見出し画像

#22 R の発音② /r/

このノートは、英語の発音に自信のない私が、発音トレーナーまやさんのVoicy配信から英語を学び、stand-fmでアウトプットした際の原稿です。

Today’s English Output: R /r/

今日は、5月21日まやさんの発音記号練習回で取り上げている、R /r/の練習をしていきます。最初に発音のポイント、次に5つの単語で発音練習、最後に振り返りをします。

1.発音のポイント
まず、/w/の音を復習しましょう
・唇を突き出したひょっとこの口から、口を大きく開けた状態に移動するとき出る音
 「ウーワーウーワーウーワー」

☆Right, Led の発音R/r/ も、移動中にしか出ない音
・R /ɚ/ /ər/ がスタート地点
・この音から、徐々に口を大きく開け、ラリルレロを繋げる。
 「ウーラ」「ウーリ」「ウール」「ウーレ」「ウーロ」
・☆舌先をどこにもつけない
・この移動をしながら、「Right」を発音してみる
・慣れてきたら、「ウー」の音を取る。口の形だけ残す。

2.発音練習
①red
   rɛd
②read
    rid 
③road
 roʊd
④room
    rum 
⑤diary
   ˈdaɪəri
 

3.振り返り
(1)舌先をどこにもつけないで言うのが難しい!
 これに限ります。さすがR/r/、今までやってきた中で、一番難易度が高いと思いました。

日本語のラリルレロは、口の天井に舌先をはじいて出す音なので、この/r/のように、舌先をどこにもつけないままラリルレロというのが、かなり難しいな~と思いました。

ラリルレロと言えば、/l/ の音もそうでしたね。
 /l/の音は、「舌先を口の天井につけた状態で「ウー」と発音している状態を作ってからラリルレロと言う」だったので、「舌先をつけた状態から離す」という動作で、比較的容易にできたのですが、今回の/r/は「☆舌先をどこにもつけない」のがポイントです。

 特に、④room /rum/、難しいですね。

 でも、逆に言えば、/l/と/r/の違いのミソはここなので、これを理解していることはとっても重要だなと思います。

/r/の発音、難しいですが、コツコツ練習していきましょう!

それでは今日はこの辺に致します。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎え下さい(^ ^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?