見出し画像

伊勢丹MatchPaletteに行ってきたよ!

こんにちはumi🐬です!今回は伊勢丹新宿のマッチパレットに行ってきてメチャクチャ良かったのでその体験レポになります〜!

マッチパレット🎨って何?

伊勢丹新宿店で行われている【3D計測器で体型を図って似合うお洋服をおすすめしてくれる】サービスです。

計測のみの30分コースとお買い物同行をしてくれる90分コースがあり、なんとどちらも無料!!!

普段伊勢丹新宿でお買い物しているかとか関係ないし、試着した洋服のゴリ押しもされない!そして専属のスタイリストさんが専属で店内を歩きながら色々アドバイスしてくれるのでなんか高貴👸な気分になる!

詳しい内容はこちらからどうぞ!

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w.html

私は数日前にTwitteを眺めていた時に、マッチパレットに行って、普段入らないようなお店を紹介してもらえた!みたいな内容のツイートを見つけて3分後には予約をしてました😉


予約方法🫶

【伊勢丹 マッチパレット】とググると一番上に該当のWebサイトが出てくるので私はそちらから予約しました!

【無料体験はこちら】をクリックするとスキャンのみの30分コースとお買い物同行してくれる90分サービスが選べます。

あとは希望日時・必要情報の入力と簡単なアンケートに回答して終了!当日時間に遅れないように伊勢丹に行くだけです。
予約なしでも当日空きがあれば入れるみたい。伊勢丹新宿3階のパーソナルラボに空き時間の掲示があるので時間があればチェックしてみてください〜。

ちなみにいまのことろ女性のみなのでご注意を!なおスタイリストさんいわく20代から60代まで幅広い年齢層のお客様が体験されているみたい。

測定の流れと3D自分との対面🫣

パーソナルラボに行って予約時間と名前を伝えると、担当のスタイリストさんが迎えてくれます。簡単な説明を受けて早速測定へ!

全く予備知識なく向かったのですがアンダーウエアのみの状態で全身スキャンされます。あ!脱ぐのね!と思ってしまったので皆さん心の準備を(誰に見られるでもないけれど)

ちなみにすべて鍵のかかる個室で行いますのでご安心を〜!下着は上下セパレートタイプならそのまま、つながっているタイプを着ていたら専用の貸し出しがあるみたいです。

スキャン自体はあっという間!(体感3分)

着替えて専用のiPadで結果を閲覧しました。

自分の3Dと初対面した第一印象は正直【足が!短い!!洋梨体型のお手本!!!】だったんですけど、体のラインとかめっちゃわかりやすくてトレーニングの参考にもなってめちゃくちゃよい!

あとこのほぼ裸体状態をスタイリストさんに見られるの恥ずかしいな〜🫣と思ってたんですがそこはもちろん配慮されていて完成したデータをiPadで見せてもらうときはスタイリストさんは離席してくれるし他の方に見られないしデータは保存されなくて、写真撮りたければiPadの画面を写真取ることもできたので私はしっかりと残しておきました〜!

体型診断

全体の計測が終わったらこんな感じのメモがいただけます!右下の【ボディオーバール】【トップテーバー】【ボトムテーバー】の値から4つの体系タイプ(X・Y・A・I)を確定し、そこあkらからおすすめのアイテムやブランドを紹介してもらいました〜!

めちゃくちゃ細かく測ってくれる笑



診断結果はXライン!

私はイメコンガチ勢なので骨格診断は3タイプ・7タイプ・9タイプを履修済。

診断スペック(骨格診断)は
3タイプウエーブ
7タイプソフトクラシック
9タイプボリューミーウエーブ

もちろん今までの診断と重複する部分が多く(当たりまえ)おすすめ内容にはですよねですよねと思うところが多いものの、ボリュームスカートを推されたときはそれもいいんですか?ってなりました。

新たな発見。

なおオンラインセルフ診断もありますが自己診断はYタイプだったのでお近くの方はぜひ計測だけでも行ってみてほしい!

いざお買い物へ!

計測が終ると早速お店を案内してもらいます。待ってました〜💛

私自身正直いうとあまり百貨店でお買い物するタイプではなく、マルイやルミネを愛する人間です。
伊勢丹新宿はハイブランドのキラキラを浴びにいく場所だったのですが今回はスタイリストさんが同行してくれます。

無敵

もちろん各ショップの店員さんも(あ、お買い物同行ね)と、わかっているのでは個々に話しかけられない!試着してみたい洋服はスタイリストさんに伝えるとキープしてもとの場所に戻ったときにまとめて試着できます。

少しでも気になるお洋服があったらスタイリストさんにお伝えしたほうが良いです。本当にたくさん紹介してくれるので後であれ試着したいと伝えようかな、とか思ってたら途中で何見たかわからなくなります・・・(なりました。)
なお先入観なくオススメしてもらいたかったのであまり強い希望は出しませんでした。

今回は3階のいわゆるOL系コンサバブランドエリアと2階の甘コンサバ(勝手なイメージ)のお店を見て回りました!滞在時間が長かったお店は以下の通り。

UNTITLED、23区、TOMORROWLAND、m.i.d、LANVINenBleu、CABaN

そこでスカート2着・トップス3着・パンツ1着をキープしてもらえました!CABaNのカーデガンもせっかくだから試着すればよかった!とあとの祭り開催中なので皆さんぜひ気になるものは来てみてください(カーデガンに3万は私には高価だし…今日は絶対買わないし…)とか思っちゃった。でも前から気になってたし着てみたかった。今回事前のアンケートで価格帯を答えていたのでここらへんをメインに回りましたが希望があればハイブランドも回れるみたい!


