見出し画像

デジタルな振る舞いキャンプessential(1月生)修了

早いもので1月に飛び込んでから12週間、あっという間でした。
第4タームが最終章で課題は大きく2つ。
1つは3分のピッチ動画を制作し、ピッチデイで発表すること。
テーマは「やってみようと思っていること」または「Before/After(私はどう変わったか)」です。
更に、ピッチデイでは3分のピッチ動画を活用しながら、出来れば生のプレゼンもやってみようというもの。

人前でピッチする… なんて気が重い課題なんだ!

動画制作と人生初のピッチ(らしきもの)

今後やりたいことも交えて紹介する予定でしたが、整理していくうちにBefore/After(私はどう変わったか)に絞ることに。
そして、あまり詰め込まないようにした結果、フォントも色味も非常にシンプルに、ナレーションも無しの音楽のみで構成。ビートとカット割りはズレないように出来るだけ調整しました。

気が重いと言いながら、ピッチデイは「絶対に生でしゃべろう」と決めてました。
人前で3分もピッチするなんて、人生初で、しかも苦手なことですが…
私の場合、さらけ出すことが足りなかったと思うので、最後くらい「やらないとダメだ」と。
ピッチデイ用の動画は提出した3分動画をベースに「学んだツールをどう活用したか、活用していくか、いきたいか」を具体的に紹介する構成に修正し、ナレーションやタイミング、全体の構成を調整して3分になるよう何度も練習しました。緊張MAX!

当日は携帯のカンペを見ながら、何とか無事に修了。
とにかく、最後までやり切ったことで満足でしたが、
思いがけず賞をいただいたのでしたーーー
ありがとうございます…恐縮です。

修了

そしてこのnoteへ記事を投稿することが最終課題の2つめになります。
皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
働きながら課題や講義をこなすリズムが出来、メリハリのある12週間でした。

最初のころは、手取り足取り教えてもらえるわけではないことに、不安を覚えてましたが、講義や課題を進めるうちに、単純に答えを教わるのではなく、苦労しながらも答えを見つけられる…自身が変化していくのを感じました。
やっと入口に入ってばかりなので、もっとカチカチを進化出来るように学んでいきたいと思います。

オーナーをはじめ講師やスタッフの皆さん、何より同期の皆さんに感謝です。ありがとうございました。
充実した12週間が終わりさみしい気持ちもありますが、次に進みます!

そうそう、このキャンプは「ベスト・キッド」ではなく「小説家を見つけたら」っぽいなと思ったので(言い過ぎですか?!確かに私は秘めた天才ではないしw)リンクを貼っておきますね!

(続く…)
#リスキリング #デジタルな振る舞い #essential #DEC #生成AI #D1C      
#figma #デジタルな振る舞いキャンプessential

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?