糖尿病通院日記(10年目突入記念?)

今年で糖尿通院も10年目に突入。
いつ三途の川を渡るか分からないので、10年目を記念して?noteに書き留めておこうかと 笑 
ただの記録で長文です🙇‍♀️

思えば10年前、健康診断で訪れた某病院。
ごく普通の検診を受け、帰ろうとした時、
ナースが真剣な顔つきで、走って私を呼び止めた。

ナース「〇〇さん!先生からお話があります
待ち合いで待ってて下さい!」

俺 「えー!!!」
   「無理ですよ!急に!仕事あるんで」
 
(当時は今と違って金融マンで、バリバリ仕事をしてました)

ナース 「帰さない!」

(ドキッ💕)

(若いナースに帰さない!って言われて
逆ナン?んな訳ねーだろ 笑)

俺  「とりあえず、話を聞きます 10分ね!」
(多忙ビジネスマン気取りw生意気でした🙇‍♂️)

30分位待ったかな🤔
ナースに簡易応接室に案内される

俺 「時間ないので手短に」(何様?)

ナースさん当時は本当にすみませんでした!

医師が登場。
健康結果なんですが、
中性脂肪が2800mg ヘモグロビンA1c が13.8 で糖尿病および膵臓癌の疑いがあります。医師としてこのまま帰す訳には行きません。即入院してください!期間は約1週間!
結果次第では長期入院も覚悟してください!

...と、超真剣に言われたのを覚えてる。

生意気な俺も急に弱気になり、会社と家族に連絡し、家に帰る事なく入院しました。

結果は膵臓癌は異常なし、暴飲暴食による
高脂質と重度の糖尿病でした!入院は8日間だったかな。

糖尿は多分、母親からの遺伝で2型の糖尿病でした。(母親が糖尿だと、かなりの確率で遺伝するようです)

さて、本日が10年目の診察。
2ヶ月に一度の頻度で通院してます。

8時に受付後、血液検査と尿検査が毎回あります。
朝の採血室はこんな感じ↓

大混雑!😭

いつもより混んでるな?なんなん?って感じでしたが、採血室に入ると混雑の理由がわかりました。

いつもの採血は中堅の臨床検査技師さんが担当してるのですが、この日は何故か新人ナース。

爺さん、婆さんの細くてボロボロの血管(失礼)探しにアタフタしていました。

その中では若い?私にも血液採取が出来ず、両腕に奥まで針を刺され痛いのなんの!採取に時間が掛かりました。コレでは混みますね!w

採血時、ナースから、「すいません!すいません!」って30回位聞いたな😅
(潜在してるSの血が騒いじゃったじゃねーかw)

で、こんな感じになりました🤣

両腕に絆創膏🤣🤣

血液検査も終わり、ようやく朝飯です。
病院内のローソンで食べます。
プリンが旨い😋
栄養ドリンクは必須w

9時に診察開始で待つ事10分。直ぐに呼ばれました。

診査室に入ると、主治医の先生が開口一番に

「なんかした!?」

(今回は多少、正月に暴飲暴食をしたものの、循環器で高級ドーピングをした直後でもあり数値には自信があった)
結果↓

俺 「ドヤァ!良いでしょ数字?」
(ドヤァは盛りました🙇‍♀️)

  「禁断の薬に手を出してしまいました」

先生 「え?」とカルテをマウスでカチカチ。

「レ!レパーサしたの!!!!」
「まじかー!!」
 「だから悪玉コルステロールの数字がえらい低いんか!」

俺 カルテを覗きこみ、「悪玉14.7って新生児並みすよねー」と前回、循環器で仕入れたネタを披露するw

(先生、何故か悔しそう?🤔)

先生 「でも、高脂質は糖尿とは関係ないからねー!!」
...と専門医の意地を見せる

先生「A1cも7.0で良くなってるねー」(まだまだ高い)ここ最近で一番良い数字!