試着タイム


お店めぐりが終わったらいざ試着です!私が着たのは3コーデ。

画像はすべて公式サイトからお借りしています。



最初はm.i.dのホワイトのパフスリーブニットとブラックのフレアスカート。正直私からしたら甘×甘の組み合わせで姫じゃん、大丈夫カナ…と思いつつ、試着したら似合う!?!?と混乱しまうほど良かったです(自称)。特にパフスリーブって、なんなく苦手意識があったのですがめちゃくちゃテンションが上りました。顔が小さく見えるのよ。

次に着たのはBLENHEIMのハイネックの半袖ニットと23区のフレアスカート。ニットは着た瞬間、え!ほっそ!となるくらいシルエットがきれいでした。買う。買わせてください。
シンブルなのにハイネック具合を後ろ姿のシルエットの綺麗さ惚れましたありがとう。
スカートもめちゃくちゃ素敵。23区ってまじめちゃんコンサバ(なんだそれは)なイメージがあって、入ったことすらなかったのですがスカートもほしいいいいいいってなりました。ただウエストがガバガバ。ワンサイズ下も持ってきてもらいましたがそうなると丈がものすごく短くなる…ベルトで絞るか〜と悩みながら次の試着。

最後はLANVINenBleuの構築的なベージュブラウスとホワイトのワイドパンツ、夏のかっこいいおねーさんなコーデ。パンツ苦手意識があったのですがこれだけきれいめに振ると楽しいなって思いました。新鮮味はあったけど新鮮過ぎて着るかな…と思ったのでこちらは保留。。。

なお冒頭でお伝えしたとおり試着終了後の押し売りモードが皆無でした。全力購入モードのわたしが拍子抜けするくらい皆無でした。

ここからは予算と物欲の戦いです👔

まさかこんなにいいのがあるとは思わなかったよどうしよう、アイテムとしてはスカートがほしいけどウエストゆるいな、2着目のニットは絶対ほしいな、でもパフスリーブも新鮮味があって…うーん。と考えているとスカートのウエストが詰められるか、店舗とお直ししてくれる工房?に聞いてきてくれるとのこと!

私は座って待っていればよかったので、なんて楽なの?姫なの👸?って思ってました。10分くらい待ってるとウエスト変更可能!とのことなので改めて試着して詰めるサイズを決定してそのままお直しに出しました!やったー!

あとは半袖のニットを購入!パフスリーブも悩んだけどこっちのほうが新作らしいのでまだ悩めるかなって思いまして!いつ時期に出たのか、在庫点数どれくらいなのかも確認してくれるの楽〜!


わたしてきオススメポイント3選🌟


実際にサービスを体験してみてわたし的おすすめポイントは以下のとおり!
1.イメコンはアナリストさんの経験に結果が左右されることがあるが、数値化されて出てくるので納得感がある。あと3D自分が面白い。トレーニングの戒めになる。

2.自分では絶対手に取らないブランド・アイテムも見せてくれるので面白い(特にイメコンしまくると似合うにしばられがち、アイテム絞りがちになる気がする)甘コンサバ系ブランドは今までなら絶対入らなかった。m.i.d今度から絶対行く。

3.試着のハードルが下がる。頼もしいスタイリストさんが同行してくれるのでお願いしやすい。私は店員さんに話しかけるのも話しかけられるのも苦手なので。

なお以下の人は3Dスキャンの30分コースをおすすめします!
1.伊勢丹新宿に入っているブランドがあまり好みではない人、他にお気に入りのブランドがある人
2.お買い物に同行されるのが苦手なひと・一人でじっくり見たい人

なおスタイリストさんは選べないっぽいのでそこは運ですね!見た感じ同年代っぽい人が選ばれているみたいですがどうなんだろ。私を担当してくれたスタイリストさんは物腰柔らかででもちゃんとおすすめしてくれてとてもよかってです!また行きたい!

なおすでに3Dスキャン済の方には90分まるまるお買い物同行してくれるプランもあるみたいです!また高貴な気分で買い物したい時は行きたい。シーズンの立ち上がりのワクワクが大好きなので年2回くらいお願いするのもありだなーと妄想が膨らみます。

いかがでしたでしょうか〜?個人的には行ける距離に住んでいる人は人類みんな行ったほうがいいのでは?と思い化石化🦕していたNoteを復活させるれレベルでした。

みなさんもぜひこの無料で大丈夫ですか?なサービスを体験してみてくださいませ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?