見出し画像

もう⁉最終ターム!②

第2タームの課題はプログラミングーーーーー⁉       プログラミングって恐らく素人にとって苦手意識MAXの題材

今から約1か月半前にプログラミングがテーマの第2タームが始まり、
「生成AIを使ってプログラムを作りカチカチを動かしてみる」がテーマでした。

生成AIを使ってGoogle Colaboratory,GASの基礎を学ぶ

ChatGPTに指示を出してコードを生成してもらう。
エラーが出たら、修正するように指示を出す…
私自身はどこがエラーなのか全くわからないが、ChatGPTが生成したコードでプログラムを動かすことが出来ました。
自身がコードを書けなくても生成AIを使いプログラムらしきものが出来るとは…

ちなみに…個人的には3分タイマーのコードを生成AIで作り動かす課題とYOLOを使って画像認識させるのが面白く、何に応用できるか考えずに小学生のように楽しくて幾つか作って遊んでしまいましたーーー

静止画

一方で、GASの連携は仕事でも活かせそう…
GASを使いこなしている後輩と打ち合わせをした時に、以前はチンプンカンプンだった話題に少しだけついていけるようになりました。
こちら実務に取り込んだり、チュートリアル見たりして深堀していきます。
(➂に続く)

#リスキリング #デジタルな振る舞い #essential #DEC #生成AI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?