見出し画像

#32 摩擦! /s/, /z/の発音

このノートは、英語の発音、リスニング力の向上を目指して、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today I wanna practice pronunciation  /s/, /z/

今日は、8月24日まやさん練習回、/s/, /z/の練習をしていきます。

最初に発音のポイント、次に単語で発音練習、最後に振り返りをします。


1.発音のポイント
・摩擦音。息の通り道を狭くすることで、息が滑らかに外に出ないようにする
・口の中のどこを狭くするかで音が変わる 例)/f/は唇
・☆/s/, /z/で狭くするのは、口の中の天井の、前歯のちょっと後ろ側にある、ぽこっと盛り上がっている所
・舌先は天井につけないけれど、近づけた状態にして狭くする
・①上の歯と下の歯は、完全にガチっと閉める
・②☆部分に思いっきり息を吹きかける
・③/s/は声を出さない、/z/は声を出す
・ガス漏れのような音が/s/、細かい振動を伴う音が/z/
・口の形が完璧でも、十分な息を吐かないと出ない音⇒思いっきり息を吐く!

2. /s/, /z/を使う単語で発音練習
(上段がアルファベット、下段が発音記号)※全てアメリカ英語
(1)/s/で始まる単語
①start
 stɑrt
②same
 seɪm
③seven
 ˈsɛvən

(2)/z/で始まる単語
④zebra
 ˈzibrə
⑤zero ※ゼロでなくズィロゥ
 ˈzɪroʊ
⑥zoo
 zu

(3)/s/で終わる単語
⑦kiss
 kɪs
⑧nurse
 nɜrs
⑨guess
 gɛs

(4)/z/で終わる単語
⑩jazz
 ʤæz
⑪close 「閉める」 ※「近い」のcloseは/kloʊs/
 kloʊz
⑫please
 pliz

3.振り返り
(1)日本語「ㇲ」と「ズ」にならないように注意
 /s/と/z/は、本来息を思いっきり吐かないと出ない摩擦音なのですが、意識しないと、日本語「ㇲ」と「ズ」で言ってしまいがちだと思います。
 「ㇲ」はちゃんとガス漏れを感じて、「ズ」はハチが飛ぶような振動音を感じて言うのが大事ですね。
 カタカナ英語の場合は「kiss/kɪs/する」「jazz/ʤæz/を演奏する」という風に、日本語の文章の中のカタカナ英語を英語に直して発音すると、摩擦音の良い練習になるかもしれません。

それでは今日はこの辺に致します。

これからも一緒にコツコツ発音練習していきましょう♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?