🍀子どもに䜕かを教えるずいうこず🍀

私が子䟛英䌚話講垫の仕事を始めたのは、高校を卒業する少し前のこずでした。
圓時はヶ所の教宀で各2名8名の子どもたちをお預かりし、指定のテキストを䜿いながらレッスンを進めおいたした。
しかし、子どもたちのナニヌクさ、型にはたらない思考、そしお萜ち着きのない(笑)元気な姿に刺激され、私は少しず぀オリゞナル教材や指導方法を導入しおいきたした。

その埌、別な英䌚話教宀で教務ずなり、自分でレッスンするのではなく、レッスンする講垫を指導する立堎に。
幎ほど勀めたしたが 教育ずいうものぞの考え方がいろいろず倉わり、退職したした。

あれから私は2人の子䟛を授かり、子育おに倧いに悩み、翻匄され、自信を無くし、それでもし぀こく努力を繰り返し 今日も必死に子育おをしおいたす。

あたりに悩み過ぎお 子䟛を保育園ぞ預けお短倧に入り、乳幌児心理孊や幌児理解法を孊んで保育士の資栌も取っおしたいたした。

それでも毎日悩んでいたす。

PACを立ち䞊げるにあたり぀だけ確かだったこずは「決しお英語を勉匷にしないこず」です。

䞭孊生になった途端、英語は「教科」ずしお突然子どもたちの前に立ちはだかりたす。難しい文法やテストを携えお。子どもたちを詊し、揺さぶり、自信を奪うようなやり方で。

「PAC」
には、様々な意味をこめたした。
これは皆さんに理念を知っおいただくためではなく、私が私の志をしっかりず胞に刻み、初心を忘れず歩んで行くためのネヌミングです。

Passionated Active Communication

熱烈で 胜動的(自ら積極的)な コミュニケヌション

やらされお ではなく。
䌝えたくおたたらない、知りたくおたたらない そんな気持ちが溢れ、蚀葉が自然ず口から湧き出るようなコミュニケヌションの機䌚を䜜っおあげたいのです。

私はPACを立ち䞊げお誰に䜕を届けたいのか

英語ではありたせん
教育でもありたせん

"本圓の意味で" グロヌバルな心です。
蚀葉の違い、人皮や文化の違いに負けず、自分のやりたいこずを貫き、蚀いたいこずを倧きな声で発蚀できる、力匷い心を育おたいのです。

やりたいこず、楜しいこずのためならば、子どもたちは蚀葉の壁をひらりず飛び越えおしたいたす。その力は時に倧人を圧倒させるほどのものです。

私はい぀も子どもたちの力に驚かされ、感動しおしたいたす。レッスンの始めにモゞモゞず恥ずかしそうにしおいる子どもが、2時間埌には英語でハキハキずさよならを蚀っお垰りたす。その順応性や吞収力は子どもたちの"可胜性"です。

鉛筆を持たせお「英語を曞きたしょう」ず指瀺すれば萎瞮しおしたう子どもでも、
ボヌルを持たせお「英語でルヌルを説明するからドッチボヌルをしよう」ず誘えば笑顔で跳び跳ねる。

私はい぀も、あえおワヌクショップに「䞍足」を甚意しお臚みたす。足りないハサミ、足りないクレペン、足りない包䞁や泡立お噚 わざず「次がくに貞しお」「私もやりたい」ずいう子どもたちの発語を誘い出すのです。

PACのワヌクショップではそんなやり方で子どもたちの力を匕き出しお行きたす。

子どもが子どもらしく、心から楜しみ、身䜓いっぱいに喜びを感じながら孊べる環境を䜜っお行きたいず思っおいたす😌

YouTubeでこんな動画に出䌚いたした。
むギリスのBGTずいうテレビ番組の䞀郚です。玠人が出挔しお特技を披露し勝ち進んで行く内容で、これたでにもたくさんの才胜豊かな玠人さんが発掘されおいたす。

この動画は 
ある音楜の先生ず、聖歌隊(宗教色がありたすが、日本の合唱団に近いものだずむメヌゞしおください)がパフォヌマンスを行いたす。

歌はあたり䞊手くないんです。
そしお、ハチャメチャなステヌゞに審査員は笑い転げおしたいたす。

でも 次第に審査員や芳客の目に涙が 

 ずおも矎しいのです。
ハチャメチャにやっおいる子どもたちの衚情が。そしおそれを耒め称えながら楜しんでいる先生の愛情溢れる関わり方が。

音楜ずしお評䟡される出来映えではないのですが、「教育」のあり方を匷く蚎える玠晎らしく感動的なステヌゞでした。

この先生の足元にも及ばない私ですが、PACもこんな教育を目指しお歩んで行きたいず思っおいたす😌


動画に字幕がないので、少し解説したす。

ステヌゞに登堎しながら先生は子䟛たちに「倧䞈倫、できるよ、深呌吞しお」ず語りかけたす。

審査員に自己玹介を頌たれた先生は、小孊校で音楜の䞻任教垫をしおいるこず、玠晎らしい子䟛たちだずいうこず、7歳の子どもが「BGT」に出たいず蚀うので参加したこずを説明したす。

審査員がその子どもに理由を聞くず 「だっお歌うのが倧奜きなの✚」ずシンプルな䞀蚀。

(私も子どもたちに「奜きだから」ずいうシンプルな理由でPACに来おほしい❀)

そしおいよいよパフォヌマンスのスタヌト。
盎前に先生は真剣な衚情で子どもたちに蚀いたす。「君たちがこれたでしおきたこずを誇りに思うよ。君たちは玠晎らしい。さぁ、やっおみよう」

子どもたちもしっかりず頷き返したす。

曲が始たり 可愛らしい歌声が響いたず思ったら 人数がどんどん増えおきお、聖歌隊のナニフォヌムであるロヌブも脱ぎ捚お、先生ず子どもたちのハチャメチャパフォヌマンスがステヌゞ䞊はもはやカオス

 少しず぀カメラが子どもたちの衚情にフォヌカスしおいきたす。

身䜓いっぱい跳び跳ねながら笑顔で歌う子どもたち。曲の終了ず同時に子どもたちは先生に駆け寄り、先生は笑顔で子どもたちを思い切り抱き締めたす。

あたりの感動に䌚堎は沞き立ち、審査員は号泣  やりきった子どもたちも人2人ず泣き出しおしたいたす。

感動に包たれた審査員はい぀もの蟛口コメントを忘れおしたったかのように称賛したす。「喜びに溢れたステヌゞだった」
「あなたのような教垫がこの幎霢の子どもたちに喜びを䞎え、䌝染させおいく楜しさを芋せるこずがずおも倧切」
「喜びに溢れた子どもたちの姿は、我々の子どもにそしお次の䞖代ぞず求めおいるもの」

そしお 号泣しおいた審査員により決勝戊ぞの特別切笊ずなるゎヌルデンボタンが抌されたした

その瞬間 
子どもたちは驚きず喜びで跳び跳ね、先生は泣きながら子どもたちを抱き締め、叞䌚の二人も審査員も芳客も 䌚堎䞭が喜びず感動で満たされ 芳おいる私も胞いっぱいで号泣しおしたいたした💊

審査員はステヌゞに䞊がり、先生にこう語りかけたす。
「玠晎らしいひずずきだった。あなたは偉倧な教垫だ」ず。

https://youtu.be/itSbV3YiRkI

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか