見出し画像

2021.5.20

僕は星付きのお店で働いたこともないし、この評価がどれだけ価値があるのか正直わからないかもしれない。

5年前東京から移住してきた当時、コース料理なんて自分でほとんど作ったこともなく今思うと恥ずかしい料理を出していた。

お店に対していろんな批判も聞こえたし、お店が立ち行かなくなりそうな時期もあった。

それでもお客様や生産者の方たちが応援し続けてくれてなんとかお店を続けてこられた。

多くの幸運が重なって、海と山に囲まれた理想の場所にお店を移転することができた。

海を目の前にし森に入り始めると、自分の料理がとてもちっぽけに見え始めると同時に気が楽になった。

この自然の美しさは人の手で表現できるものではないし、僕はただこの自然に生かされている。

この場所でやる以上自分の料理に個性なんていらない。自然から生まれた一つ一つの素材を丁寧に調理していくだけ。

この結果は僕が取ったものではなく、お店を作ってくれた建築チーム、食材を提供してくれる生産者さん、器を作ってくれた作家さん、他にもお店に関わってくれている全ての人たちが取ったものだと思っています。

彼らと関わってきたことで今の自分があるし、必ずその先もある。

環境に配慮したりサスティナブルな取組は目的ではなく結果として付いてきて初めて意味のあるものだと思います。

そういった考えを評価してくれたことは単純に嬉しいし、もっと伝えていきたいです。

多くの人に本当に感謝です。

これからもよろしくお願い致します。


◯食材提供
荒井道雄(能登うなぎ)
岩田護(山菜)
大村正博(阿岸の七面鳥)
越田奈央子(米、真菰)
白井洋子(しら井)
すぎ省水産(魚介類)
高利充、高博子(NOTO高農園)
竹岸幸広(B.B.FARM)
中田洋助(日の出大敷)
長屋弘智、長屋純子(長屋農園)
長屋圭尚、長屋ゆかり(月とピエロ)
新田恭平(のと115、崎山いちご)
能登新鮮組(野菜)
平美由記(ブルーベリー)
平山泰之(蛸漁)
ふじたふぁーむ(無農薬野菜)
Benjamin Flatt(いしり、発酵調味料)
堀川昇吾、堀川宙(能登ミルク)
magazzino38(チーズ)
松尾和広(和栗)
道坂一美(たんぽぽファーム、仔牛)
宮本哲也、宮本里子(真牡蠣、岩牡蠣)
明星孝明(あんがとう農園)
武藤一樹(神音カフェ)

◯器・カトラリー
赤木明登(塗師)
有永浩太(kota glass)
桐本泰一(輪島キリモト)
篠原敬(珠州焼)
高村刃物製作所(包丁、ステーキナイフ)
竹俣勇壱(カトラリー)
中島正士(中島石材店)
藤井博文(独歩炎)
松本かおる(備前焼、陶胎漆器)

◯空間演出
岩本守雅(継手意匠店) 設計、ディレクション
遠見和之(能登仁行和紙)
中城衛(堺谷建築)
室谷文音(ロゴデザイン)
彌永秀一(庭師)
湯浅啓(撮影)
吉田翔(HP制作)


2021.5.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?