見出し画像

絶対に恋愛しなきゃだめ?

『仮面ライダーゼロワン』(2019)で亡を演じた中山咲月が、トランスジェンダーであり、無性愛者であることを写真集『無性愛』にて公表した。無性愛者とは、アセクシャルとも呼ばれ、個人差はあるものの、他人に恋愛感情や性的欲求のどちらか、もしくは両方を抱かない、抱きづらい人のことを指す。同性婚の推進や、性や恋愛についてのあり方に対して柔軟な思考を持つことが推奨されている。しかし、世間ではいまだに恋愛感情や性的欲求を持つことが当たり前で、「男女が恋愛を通じて結婚して、セックスして家庭をもつ」ことが人生のゴールという風潮が強い。そのため、そもそも恋愛感情や性的欲求を抱かない無性愛者にとっては息苦しいと感じている人が多いのではないだろうか。「そのうちしたいと思う日がくるし、一回やってみれば?」「気にしなくても、いつかいいなと思える人が現れるよ!」という言葉は、恋愛感情・性的欲求を持って当たり前という価値観を突き付けられるため、当事者たちに苦痛を与えることになることも自覚しておきたい。

≪参考文献≫
・中山咲月公式ブログPowered by LINE「目標」2022年2月24日(2022年4月9日閲覧)・「無性愛(中山咲月)ワニブックスオフィシャルサイト」https://www.wani.co.jp/event.php?id=7102(2022年4月9日閲覧) ・Job Rainbow MAGAZINE「アセクシャル(エイセクシャルとは?【恋愛はしない?】)」2022年2月23日https://jobrainbow.jp/magazine/asexual(2022年4月9日閲覧)

sora