood
 wʊd
⑤good   ※god(神)は、/gɑd/
 gʊd
⑥pool
 pʊl
⑦fool
 fʊl
⑧put   ※pot(ポット)は、/pɑt/
 pʊt
⑨took
 tʊk
⑩cook
 kʊk
⑪could
 kʊd
⑫foot
 fʊt
⑬cookie
 ˈkʊki
⑭woman ※wに注意。/w/から/ʊ/の移行で、口の開く面積が大きくなる
 ˈwʊmən ※複数形womenは/ˈwɪmən/


3.振り返り
(1)woman/ˈwʊmən/ は確かに難しい
/wʊ/の発音の仕方は、/w/の発音回で説明しているので、おさらいします。

/w/の音は、どの音でも、口のすき間が大きくなる過程で出る音。
①出発点も到着点も、ひょっとこみたいな口
②出発点は、空気の通り道がこれ以上狭くなれないくらい最大限にすぼんだ「う」
③到着点は、両唇の先っぽを②よりも僅かに広げた「う」

今回の説明では、/ʊ/は「ひょっとこみたいに口を突き出す必要はない」とありましたが、/wʊ/の発音は、上記/w/の発音回の際の説明の方が、やりやすいなと私は思いました。

大事なポイントは、「ウー」と同じ音を伸ばして発音するのでなく、移行音を意識して発音することだと思います。

(2)曖昧母音/əは小さい「ゥ」、 /ʊ/は小さい「ゥォ」のイメージ
「曖昧母音と「う」の中間の音を出す」は、私には少し難しかったです。
曖昧母音/əは小さい「ゥ」、 /ʊ/は小さい「ゥォ」という理解なら簡単なので、私はこのイメージで発音しようと思いました。


それでは今日はこの辺に致します。

これからも一緒にコツコツ発音練習していきましょう♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?