見出し画像

今年の反省(noteはサボり気味)

 今年も残り2週間くらいなりましたね。
 夏以降はなんだかんだ慌ただしく過ごしてしまいました。
 関西に一泊二日で旅行した以外は県外にもほとんど出ていないしなぁ。
 12月に入って忘年会と名の付く集まりに出ました。コロナ禍以来です。中年4人でおしゃべりしました。情報交換というので少々ビビって行きましたが、なんてことはないひたすら野球の話です。私もプロ野球好き。盛り上がりましたよ。来シーズンは選手名鑑を数年ぶりに買いたいです。
 眼鏡かけてない。珍しいね。と言われましたが、昔、酔っぱらって転倒して眼鏡のレンズが外れたことは内緒です。そして老眼と近視がまたまた進んじゃったなぁ。眼鏡を買い替えなくちゃね。
 忘年会に誘っていただいた方々には本当にお世話になりました。そう…楽待コラムで書いた建築士の先生、塗装業者さん、不動産屋さんです。
 建物も見違えるようにきれいになりました。竣工10年で屋上と外壁のリフォームを予定しています。運が良ければガラスのFix窓も変えたい。フレームなども交換かなあ。お金と手間がかかるので一度にはできないかもしれないけど…。世の中のキャッシュレス化が進んだらコインパーキングの精算機も新型機種に交換するだろうな。
 私にとって完璧にぱぁホームが過去のことになりました。詳細は書けませんが、最近のぱぁホームの業績もイマイチのようですしね。どうでもよくなりました。
 これからはあまり楽待コラムにこだわらず、好き勝手にnoteに書いていきたいです。

 今年の反省…noteはサボりぎみでした。楽待コラムを書く以前から普段はtwitterがメインですしね(汗)全国津々浦々の方々との交流は楽しいです。
 6月にFP2級に受かったけど、特にそれで何かあったってわけでもないです。融資を受ける時に有利になるといいなあ。
 夏から薬剤師バイトを始めました。母も具合がイマイチなので、外で長時間働けないです。月6~8日ほどで短時間のバイトです。ブランクを2年空けたので最初は緊張しました。今でも緊張するけど…⁈ だいぶ気晴らしにはなりますね。
 読書は…今年はそんなにできませんでした。来年は芦田愛菜さんを目標にして本を読んでみたい。そんなわけで先日本棚の整理をしました。懐かしい本が結構出てきましたよ。ついつい手に取って読んでしまいました。1週間くらいかけて整理しましたね。思ったより漫画の数が多くてビビりました。本棚に収まりきらないので、100均で買ったコミック収納袋が大活躍です。
 
 年賀状を書いている途中ですが、地方にいる友達に会ってみたくなりました。
 地方にいるのは大学の友達がほとんどです。みんな忙しくて東京には出てきません。今年は会おうよ。という社交辞令をみんな書くけど、本当に訪ねてみたい。
 みんなで過ごした母校周辺の風景を写真に撮って友達に見せてあげたい。
 飲み歩いた商店街、みんなで行ったボーリング場、区民センターの温泉プール、湾岸沿いの風景…。
 大学の建物は講堂以外ほとんど変わってしまいました。職員の方々も新しく入れ替わっているようです。私だって年取ったんだ。そりゃそうだよね。
 大学の周囲もマンションだらけになり変わり果ててしまいました。10年以上前、薬剤師会の勉強会で大学に行ったことがあるのですが、風景があまりにも変わりすぎて迷子になりました。通る人に聞きながらやっと母校に辿り着きました。
 学校近くのお総菜屋さんや、いくつかあった町工場が消えていました。時代ですね。
 
 みんな元気かな。積もる話もいろいろあるよね。あの頃のようにバカ話をするだけで盛り上がれるかしら。
 私もオバさんになった。見た目もそれなりになったけど、社交辞令で出るあのセリフ「いやぁー○○ちゃん、全然変わってないね!」軽いジャブのようにお互いに言い合ってみたい。

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?