見出し画像

#11「あ」に近い音第三弾、/ʌ/の発音

このノートは、英語の発音に自信のない私が、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。


Today’s English Output:「あ」に近い音第三弾、/ʌ/



1.発音のポイント
・日本語の「あ」に似ているが、より舌が後ろに下がり、気持ち苦しそうな音になる
・①唇もほっぺたも舌も脱力した状態をつくる
・②突然みぞおちをパンチされた時に出てしまう音

2./ʌ/を使う単語で 発音練習
(上段がアルファベット、下段が発音記号)※全てアメリカ英語
 
(1)最初が/ʌ/の単語
①up
  ʌp
②ugly
 ˈʌgli
③uncle
 ˈʌŋkəl
④under
  ˈʌndər 
⑤other
  ʌðər

(2)途中が/ʌ/の単語 
⑥but 
  bʌt
⑦come
  kʌm
⑧love
  lʌv
⑨done
 dʌn
⑩color
 ˈkʌlər
⑪mother
  ˈmʌðər
⑫touch
 tʌʧ
⑬lunch
 lʌnʧ
⑭you must shut the door
 ju mʌst ʃʌt ðə dɔr
⑮cut enough butter
 kʌt ɪˈnʌf ˈbʌtər

3.振り返り
1.みぞおちをパンチしながら発音すると納得
文章は難しいですが、単語であれば、みぞおちをパンチしながら発音すると、自然にちょっと苦しそうな発音が出来ました(笑)。

2./æ/ と /ʌ/
 昨日紹介した/æ/の回で、bat/bæt/ と but/bʌt/ の違いとを考察しました。
 まやさんの説明「みぞおちをパンチして苦しそうな音を出す」と、英語の会さんサイトの説明「舌の最も高い部分を舌の付け根付近にもってくる」どちらの方法も意識して発音すると良いのかなと思います。私としては、舌の位置は意識した方が理解しやすいです。
  
 /æ/ と /ʌ/ の違いは、特徴は理解していても、実際の聞き分けとなると結構難しいです。他にも沢山の単語で練習していく必要がありそうです。
これからもコツコツ発音練習していきましょう!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?