見出し画像

チェーン系カフェのBGMを200日間、Shazamで調査した日々を振り返る

2020年3月4日にひっそりと開始したチェーン系カフェのBGM調査日記が200日を経過した。誰からも注目されてない状況ではあるが、ここでプロジェクト終了として総括したい。ちなみに今日は九段下のスタバで書いてる。カバー写真はここから撮った。

当初、コロナ前からリモートワークでカフェで仕事することが多く音楽好きな自分が、仕事のついでに各チェーンのBGMの傾向を音楽検索アプリShazamを使って調べてみようという企画だったが、正直思い描いていたような着地とはならず、ひたすらに現実の厳しさを思い知らされる結果となった。

プロジェクト開始直後こそ、意気込んで1日3店舗くらいカフェを回って、その日のBGMを数曲Shazamして「今日のスタバは夕方から夜に掛けてDJ的にだんだんアゲてく流れが良い」などと細かく分析したり、時にはまだ行ってないチェーン系カフェにわざわざ出向いて調査するようなことまでしていた。

しかし、その矢先にコロナでそもそもカフェがクローズして継続が困難になり、自宅で自分が掛けたBGMをShazamするなどShazamを使った人も想定してなかった使い方をするなどして目的を見失い始める。

コロナが少し落ち着いてきて以降も、仕事に集中し過ぎてShazamするのを忘れたり(途中から対策として席に着くなりShazamするようにした)、逆にShazamを数回するために仕事に集中できなかったり、BGM音量が小さいか客の声が大きいかでShazamで聴き取れなくて(←結構多い)スピーカーの下まで行ってShazamしたり、なんだかんだで仕事の効率を考え始めて同じ店舗ばかり行くようになって偏りが出たり、そもそもこのnoteへの反応がほどんどなく、続けるモチベーションを維持するのが難しく、もっぱら続けるかどうかは自分との戦いでしかないという苦しい日々に突入していた(ちょっとアーティストっぽい)。

そんな中、日々変わるコロナの状況を日記として記録しようという当初とは全く別の目的でなんとかnoteを続け、完全におまけ扱いとして義務的にBGM調査を続けていた。そのまま辞めどきを失っていたけど、200日に達したのでキリが良いので終了したいと思う。といいつつ、200日の中で自宅待機やカフェに行かなかった日も普通にあるのでカフェに行ったのは7割くらいかもしれない。

いざ、調査結果をまとめるにあたり、Shazamした曲をまとめて各チェーン別にその傾向をじっくり分析しようとエクセルに地道に少し打ち込み始めて1週間分が完了したところで我に返って手を止めた。 1週間分を打つのでもまあまあ時間がかかり、200日分を入力する作業は結構膨大な時間を投入することが必要であるが、まとめて見たところで正直言って曲名だけでどんな曲が流れていたかを思い出すのが困難であり、また一曲一曲調べてyoutubeで聴いたりすれば色々とわかるかもしれないのだけど、そもそも誰かに期待されているわけでもない状態でその時間と頑張りが報われないのではと不安になってしまったのである。さらに言うと、薄々わかっていたけど、いざやってみてわかったのは、自分が好きな音楽はヒップホップなどに偏りがちなのだが、実際にカフェで流れている曲はジャズやボサノバ風の音楽が多くて、語るほどの知識がなかったという事実に気づいて愕然とした。

とはいえ、せっかく毎日コツコツとShazamしてきたのが勿体無いとも感じるので、なんとかジャンルの傾向だけでもざっくりまとめてみる(正直、1〜2回しか行ってない店もあるので、あくまで俺調べ)。

スタバ:ジャンルも年代も様々良い感じにミックスされている
エクセルシオール:ジャズやボサノバ
ドトール:ジャズやソウル、R&B
ヴェローチェ:スタンダードジャズ(音量小さめ)
サンマルクカフェ:ジャズ(同じアルバムをずっと流している?)
上島珈琲店:ジャズ
カフェ・ド・クリエ:ボサノバ
ルノワール:クラシック
個店系:ヒップホップや邦楽だったりと偏りがある。個人的には池袋エソラ1FにあるRoasted Coffeeがゴリゴリの90〜00年代ヒップホップで好み。

はっきり言って、200日も調査せずとも各店に一回行けばわかるレベルの内容だし、BGMで行くカフェを選ぶなんて人はレア過ぎるかもしれないけど、ぜひご参考にして欲しい。真面目な話、BGMを分析するなら当初やり掛けたみたいに一曲だけじゃなくて数曲の流れを含めて分析するのが正しい姿勢のような気がする。スタバに関しては、ジャンルも年代もミックスしながら、一つの流れで場を演出しようとしてる意思を感じた。

心のどこかで毎日続けることで、年初にバズったコンビニでビスコを毎日買い続けた人のnoteのような面白さが生まれるのではと思っていただけど、そんな面白さは無い淡々とした日々だったな。。。

尚、毎日コツコツ投稿した記録は以下のアカウントでのツイートとしての残っている。https://twitter.com/bgmdigger

以上、200日間の振り返り。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?