I am 32 years old.

歳を重ねるごとに1年のスピードが早くなるけれど、この31歳は特に猛スピードで駆け抜けていった気がするなぁ・・・。

去年のいま頃、30歳の終わりそして31歳になってすぐ思いがけないお誘いをいただきました。

【小さな頃からやりたかったトライアスロンへの挑戦】ここ3年くらい趣味のひとつでやってみようかな〜って思いにかられてはいたけれど、重い腰は上がらず気持ちのままだけだったところに、選手としての話。

即答ではい!やります!やらせてください!って言いたいところではあったけれど、そうもいかないお年頃(笑)実業団まで陸上競技をやっていたって言っても10年前に早々に引退してる。現役競技者から離れてから、一般ランナーのコーチと言ってもほとんど走ることはなく体型維持程度。ついでに小学生になる子どもが1人いて、計画はないけどもう1人くらいは子ども産みたいと思っていた時分。やりたい、チャレンジしたいけど果たして本当にできるのだろうか?の不安もある。

それでもこんなチャンスが巡ってくることなんて、そうそう無い。やりたくたくたってできるものでも無い。そして、チャンスはたくさん巡ってくるけど、しっかりものにできない私。これがきっと今までずっとずーーーっと心に引っかかってきたことを、後悔してきたことを’とる’最後のチャンスって思った。だから、不安なんてもんよりもやっぱりやりたい!気持ちが優って、お願いします。と新しいスタートの門を開いた31歳の始まり。

そこから怒涛の日々。10月練習が始まり、3月自転車の実業団レースデビュー、4月トライアスロンレースデビュー、6月ミドルディスタンスデビュー。

失敗もたくさんあって、乗り越えなきゃいけないものの大きさにもぶつかって、自分の弱さに直面して、また失敗して、、、同じことの繰り返し。逃げ出したりもしたし、うまくいかないことの方が多かったけれど、ひとつ強くなれたと思う。まだゴールについたわけでは無いし、目標点にも達してないけれど私にとっては大きなひとつの成長。

無知で無知で無知で無知で無知で無知で無知で無知で世間知らずのお馬鹿な私だけど、このまま歳とっていったらやばいやつ。いつまでも無知で世間知らずでお馬鹿でいるわけにもいかない。トライアスロンを始めて、そこで見えた自分の知らなかった世界。交友関係も変わったし、少しずつ考えも変わってきた。31年随分純粋に生きてきたんだなって思う(笑)

まだまだ未熟な部分だらけではあるけれど、支えられて助けられて守られてきたからこそ立てていることに、言葉じゃなくて結果で感謝を伝えられるよう32歳も頑張ります。




#人生を変えた出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?