(なんか悔しがる表情してた先生が可哀想になってきたんで)

俺 「先生が提案した新しいゾルトファイのおかげでもあります!それで、痩せましたし、数値も良くなったかと」

とお世辞w

先生 「そうだよねー」ニコニコ

俺 「それで、あの禁断の注射がめちゃ高くてお金ないんで、余ってる薬をちゃんと飲むから減らしてもらって良いですか?」

と、わざわざ見せてお願いする🤲

先生「僕の薬もちゃんと飲んで下さいよー」と言われ、面倒くさそうでしたが、調整してくれました。

先生ありがとう!!良い主治医だ!

診察が終わり出る時も、先生は「あの先生、レパーサ処方したかー」と言い残し、ズルいわーと言わんばかりの様子でした。

インシュリンだけでも高いのにレパーサは勧められないよね!

ほんと今まで考えながら、安いコレステロール薬を出して頂き感謝です!

ま、レパーサはそんな続けるつもりはない
(てか無理)ので、また安い(安くはない)錠剤に戻るから待っててねー

会計は2万円弱。だいぶ薬を減らしてくれたおかげで今回は1万位安くなった。

とは言っても、コレだけあります!↓

いつも大量なお土産(薬)を貰いますw

会計済ませ帰宅。結果も良く10年目初回は、幸先の良いスタートが切れました!

ですが、今月の医療費はレパーサと合わせて約5万5千円。また、2ヶ月後にやってきます。
喜んでられません😭

普通に医療費破産です😱

現状
糖尿病患者は血糖値も大事ですが、ヘモグロビンA1c という数値(食事や運動などの影響を受けない過去1~2ヵ月の血糖の平均値)で血糖値をコントロールします。
正常は6以下
糖尿予備軍は6.4まで
糖尿病は6.5以上です。
1月現在は7.0。10年前の13.8から漸く7.0に下がりました。
インシュリンを投与しても、肥満と暴飲暴食をしていた為、8.0〜9.0の数字を10年繰り返してました。
今回、何故急に下がったかわかりません。
何かのサインかも?急に痩せたし😱
ただ、歳をとり食事が減った事と自分ではタウリンドリンクの過剰摂取が原因かと勝手に思ってます。笑

若いウチは良いかもしれませんが、不摂生を続けると私みたいになります。糖尿だけでは直ぐに死ぬ事はありませんが、色々な合併症が起こります。予防しないと死に近づきます。歳を取るとほんと苦労しますし、お金も掛かります。日頃から食事制限と運動をオススメします!

糖尿なめたらあかんぜよ!(スケバン刑事風👮)
ふるっ!w
 
【ご参考】処方箋(糖尿病内科での治療法を紹介)
朝 ①ゾルトファイ28単位注射💉
 時効型のインスリンです。
 膵臓から出るインスリンを一日かけて補います。
 また、流行りのGLP-1ダイエット注射でも使われます。個人差がありますが、確実に痩せます。
これが、1本5121円とめちゃめちゃ高。1本10日でなくなります。

②インスリン リスプロ 朝14単位
 即効型のインシュリン。
 膵臓から出るインスリンを即時に補います
 1本1128円 1本1週間でなくなります。
  

③カナグル 100mg 1錠
 尿から糖を吐き出します。頻尿になります。おしっこすると、泡だらけになります。
この薬、後発なし一錠170円とお高め。

④メトグルコ 250mg 1錠
代表的な安価な良い糖尿薬で1錠10円位。糖尿初心者が通る薬です。普通の患者は一日に2錠〜4錠位飲むのかな?私は2錠以上飲むと、確実に下痢して漏らします。💩

⑤オルメサルタン 10mg 1錠
血圧を下げる薬です。ジェネリック薬1錠13円位

⑥クレストール 5mg 1錠
 コルステロールを下げる薬。レパーサしたんで、2錠から1錠に。要らないと思うけど一応。一錠57円でそこそこします。後発欲しいけど、院内処方薬局には無し。

朝昼晩と飲むと良いのかもしれませんが、飲み忘れが無いよう、錠剤は朝一回に纏めてもらっています。

あとは、昼夜食前にリスプロを10単位注射💉
コレが非常に面倒。糖尿患者あるあるです。

薬代(血液検査など診察を除く)は保険3割負担で、2ヶ月で3万位します。

別に循環器でレパーサと血をサラサラにする薬もありますが、糖尿に関わる薬(治療)は以上です。

ご覧頂きありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?