見出し画像

ブランド名の由来


#名前の由来

こんにちは!
パチェロルのナイトウです。
売れ行きが芳しくなくなってしまった
革小物作家としては
何か宣伝の為に行動を!といわけで
noteを始めているわけですが
「パチェロル」という
聞きなれない言葉がありますから
このブランド名についてご案内してみようと思います。



2004年にイタリア旅行に行ったことがありまして
バチカンに行く途中で
マンションのベランダからカラフルな旗がかかっているのが
電車の窓からぽつぽつ見えたり
前を歩いている人がカラフルなスカーフを巻いていたりして
「なんだろなー」って思ってたんですよ。
で、言葉がわからないながらもテレビを見てみると
イラン・イラク戦争の直前で
ローマでは平和を願うデモが起こっていたというわけで
バチカンにはたくさん人が押し寄せてたんです。

2004年イタリア・ローマでのデモ


旗には「PACE」って書いてあるんですけど
ぼくはあまり賢くないもんで
「パチェってなんだろか~?」となってたんですが
イタリア語でパーチェって読んで「平和」の意味なんですって。
というわけで
これがパチェロルのパチェの部分のきっかけです。
パで始まる感じがかわいいです。

「ロル」のほうは「lol」が元なんですが
「laughing out loud」の略で
「大爆笑」という意味のネットスラングです。
ネットゲームとかツイッターとかで
文章の最後とかに(笑)みたいに使う感じでした。
今では古いものになってしまったみたいですが
ロルっていう柔らかい音の響きなのに
大爆笑っていう活気の強い意味だっていうギャップとかで
これはこれで気になっていたわけです。

で、いざブランド名がいるなってなった時に
この気になる単語が合体しまして
アルファベットの「Pacelol」となり
カタカナの「パチェロル」になりました。

平和と笑いの組み合わせなんて最強じゃんというのと
言葉の響きがかわいいじゃないかというので
おさまっていったようにおぼえてますが
おそらくもっといろいろ悩んで決めたような気もしつつ
まぁ、そんなところかと思います。

ちなみに
チェは「tye」と打つと表示されるんですけど
あんまり使う文字でないので
わかりづらいなーというのが気になるところです。

そんなこんなですが
パチェロルは革小物のブランドでして
色が22色から選べて楽しいよ!(2021年12月現在)
というのでやってますから
もし気になる方はのぞいてみて頂けると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?