見出し画像

#21 R /ɚ/ /ər/ /ɜr/の発音

このノートは、英語の発音に自信のない私が、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today’s English Output: R /ɚ/ /ər/ /ɜr/

今日は、5月12日まやさんの発音記号練習回で取り上げている、R /ɚ/ /ər/ /ɜr/の練習をしていきます。最初に発音のポイント、次に19の単語で発音練習、最後に振り返りをします。


1.発音のポイント
・日本語では、「スパイダー」「オーバー」などの伸ばし音「ー」となる部分
・☆舌先を絶対どこにもつけない
・①口を半開きにし、唇も舌も完全に脱力
・②あいうえおの「う」を言う(もはや「う」でもなく、声がもれただけでOK)
・③舌先を徐々に上にあげる
・舌先と口の天井の間は、直径1㎜のドローンが喉の中を一切触れることなく飛べるくらい。直径1cmのドローンは通れないくらい。
・余裕があれば、舌を全体的に喉側に移動させて、苦しくこもった音を出す。
・舌を巻いた方がやりやすければ、巻いてOK


2.発音練習
(1)単語の最後に来るR /ɚ/ /ər/ /ɜr/
①spider
 ˈspaɪdər
②over
 ˈoʊvər
③fur
 fɜr
④hamburger
 ˈhæmbərgər
⑤better
 ˈbɛtər
⑥wider
 ˈwaɪdər
⑦player
 ˈpleɪər
⑧tiger
 ˈtaɪgər

(2)単語の途中に来るR /ɚ/ /ər/ /ɜr/
⑨burn
 bɜrn
⑩bird
 bɜrd
⑪first
 fɜrst
⑫yesterday
 ˈjɛstərˌdeɪ
⑬third
 θɜrd
⑭turn
 tɜrn
⑮learn
 lɜrn
⑯serve
 sɜrv

(3)単語の始めに来るR /ɚ/ /ər/ /ɜr/
⑰urgent
 ˈɜrʤənt
⑱earn
 ɜrn
⑲earth
 ɜrθ


3.振り返り
(1)ər? ɜr?
私がいつも使っている発音記号翻訳サイト「toPhonetics」で発音記号を調べた所、上記のように、2(2)、(3)の殆どが、「ər」でなく「ɜr」の記載でした。
英語の会さんのサイトでは、「/ɜ/は、/ə/(シュワー、口の中をリラックスしたときに出る音)と比べて少し舌を下げたときに出る音です。」とあります。

まやさんから特に説明がなかったので、この二つ、初心者は同じと考えて良いのだと思います。
同じような音でも違う記号があって、ややこしいですね・・・。

(2)yesterdayはかなり舌がもつれる
 yesterday /ˈjɛstərˌdeɪ/ は、rの音を意識せずに発音すると、tからdの音へ移る間に、舌先を上げる作業をしないで発音していました。このtからdの音に移る途中で、舌先を口の天井ギリギリまで持ってくる作業は、舌の上げ下げが必要なので結構大変でした。
 音から音へ繋げて言う良い練習になると思いました。


それでは今日はこの辺に致します。

これからもコツコツ発音練習していきましょう♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?