見出し画像

2023年の振り返りと2024年に贈りたいキーワード

ここ数年はいつもTHE COACHの年末振り返りイベントに参加していたけど、今年は12月半ばに出産を控えているので、早めに一人で振り返りをします〜!


昨年末に贈ったキーワードは「満たす」

今年は、自分がどうしたら満たされるのか、模索する年にしたいと思っていた。

実際「#自分を満たすトライアル」として素敵な朝の時間を探求したり、サバティカル休暇を取得したりして、色々試した年になった。

満たされた出来事とキーワード、そして2024年に向けて

試した結果、どんな時に満たされたのか、そこから見えてきたキーワードは何だったのか、そして来年はどう過ごしたいのか残しておきたい。

「新しい体験」

1つ目のキーワードは「新しい体験」。

サバティカル休暇中は、以前旅行に行って最高にテンションが上った京都を再訪問したり、昔好きだった裁縫をしたりして、過去の経験から自分を満たす方法を再発見しようとしていた。
けれど、何をやっても
「楽しいけど、前に比べて物足りない…!」
という気持ちを感じてしまっていた。
どうしても初めての体験の感動は超えられなかった。

また、1月にやっていた「#自分を満たすトライアル」。最初の1週間くらいは続けるうちにどんどん幸福度が高まっていたが、2週目辺りからわくわく感が減ってきてしまった。
その一方で、「朝ごはんの食器を変えてみる」という小さな変化でも楽しいということにも気付いた。

過去にヒントは必ずあるけれど、それに固執し過ぎず、小さくても変化を意識していくことが、楽しく生きるコツかもしれない。

来年には子どもが生まれていて、否が応でも新しい生活が始まる。そんな時に「新しい体験」というキーワードが出てきたのはすごく良かった。今までの私だったら、仕事やコーチングのことが気になってしまって、育児を楽しめなかったかもしれない。
2024年は、子どもと一緒に「新しい体験」を楽しんでみよう!

「繋がる」

2つ目は、去年を表すキーワードとしても挙げた「繋がる」。

今年、サバティカル休暇に入る前は、会社の同僚と業務以外の繋がりを増やせた年だった。

雑談ランチ会を企画したり、ゆるいUI勉強会を企画してその活動を広げたりコーチングの背景理論を学ぶ会を開催したりした。
当時のツイートを振り返ると、自分のテンションがめちゃめちゃ高いのが分かる。
会社の仲間に自分の素直な気持ちを伝えて、それを受け入れてもらえて、自分に居場所があると感じられたことで、気持ちが満たされたんだと思う。

今は仕事はお休み中だけど、復職したら、また積極的に繋がりを作っていきたい。というか、お休み中も、自分からご飯など誘ってみようかなぁ…!

またコーチング仲間との繋がりもすごく大切で、これからもゆるく学び合える関係を続けていきたい。

産後すぐは難しいかもしれないけど、長めの里帰りから戻る4月頃には、何か動き始められたらいいなぁ。

「クリエイティブ」

先日のnoteにも書いたが、"本来の私"は、料理や裁縫・アプリ開発・楽器演奏など、何かを作ったり表現したりすることが好きらしいということに気付いた。

noteやSNSへの投稿も、子育ても、たぶん、クリエイティブ。
最近はnoteに連続して投稿して、心が軽くなっているのを感じている。
出産後も何かしらのアウトプットを続けていきたい。

まとめ

2024年の私へ。

  • 「新しい体験」:子どもとの新生活を楽しもう!

  • 「繋がる」:新生活に慣れてきたら、家族以外との繋がりも積極的に作っていこう!

  • 「クリエイティブ」:アプリ開発したい!SNS投稿したい!

少し早いですが、みなさま良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?