見出し画像

地味に痛い そういう部類?

頭上の出っ張りに気づかず立ち上がったら

金属スプーンがすねに落ちてきたら

机の脚に足の小指をぶつけたら

壁の曲がり角に肩をぶつけたら

ひじを壁にぶつけてジンジン響いてきたら

段ボールの端で指を切ったら

ささくれを引っ張ったら

それから
それから
あれもこれもある

だから
何ということはないが

案外 痛いから
本当は誰かに伝えたくもなる
思いを理解してもらいたくなる

とはいえ
大怪我でもないし
大病ではないし
大袈裟に言えないという
自制心が働くのか

そもそも
自分のうっかり落ち度でもあったりで
自分のドジさ加減を感じ
羞恥心が働くのか

ひっそりと
ただひっそりと
地味に痛い
を痛感する

痛さ + ”恥じらいに近い感情が湧く”
そういう部類の
それが
”地味に痛い”

その痛さ
ちゃんと分かっていますとも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?