見出し画像

【無料記事】誰も教えてくれない回転ムラの秘密【パチンコボーダー期待値】

こんばんは。現役パチプロ式です。

実践検証や実践サポート、LINEサポート会員専用の最新の攻略ノートのまとめ作業等やることが多く忙しいですが、新台の「P GO!GO!マリン超連撃BATTLE」が打ちたくて仕方ないです。

さて、それはさておき、今回は「回転ムラ」についての記事を書きたいと思います。
私自身パチンコを朝から閉店まで打つことが多いですが、結構この回転ムラに悩まされています。

検証実践だと、朝イチから閉店まで一台をブン回し続けるのですから、ボーダー理論完全否定派の私でも、ある程度回ってほしいとは思うのです。

また、千円で21回転ほど平均で回ってた台が急に、1000円で10回転も回らなくなるのですから、この「回転ムラ」問題は非常に深刻です。

一体なぜパチンコは途中で回らなくなるのか、最初1kで20回転回ってた台が2万円目を入れた途端、1000円あたり8回転しか回らなかったりする原因は何なのか、私の個人的観点から徹底解説していきます。

1.釘や台の傾斜について

あからさまな釘調整をやってる店は数少ない、と私は思ってます。
釘調整でパチンコ店は売上を調整している、とかいろんな方がおっしゃってますが、本当にそうでしょうか。

回らないように調整したのにも関わらず、たまたま初当たりが早い台が多くて店舗側が赤字になるなんてことも普通によくあるはずです。

そもそも1000円で3回転から5回転しか回らない台を今は回転ムラの段階とか言ってあなたは打ち続けますか?

そもそもそんな回らない台をお客さんは長く打ってくれませんから、余計にパチンコ店側は儲かるワケがないのです。

私はこの前そんなガンダムユニコーンに出くわして、5000円で20回転ちょいしか回らず捨てたところ、次の人に変わった途端、座ってすぐに当たり一撃4万発出て、なんだか残念な思いをしたものです。

そういったところからも、今回の記事を書くにあたって、回転ムラは釘や傾斜だけのせいではない、と考えて様々な仮説を立て、検証や考察を行って来たわけであります!

2.パチンコが回らなくなるタイミングとは?

私自身が「一気に回らなくなったな」と感じる一番多い定番のパターンは、自分か近くの台が当たる直前や当たったときですね。

その原因の一つがレバブルなどの振動のせいです。また、一気に玉が出るのでそのちょっとした振動もあるでしょう。

エヴァやシンフォギアのレバブルの振動が激しすぎて、隣で打ってるとたまったものじゃありませんよね。

まあ、当たったときの振動だけが原因ではないです。
ホルコンでは、出玉の異常の検知だけでなく、その他様々なデータを集計しています。

またホールによる出玉管理が存在するのは現在のパチンコの常識です。
要は回収が見込めなければ、出ないようにする、ということが出来てしまいます。

現代の科学技術をなめてはいけませんよ。

3.パチンコ玉の問題

これは何かというと、例えばパチンコ玉そんな触らないと思いますが、めちゃくちゃ玉が熱くなってる時があります。
そういう玉を打つとやはり本来より全然回りにくかったりします。

私はそういう時ペットボトルや缶などの冷たい飲み物で玉を冷やしてやるんです。笑

もしくは手で触れた玉、トイレの後で濡れた手で触ったりした後の玉は手垢や水分が付着して、回転ムラが起こる原因となります。

それくらい、ちょっとしたことで玉の動きが変わり、ヘソに入るかどうかも変わってきます。

パチンコ玉をヘソに入れるのって繊細でシビアな戦いなんですよ。

4.まとめ

今回の記事はせっかく回転ムラやボーダーについて詳しく書こうと思ったワケですが、思った以上に私の攻略情報と内容が重なりそうになり、それを避けたところ全然中身の薄い記事になってしまいました。申し訳ありません。

回転ムラが起きたときや、なぜか回らない台ではその原因が何かを釘以外で考えてみると良いかもですね。

最近は私もようやく釘読みがある程度できるようになりました。(色んな動画で勉強しました。)

まあ釘なんて読まなくても、多少回らなくても勝てます。
今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?