見出し画像

「危険な暑さ」って?

本帰国して初めての日本の夏。
35度?37度?40度近く?
数値で見る気温は大したことはない、もう何年もの間、見慣れた数字。
逆に30度を下回ると涼しく感じるくらいの熱帯の環境に住んでいたので。

大丈夫だろう、そう思っていました。

が、それは甘かったです。日本の暑さは気温以上に湿度が想像以上。
私が知っているかつての日本の夏とは明らかに違う。
なんだろう・・・気温の数値以上に暑い、蒸し暑い。
日陰に逃れてもこの蒸し暑さは解消できない。

ニュースで「危険な暑さ」という言葉を聞きました。
いままで聞いたことのない日本語の言い回し。「猛烈な暑さ」は
聞いたことがあったけど、危険な暑さって!? 
最近出来た言葉なんでしょうか。ここ最近の「熱中症」も馴染みのない言葉で、昔は「日射病」って言っていたような。
聞きなれない言葉のオンパレードです。

台風も毎年毎年過去にない最大級規模というのが続いているし
今後もどんどんそのスケールは拡大してゆくのでしょう。

いやー、とにかく参りました。いま経験したことのない、
「日本の夏」を体験中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?