見出し画像

近畿大学東大阪キャンパス4月から生理用品配布


新入生の皆さんご入学おめでとうございます!🎉


もうすぐ新学期が始まりますね🍃


例年近畿大学では大規模な入学式が行われており、
Twitterを開くと、つんく♂さんや応援団、吹奏楽部の皆さん等が入学式を盛り上げようと準備をされている姿が目に入り、
今年ももうそんな季節かと思いました。

その後Twitterを見ていると、個人的に嬉しいニュースを見つけました。
なんと4月1日(土)から東大阪キャンパスの一部トイレで、
生理用ナプキンの無償提供が開始されるそうです。設置場所は、

・アカデミックシアター1号館1~4階
・実学ホール、3号館1~5階、4号館1~2階
・Eキャンパスにあるブロッサムカフェ2・3階

となり、「生理の貧困」が身近な問題として考えられるようになり、
本学の先生が防災備蓄用で使用期限が近付いたものをトイレへ設置することを提案されたそうです。

「貧困」と言われるとイメージがつきにくいかもしれませんが、
授業や用事が立て続けにあってなかなかナプキン等を変えに行くことが出来ない場合やうっかり忘れてきてしまったときも当てはまるのではないでしょうか。
長時間同じものを付けたり、代用品を使うことが、かゆみやおりものの量や色が変わるなどの悪影響を及ぼすことを聞いたことがあります。
また、人によっては痛みや気分の浮き沈みを伴うため、生理の期間はかなり大変なものとなります。
私も、以前は症状がかなり重かったため、場合によっては授業を休みたいと思った時期もありました。
そんな時「これも女性が社会進出することの一つの障害となっているのかもしれない」とかんがえました。
なので、今回東大阪キャンパスに生理用品が置かれたことを聞いて生理による悩みが少し減るのではないかと思い、嬉しく思っています😊


是非提案した先生にお会いしてお話を伺ってみたいと同時に
私たちも活動をさらに頑張ろうと思いました


告知🌸
ラヴノプラヴィエは新メンバーを募集します!
そのため、履修相談&説明会を行います
場所はACT121号室です!少しでも気になった方はTwitter、
もしくはインスタグラムのDMまでお願いします

〇引用
NEWSCAST「東大阪キャンパスのトイレで生理用品ナプキンの無償提供を「生理の貧困」対策や女性のQOL(クオリティオブライフ)向上の取り組み」(2023年3月31日閲覧)
https://newscast.jp/news/0726917